プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(5/28)
尾道市向島町にて、T様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

向島町T様邸のパントリー

T様邸は、玄関ホール~各部屋~洗面脱衣室に至るまで、ゆとりある収納スペースを確保してあります。元気いっぱいのお子様3人のおもちゃ、おやつ、洋服なども、きれいに片付きます。

お引き渡し早々に、ご新居で新生活をスタートされるそうです。玄関アプローチはD.I.Y.で仕上げられるとのことで、こちらも楽しみです。

お引き渡し(5/26)
井原市大江町にて、K様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

大江町K様邸 玄関
玄関からキッチンにつながる動線は、施主様も担当者もお気に入りです。

大江町K様邸 洗面カウンター
玄関のニッチカウンターと洗面台のタイルはお揃いです。

外構工事は、これから打ち合わせして徐々に着手していくことになりますが、ひとまずお住まいが完成しました。全量売電の太陽光発電搭載で、家電は高性能なTVや空調機器が設置されます。お引き渡し後の定期点検でお伺いするのが楽しみな、電気設備充実のお住まいです。

断熱材の商品勉強会
営業部の藤原です。

住宅新築に携わる社員を中心に、社内で断熱材の勉強会を開催しました。

断熱材の勉強会

過去にも、あらゆる建材メーカーさんを招いて商材を採用検討してきましたが、今回は断熱材「アクアフォーム」の説明を受けました。現場発砲の硬質ウレタンフォームは既に採用実績がありますが、今よりも効率よく気密性を高めるため、更に改良を図っていこうという取り組みの一環です。

佐藤工務店では、お客様のスタイルに合わせて自由なプランや仕様で住宅を新築していただいています。同時に、標準化でより良いものをコストダウンしていく努力も継続しています。

消費税の増税が今後どうなるのかわかりませんが、今年に入って住宅新築を計画されている方の引き合いが例年以上に増えています。有益な情報提供と、それそれのお客様に合った提案を心掛けていきます。

上棟しました(5/23)
三原市明神四丁目にて、M様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

明神四丁目M様邸上棟

天候が心配されていましたが、無事に予定通り建物を起こすことができました。M様邸は、施工面積が70坪を超える大きなお住まいで、通常の倍近い大工さんを動員して上棟しました。持ち前のチームワークで、最近では筋交いや金物、サッシなども上棟当日に施工していますが、さすがに今回は上棟翌日に施工します。それでも今週中には中間検査を受けて、工事は順調に推移しそうです。

新築工事に先立って土木部による擁壁を新設する工事があり、お住まい完成後にも倉庫の新築や外構工事があります。いつになく長丁場ですが、安全第一で工事を進めます。

長女の運動会
福山営業所の香川です。

日曜日に休暇をとって、長女の小学校の運動会を見に行きました。月日が経つのも早いもので、卒業した長男の時から数えて今年で8回目の運動会でした。

522④

522③

5.22-②

5.22-①

長女が通う小学校は市内一のマンモス校で、徒競走などはしっかり見ることができましたが、団体競技の時には我が子を探すのに一苦労でした。

全児童が、時間内に円滑に各競技をこなしているのを見て、先生方の指導と、高学年のリーダーシップのおかげかなあと思いました。

夕方には帰宅して、ラジオ中継で打線爆発のカープの試合を聞きながら、子供の頑張りと早朝から場所取りで頑張った私へのご褒美に、レモンチューハイ特大ジョッキで乾杯しました。

こうむてんだよりvol.50
こうむてんだよりvol.50(5月号)を発行しました。

こうむてんだより vol.50 表

こうむてんだより vol.50 裏

新聞折広告や住宅専門誌、TVCMなど、あらゆる媒体で弊社の住まいやイベントをアピールしてきましたが、この「こうむてんだより」は2001年6月にスタートして以来、ついに50号到達です。担当者の制作意欲は、いつもご覧いただいているお客様に支えられてきました。ありがとうございます。これからも、皆さまに有益な情報を提供します。

今号は、5月23日(月)に新聞折り込みされます。

紙面はこちらをご覧ください。

健康診断
福山営業所の香川です。

会社で、年に一度の健康診断がありました。

いつも通り、前日の晩酌は夜9時までに切り上げて、万全の体調で臨みました。視力、聴力、血液検査など、特に例年通りに検査をしてもらいましたが、一番苦手な最後のバリウム検査の終盤でトラブル発生!

なんと診察台が故障して動かなくなり、やり直しになりました。膨張材をおかわりしてバリウムも2杯目、再度グルグル回って、なんとキツイ検査でしょうか。お腹も一杯です。しかもその後、診察台はすぐに復旧。よりによって、なんで私のときだけ作動しなくなったのでしょうか。

バリウム検査後の注意事項

各数値結果も気になりますが、今は無事終わったことにひと安心です。

地鎮祭(5/14)
福山市今津五丁目にて、T様邸地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

今津五丁目T様邸 完成外観イメージ
完成外観イメージ

風薫る快晴の吉日に、ご家族皆さんに式典にご列席いただきました。建築場所は、買い物や通勤通学などどれをとっても住みやすい住環境の分譲地で、周辺にも新築住宅が立ち並びます。

6月早々に着手し、秋晴れのさわやかな季節に完成、引き渡し予定です。まわりのお家に負けないような、快適で素敵なお住まいに仕上げます。

地盤調査
営業部の香川です。

造成が終わったばかりの尾道市内の分譲地で、地盤調査を実施しました。今回の調査では、この分譲地内の1区画をご購入されるお客様が立ち会いされました。

F様邸地盤調査の様子2

F様邸地盤調査の様子1

地盤調査の結果次第では、地盤改良や特殊基礎の工事が必要で、マイホームの資金計画全体に影響があるため、調査結果はお客様だけでなく我々業者にとっても大きな関心ごとです。念のため資金計画には費用を見込んでありますが、やはり「ベタ基礎でOK」の判定を期待してしまいます。

お客様にとってはもちろん初めての体験で、調査ポイントごとの計測が終わるたびにお客様から質問されましたが、結果が出るのは数日後です。近隣の地盤調査の実績や、基礎の補強方法について現地で案内しました。

住宅の新築工事は、ほとんどのお客様にとって初めてづくしの一大事業です。ひとつひとつ不安を取り除いて、安心していただけるよう惜しまず説明を重ねていきます。

福山営業所4年目突入
福山営業所の香川です。

福山営業所を開設して早3年、本日より4年目に突入です。

営業所開設4年目

この3年間でたくさんの方々との出会いがありました。オープン当初にリフォーム工事をさせていただいたお客様から、先日2回目の工事のご依頼をいただくなど、今ではリピートのお客さまもたくさんおられて、着実に神辺・御幸エリアに根差した営業展開ができるようになってきました。

本当にありがとうございます。

より一層、皆さまのお役に立つ工務店になれるように、日々精進します。


余談ですが、福山での楽しみの一つに、おいしいランチのお店探しがあります。最近忙しくてあまり新規開拓できていないので、おススメのお店があればぜひFAXでおしえてください。


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-