プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
愛育認定こども園
建築部の國惠です。

甲山の渡部さんの現場同様に、三原市本郷南でも認定こども園を新築工事中です。

愛育認定こども園 外部施工中

愛育認定こども園 園舎内装

甲山ほどの敷地面積はありませんが、それでも鉄骨2階建ての延べ約280坪の立派な園舎です。昨年10月初旬に杭工事に着手し、来月完成の予定です。近隣に大型店舗や住宅もたくさんあり、弊社の良い宣伝になっているようで「三原のお客様とよく話題になる」と、営業部の社員も話していました。地域の皆さんに親しまれる施設になってほしいです。

甲山めぐみ認定こども園
建築部の渡部です。

世羅町小世良の認定こども園の工事が、大詰めを迎えています。木造平屋建てで、延べ面積は300坪弱あります。

建物本体工事をほぼ終えて、園舎内装は各部屋完成写真を撮ることができる状態まで仕上げました。図書コーナー、室内用クライミングウォールもあり、子供たちが元気に楽しく過ごせる園です。

舞台の幕も張りました

屋外は施工の真っ最中で、約2000㎡の駐車場と同じ規模の園庭には、まだ工事車輌もたくさん止めてあります。舗装、門扉設置などはこれから施工します。

外はまだまだ...

来月の落成式に向けて、まもなく建築や消防の検査を受けます。

こうむてんだよりvol.49
こうむてんだよりvol.49(2月号)を発行しました。

こうむてんだより Vol.49 表面

こうむてんだより Vol.49 裏面

2月23日(火)に新聞折り込みされます。

紙面はこちらをご覧ください。

高須小学校
福山営業所の香川です。

長女の所用で久しぶりに高須小学校に行ってきました。年明けに弊社が耐震改修工事を竣工しており、その後初めての登校です。

高須小学校 耐震改修工事1

高須小学校 耐震改修工事2

広島県は公立学校の校舎耐震化が遅れていて、その中でも尾道市は特に遅いといわれています。工事を担当した建築部の佐藤くんによると、高須小では鉄骨ブレス18箇所、耐震スリット3箇所、梁下増打補強3箇所を施工したそうです。

高須小学校は緊急時の避難場所にも指定されているため、小学校の耐震だけでなく、住民の安全確保にもかかせない工事だと思います。ちなみに香川家では、すぐ家族全員の安否確認できるように、緊急避難時の高須小学校内での集合場所を決めてあります。備えあれば憂いなしです。

完成しました(2/15)
尾道市門田町にて、T様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

門田町T様邸 その1

門田町T様邸 その2

狭小地のため、外構工事まで全て終えてお引き渡しする必要がありましたが、この度ようやくお住まいいただける状態になりました。春にはリビングから花見ができる門田川沿いの一等地に、シンプルな住まいが完成しました。

ショールーム見学
営業部の正畑です。

福山にあるTOTOショールームを見学してきました。業者向けのイベントでしたが、週末ということもあり、一般のお客さんもたくさん来場されていました。

TOTOショールーム

システムバスの主力商品「サザナ」が仕様強化されたということで、重点的に説明を受けました。商品の細かな特徴はメーカーサイトにお任せして、私個人としては油脂汚れに強くなったフロアに特に魅力を感じました。新築時には、どんなものでもきれいですが、長年使い込むと、どうしても水廻りの汚れが目立ちます。システムバスでは、壁とカウンターの際、排水口、フロアが汚れやすい箇所です。そこに着目して改良された商品に感心しました。

タイル調のフロアカラーも人気なので、おススメのシステムバスです。モデルハウスでも採用予定です。

地鎮祭(2/13)
尾道市向島町にて、T様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

天気予報は雨でしたが、式典が終わるまではどうにか持ちこたえてくれました。ご家族全員にご参加いただき、薄曇りながら春の陽気につつまれて、賑やかな地鎮祭となりました。鍬入れや玉串奉奠など、親子仲睦まじくお勤めされ、よい思い出になったことでしょう。

5月の完成引渡しに向けて、申請後、地盤改良工事に着手します。

向島町T様邸完成イメージ
完成外観イメージ

完成しました(2/2)
建築部の小田です。

尾道市高須町にて、長崎船舶装備株式会社中国事業所事務所及び倉庫新築工事が竣工しました。

おめでとうございます。

長崎船舶装備(株)中国事業所 事務所及び倉庫

このたび、建築面積180坪の鉄骨平屋建を施工させていただきました。

竣工式の様子

2月2日には竣工式を挙行しました。現在は既存事務所からの引越しを済ませて、新事務所で業務をされています。既存事務所はただいま解体中です。その後、外構工事に着手し、3月中旬に全ての工程を終える予定です。

上棟しました(2/5)
井原市大江町にて、K様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

大江町K様邸上棟

施主様の家族全員で、朝から住まいが建ち上がる様を見守られていました。施工効率の良い建物形状ということもあり、昼には建物の形になっていました。

職人や工事担当者とともに1階部分で食事をいただき、休憩時間は和やかなひとときとなりました。敷地の端でどろんこになって遊ぶお子様も、我が家ができることに大喜びでした。

アスファルトルーフィング(屋根下葺き材)を屋根全面に敷いて、吉日の施工を終えました。

地鎮祭(2/3)
尾道市吉浦町にて、O様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

吉浦町O様邸地鎮祭

節分の吉日に施主様のお姉様ご夫婦にもご参加いただき、和やかな式典となりました。建築場所、着工時期、間取りや家相など、全てにおいて用意周到で、念願叶ったマイホームのご計画です。1階の寝室や広いランドリースペースのあるこだわりの住まいには、動線も良く、持込みの家具がきれいに収まるよう設計しました。ゲストルームも完備しています。

間もなく地盤改良工事に着手し、6月の完成引き渡し予定です。


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-