プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
院展
広島市内で開催中の日本画の展覧会「院展」に行ってきました。招待券をいただいたので、この期を逃さず休暇を取りました。

長女には雑貨屋めぐり、長男にはゲームセンターに連れて行く約束をし、久しぶりに親子で少し遠出しました。

福屋駅前店の駐車場に車を止めてまず昼食を取り、その後は屋上に上がって、向かいのタワーマンションや広島の景色の他、タイミングよく全国男子駅伝の上位チームの走りを眺めることができました。巨大な建築物も全国区のイベントも尾道には無いものばかりで、子供心に街の空気を感じ取ったようでした。

屋上でゆっくり休んでから、ようやく会場の8階に下りて絵画を鑑賞しました。数字や物事の優劣に気を取られがちな日常ですが、芸術や文化に触れているときは頭の中を空にして時間を過ごせるので、芸術鑑賞の時間は大切にしたいと思いました。

連れて行った子供たちに一番記憶に残ったのは、たぶん腹いっぱい食べたお好み焼きだと思いますが、「一緒に絵を見に行った」くらいの思い出にでもなればうれしいです。

お好み焼き

百貨店でセレブに混じってショッピングした後は、ショッピングモールで2人との約束を果たして、夜まで広島で過ごして帰りました。

消防出初式
福山営業所の香川です。

向島B&G海洋センターで、平成30年尾道市消防出初式が開催されました。

平成30年尾道市消防出初式

朝9時からの式典でしたが、私は担当任務の関係で肌を刺すような寒さの中、7時には開場入りしました。今年は隊列に参加しなかったため、式典や演技の写真を撮ることができました。

尾道市長の式辞の後に、県内どこへでも20分以内に到着する防災ヘリコプター「メイプル」から県知事のメッセージが投下され、ご観覧の皆様も大迫力のある機体に驚かれていました。

メイプル

毎年のことではありますが、この出初式は気が引き締まります。午後からは、所属分団の団員たちと鍋を囲って体を温めました。今年1年、火災、自然災害等の少ない年でありますように!

カープふすま
福山営業所の香川です。

御調の養老乃瀧で、今年2度目の忘年会がありました。

今回は地元の仲間内での飲み会だったので、会社の飲み会と違って司会進行役を仰せつかることもなく、誰にも遠慮せず心行くまでいっぱい飲みました。

なので、乾杯後の写真を撮るのを忘れました。

会場には、以前にローカルニュースで知った「カープふすま」があり、4枚建ての実物を拝むことができました。縁は、朱塗りより濃い「カープレッド」塗りで丁寧に仕上げてあり、感動しました。来シーズンの3連覇を夢見て、ついつい飲みすぎてしまいました。

 20171209①

20171209②

あと何回か忘年会がありますが、体調管理には気を付けたいと思います。

S&B杯ちびっ子健康マラソン大会
福山営業所の香川です。

長女の引率と応援で、エディオンスタジアムで開催された「S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」に行ってきました。

201712021①

20171202③

先週サンフレッチェが残留を決めた競技場だったので、なんだか込み上げてくるものがありました。各学年男女別で、時間を変えてスタートするため、広島県内の同学年間での力関係がよくわかる大会です。

今年は日差しもあり、例年よりコンデションは良かったです。毎回、バナナ、ジュース、S&Bのカレー、S&Bの調味料等を参加賞でもらえます。

小学生だけが参加する大会なので、今年5年生の長女は来年が最後です。まだまだ在学中にタイムを縮めて、自己ベストを更新してほしいです。

ケーキ
営業部の藤原です。

クリスマスや家族の誕生日など、毎年12月は何度もケーキを食べる機会があります。

特に記念日ではないのですが、今回は思い立ってケーキを買いました。以前にいただいたモンブランがとてもおいしかったのでいつか家族で食べようと思っていたところ、マカロンのフェアが月末までだと気付いて、しかもたまたま仕事を早く切り上げられたので、帰りに「patisserie NITAN パティスリー ニタン」へ行きました。

普段は父親の帰宅に何も期待していない子供たちですが、昨夜は大喜びでした。ケーキも焼き菓子もたくさん種類があったので、次回もいろいろ試してみようと思います。

高見山とラ・フランスのタルトとマカロン
モンブランのネーミングは「高見山」!、ラ・フランスのタルトもカラフルなマカロンもおススメです




リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ