撮影

営業部の藤原です。

新しいホームページに載せる写真撮りで、撮影クルーと一緒に三原モデルハウスへ行ってきました。

ドローン1

ドローン2

屋内をパノラマ撮影したり、ドローンで空撮したり、初めて見るものばかりで楽しかったです。曇天でしたが、面白い写真が撮ることができたので、仕上がりが楽しみです。社内や現場でまだまだロケは続き、この夏中にはホームページを更新できそうです。

上棟しました(5/28)

三成モデルハウスを上棟しました。

三成モデルハウス上棟

心配された天候も施工に支障がなく、無事に建物を起こすことができました。これから太陽光発電や断熱など、随時ZEHに係る工事にも着手して、8月末の完成、お披露目予定です。

こうむてんだよりvol.58

こうむてんだよりvol.58(5月号)を発行しました。

こうむてんだよりvol.58

5月28日(月)に新聞折り込みされます。

紙面はこちらをご覧ください。

ZEHビルダー更新

営業部の藤原です。

環境共創イニシアチブ(SII)から、ZEHビルダー実績報告の承認通知が届きました。

これで、今年度も補助金がもらえるようになりました。現在、より多くの補助金がもらえる「平成30年度地域型住宅グリーン化事業」の事務手続き中ですが、まずは補助確定といった状況でひと安心です。

ZEHビルダー実績報告が承認されました

弊社にとっては初めての更新で手続きは不慣れでしたが、五つ星評価をいただけたので、今後の取り組みにも力が入ります。いずれはスタンダードになるであろうZEHですが、まだまだ全国的に見て先進的な仕様だと思います。経済的にも体感的にも差がわかる住宅なので、なんとなく「太陽光発電パネルを載せたいな」という方は、補助金のある今のうちにZEHのマイホームを建てられてはいかがでしょうか。既に今年度も複数件のご依頼を受けています。

土地探しから検討されている方は、お早めにご相談ください。

小学校運動会

営業部の藤原です。

小学校の運動会に参加してきました。会場は例年通り中学校のグラウンドです。朝は涼しく、絶好の運動会日和でした。

今年は、動員要請もありガラにも無く保護者対抗リレーにも参加しました。リレーには先輩や同級生、業者やお客さんなど、知っている人がたくさん参加していたので、とにかくコケないように頑張りました。衰えを感じる200mでしたが、貴重な経験をさせてもらえました。ありがとうございました。

ここ数年全国で色々あった影響でしょうか、今年は6年生定番プログラムの組体操が無くなってしまいました。来年はウチの子も6年生なので、できれば感動的な組体操が見たいです。

日比崎小学校の運動会にて

写真は、弊社施工の増築校舎です。現在ホームページをリフレッシュするため、見栄えのする写真を集めている真っ最中です。施工中の工事写真以外にも、見栄えのする竣工写真を残しておくことの大切さを痛感しています。実物以上に良く見せる必要も無いのですが、会社のことが伝わりやすいホームページにしたいです。

ハンドマッサージ

福山営業所の香川です。

先月に続いて、感謝企画のハンドマッサージ&マニキュアサービスを福山営業所で行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。

リピーターのお客様も2名おられ、あらためてご満足いただいたようで、とてもうれしいです。

今回は、私も施術してもらいました。マッサージで血流が良くなったのか、背中や足先も少しポカポカして代謝が良くなった気がしました。

20180520.jpg

来月も16日()の13時から開催しますので、是非お気軽にお越しください。

商品勉強会

営業部の正畑です。

システムキッチンが人気のクリナップの商品勉強会に、福山ショールームに行ってきました。

従来の看板商品の最高級キッチンS.S.(エスエス)を廃して、この春に発売されたCENTRO(セントロ)は、天板、引き出しのレール、扉の面材、水栓金具の細部に至るまで、日本を代表するシステムキッチンと呼べるほどのクオリティでした。高級商品ですが、各部材の変更で価格を抑えることもでき、考えていたよりも幅広い客層の選択肢に入れることができると思いました。キッチンを間取りの中心に据える計画であれば、新築でぜひおススメしたい商品です。

CENTRO 1

CENTRO 2

ユニットバスでは、定番のyuasis(ユアシス)の中で、昨年追加された「スタイルプラン」の個性が際立っています。低価格シリーズの高機能モデルという位置付けなので、ひとまず皆さんに一度は見ていただきたい商品です。

新築でもリフォームでも、お客様ごとのご予算とご要望をお聞きしてから、その都度どの商品を提案するか考えています。たくさんの住宅設備メーカーがあり、毎年新機能や新商品の発表があるので、覚えるのは大変ですが、後々満足していただけるように商品の特徴をしっかり把握していきたいです。

表彰されました

尾道市建設工事優良成績者表彰状授与式が尾道市役所4階の市長室で開催されました。

平成29年度に完成した対象工事268件を施工した事業者75社のうちの5社に、弊社も選ばれ表彰されました。この優良成績者表彰は平成28年度から始まった制度ですが、過去には表彰対象がありませんでした。今回が制度創設以来初めての表彰です。

社長と市長

表彰状

現在はJVで市庁舎本庁を新築施工中です。このたび表彰された現場同様に、高い評価を得られるよう努めます。

お引き渡し(5/13)

尾道市向東町にて、A様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

市街化調整区域で敷地の造成工事を行い、大雪の地鎮祭、大風の上棟、そして今回は大雨の中での引き渡しとなり、工事担当の記憶に残る現場になりました。

1週間後のお引越し、ご入居予定です。家具が置かれて雰囲気がより良くなったLDKを拝見するのが楽しみです。

向東町A様邸リビング階段
ご主人お気に入りのリビング階段

福山営業所感謝イベント(第2回)

福山営業所の香川です。

福山営業所開設5周年記念イベントの第2回、今月もハンドマッサージとマニキュアのサービスを営業所で行います。「癒しの森ビューティースタジオ be up」ビューティーアドバイザーの池田さんによる施術で、先月は大盛況でした。

ハンドマッサージ&マニキュア

日時:5月19日()13:00~17:00
場所:佐藤工務店福山営業所(福山市御幸町下岩成1145-1

ご予約は、電話またはメールでどうぞ。

電話:084-955-2551(福山営業所)
メール:fukuyama@satokoumuten.jp
担当:佐藤、香川

発電

営業部の藤原です。

我が家の太陽光発電が、昨日最高記録を出しました。

太陽光のリモコン

ちなみに載せてあるパネルは、SHARP(サンパワーOEM)の245w×16枚の3.92kwです。変換効率を考えてパネル選びをしたのですが、当時はサンパワー上位モデルの東芝やHITのPanasonicが高くて断念したのを覚えています。

新築当初は、毎日発電量を確認して一喜一憂していましたが、最近は電気使用量の案内もペーパーレス化され、日々の太陽光発電の関心は薄れていたところでした。昨日は雨上がりの澄んだ空気で快晴だったので、ひょっとしたらと思いリモコンを見てみると、まさかの記録でした。

尾道市東部で南面屋根に太陽光発電を設置しているお宅では、同様だったのか気になるところです。天気が良く日照時間が長くても、暑過ぎると発電量が落ちるので、夏よりも春に単日の好記録が出るのですが、設置して5年近く経っても経年劣化を感じさせず記録更新してくれるのはうれしいです。

ZEHの需要が増えて、最近また太陽光発電を載せたいと言われることが増えてきました。売電単価が下がり、補助金もありませんが、年々パネルが安くなっているのはうらやましい限りです。出力と変換効率と価格のバランスを考えて提案をしていきます。

着工しました

営業部の藤原です。

三成モデルハウスの基礎工事に着手しました。

連休明け、あいにくの雨ですが秋の完成見学会に向けて、まずは基礎工事に入りました。

今日の作業は床掘りです。雨の中、お疲れ様でした。

三成モデルハウス着工

おかげ様で三成分譲地は現在A区画が商談中、完全にフリーなのはB区画のみです。三成エリアで土地探しをされているお客様、お気軽にお問い合わせください。

囲碁

営業部の藤原です。

小学5年生の子供が囲碁部に入ったので、おもちゃの囲碁セットを買って、連休中に対局しました。

小さい囲碁セット

私は将棋の経験はあるのですが、囲碁を打ったことがなくてやり方がわからないので、まずは子供にルールをおしえてもらいました。いろいろ用語もたくさんでてきて、子供の知識と成長に感心しました。

ミニチュアの安い囲碁セットなので、大人の乾燥した指先では目の中の碁石が取れないという欠点がありました。毎回子供に取ってもらうのも煩わしいので、二人とももう少し上手くなったら、大きな木製の囲碁盤と碁石を買いたいと思います。

連休中は遠出しませんでしたが、家の片付けと買い物と、子供と一緒に過ごす時間があり、あたらしい発見もあって良かったです。

運動会

福山営業所の香川です。

高校生になった長男の運動会を見に行ってきました。

20180430①

毎年4月の連休に開催されるため、入学早々練習期間もあまりない中で、しかも中学校と合同開催なのですが、グラウンドをテンポ良く、スムーズに進行していたのには感心しました。競技も接戦の種目が多く、見ていて楽しかったです。

今年は、書道部と美術部が赤、青、黄色の3チームの応援フラッグを作成して競技中にも披露されていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、迫力のある絵と文字でした。

何より天候に恵まれて良かったです。


さあ、カープは仕切り直し。好調の巨人相手ですが、先発予定の若い中村、岡田、久里に℃、℃、℃!と期待しましょう。
プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

リンク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ