発電

営業部の藤原です。

我が家の太陽光発電が、昨日最高記録を出しました。

太陽光のリモコン

ちなみに載せてあるパネルは、SHARP(サンパワーOEM)の245w×16枚の3.92kwです。変換効率を考えてパネル選びをしたのですが、当時はサンパワー上位モデルの東芝やHITのPanasonicが高くて断念したのを覚えています。

新築当初は、毎日発電量を確認して一喜一憂していましたが、最近は電気使用量の案内もペーパーレス化され、日々の太陽光発電の関心は薄れていたところでした。昨日は雨上がりの澄んだ空気で快晴だったので、ひょっとしたらと思いリモコンを見てみると、まさかの記録でした。

尾道市東部で南面屋根に太陽光発電を設置しているお宅では、同様だったのか気になるところです。天気が良く日照時間が長くても、暑過ぎると発電量が落ちるので、夏よりも春に単日の好記録が出るのですが、設置して5年近く経っても経年劣化を感じさせず記録更新してくれるのはうれしいです。

ZEHの需要が増えて、最近また太陽光発電を載せたいと言われることが増えてきました。売電単価が下がり、補助金もありませんが、年々パネルが安くなっているのはうらやましい限りです。出力と変換効率と価格のバランスを考えて提案をしていきます。

囲碁

営業部の藤原です。

小学5年生の子供が囲碁部に入ったので、おもちゃの囲碁セットを買って、連休中に対局しました。

小さい囲碁セット

私は将棋の経験はあるのですが、囲碁を打ったことがなくてやり方がわからないので、まずは子供にルールをおしえてもらいました。いろいろ用語もたくさんでてきて、子供の知識と成長に感心しました。

ミニチュアの安い囲碁セットなので、大人の乾燥した指先では目の中の碁石が取れないという欠点がありました。毎回子供に取ってもらうのも煩わしいので、二人とももう少し上手くなったら、大きな木製の囲碁盤と碁石を買いたいと思います。

連休中は遠出しませんでしたが、家の片付けと買い物と、子供と一緒に過ごす時間があり、あたらしい発見もあって良かったです。

運動会

福山営業所の香川です。

高校生になった長男の運動会を見に行ってきました。

20180430①

毎年4月の連休に開催されるため、入学早々練習期間もあまりない中で、しかも中学校と合同開催なのですが、グラウンドをテンポ良く、スムーズに進行していたのには感心しました。競技も接戦の種目が多く、見ていて楽しかったです。

今年は、書道部と美術部が赤、青、黄色の3チームの応援フラッグを作成して競技中にも披露されていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、迫力のある絵と文字でした。

何より天候に恵まれて良かったです。


さあ、カープは仕切り直し。好調の巨人相手ですが、先発予定の若い中村、岡田、久里に℃、℃、℃!と期待しましょう。

尾道みなと祭

営業部の藤原です。

尾道みなと祭恒例の「ええじゃんSANSA・がり」に長男が参加したので、見に行ってきました。

第75回 尾道みなと祭

第75回 尾道みなと祭

全国的に注目されてしまった騒動の影響で、祭りの開催も危ぶまれていましたが、無事に終わってよかったです。来年は中3になる長女が参加するので、また応援に来ようと思います。

昼からは、声をからして頑張ったご褒美として、リクエストされたとんこつラーメンを福山に食べに行きました。そろそろ会社で健康診断がありますが、ついつい替え玉してしまいました。ごちそう様でした。

消防入団式

福山営業所の香川です。

私が所属する消防団で、入団式がありました。

最近はなかなか若者に入団してもらえないのですが、今年は新たに1名入ってくれました。ということで、顔合わを兼ねて十数名で料理とお酒を囲みました。

20180414.jpg

宴が始まってすぐの写真はおとなしい感じですが、ビールはお代わりが間に合わないので、ピッチャーで注文しました。後半には冷酒もたのんだので酔いに勢いがつき、盛り上がったところの写真は、やはり撮り忘れてしまいました。飲みの終盤でカープが勝ったとの朗報が入り、そこから焼酎でラストスパートをかけました。

丸、スリーラン最高!ナイスピッチング、ジョンソン!中崎も良く抑えた!!

帰りは妻に迎えに来てもらったので、今朝の洗濯干しは私がする約束だったのですが、すっかり忘れて出勤してしまいました。

仕事も飲みも消防も、全力投球で頑張ります!!
プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ