プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
仕事納め
今年も大勢の方々にお世話になりました。ありがとうございます。

佐藤工務店は、本日28日で仕事納め、明日より年末年始の休業となります。夕方には納会を開き、社員皆が無事にこの日を迎えられたということで、ダルマに目を入れました。

ダルマの目入れ

お急ぎの相談事、見積依頼などは24時間電話受付の「あんしんサポート24」へご連絡ください。メールにてお問い合わせいただいた場合は、返信は新年1月5日の仕事始め後となります。ご了承ください。

朝の社屋

年内も引き続き施工中の現場では、施主様や近隣の方々にはご協力をいただきますが、よろしくお願いします。

「あんしんサポート24」フリーダイヤル:0120-41-3103

どうぞよい年をお迎えください。

地鎮祭(12/27)
福山市瀬戸町長和にて、I様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

地鎮祭の最中には時折小雨が降りましたが、宮司さんに「降雨は『降り込み』『雨降って地固まる』など縁起が良い」と言われました。式典後には、お茶とお菓子が振舞われ、直会の後も色々と話が尽きませんでした。

施主様からは「一生に一度あるかないかの事なので、よろしくお願いします」とごあいさついただき、担当者は一層身の引きしまる思いでした。

年明けより仮囲いを設置し、5月の完成予定です。

瀬戸町長和I様邸イメージ
完成外観イメージ
お引き渡し(12/26)
尾道市原田町梶山田にて、A様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

原田町梶山田A様邸 DK

原田町梶山田A様邸 和室

霜が降りるほど寒い朝でしたが、日中は晴天に恵まれ、陽だまりの中で引き渡しを迎えることができました。

この度建替えた母屋は、離れとのバランスを考慮して和風の外観に仕上げました。屋内は無垢の床材を使用してナチュラルに、また和室は真壁で本格的和風に仕上げました。どの部屋も「木」のやさしさが伝わる住まいです。

年明けに引越しされ、新しい生活が始まるそうです。

お引き渡し(12/24)
尾道市長江三丁目にて、H様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

長江三丁目H様邸 リビング

H様邸は、当分譲地内で最後に完成したお住まいです。何とか年内にお引き渡しすることができました。意匠性に富んだ仕上げと、ビルトインガレージやシアタールームのある間取りが、スケールの大きな建物の内外観を演出しています。

近隣の皆さん同様に、今後はアフターフォローでお伺いするばかりとなりました。お伺いするたびに、お子様の成長やご家族の様子の変化に驚かされることでしょう。末永いお付き合いをよろしくお願いします。

年の瀬
営業部の藤原です。

今年の忘年会は終わりましたが、年内完了予定の工事はを各地で大詰めを迎えています。

一年を通じて最も忙しいこの時期になると、営業部の私も小規模な工事であれば、現場監督として各工事を監理します。

現在、東土堂に私の担当する現場があり、朝一番で大工さんと設備屋さんと行ってきました。車の進入できない現場なので、ロープウェイ乗り場あたりから大工さんと材料や道具を運びました。この現場では、鈑金工事、仮設足場、外構工事など、各工種を手配してきましたが、ようやくこの日が最終施工日でした。年に数回は、このような現場の苦労を知る機会があるので、大きな現場を監理している工務担当は大変だなぁといつも感心しています。

着手を確認して大工さんに現場を任せてその場を離れ、次の約束の時間まで少し余裕があったので、車に戻る道沿の艮神社へお参りしました。朝の爽やかな空気の中で立派な楠を見上げると、忘年会翌日の眠気も晴れ、リフレッシュできました。

大きな楠の木

今年は例年以上に忙しく、灯りまつりやべっちゃー祭りのときにゆっくり散策できなかったので、久しぶりに尾道らしいスポットを訪れることができて良かったです。今年もあとわずかですが、いろいろ持ち越さないように頑張ります。

忘年会
宴会部長の香川です。

皆さま今年も一年間ありがとうございました。おかげ様で忘年会で楽しませていただきました。

乾杯!

余興も盛り上がりました

1次会は久保の藤半で行い、無礼講で盛り上がりました。

盛り上がる私

何時まで飲んでいたのか、誰とどんな話をしたのか覚えていませんが、2次会、3次会と新開でハシゴしました。今年は特に皆が忙しく、翌日も朝から仕事に出る社員も多くいましたが、なかなか一緒に飲む機会がなかったので、親睦が深まって良かったです。

出勤日は残すところ10日もありませんが、しっかり仕事をがんばって来年につなげていきたいです。

お引き渡し(12/12)
尾道市長江三丁目にて、S様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

長江三丁目S様邸完成

見学会でも好評いただいた、暖かく広いLDKのお住まいです。引き渡し式後には早速引越しの荷受けもありました。年内には入居される予定です。

地鎮祭(12/11)
井原市大江町にて、K様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

大江町K様邸地鎮祭

大江町K様邸完成外観イメージ

元々旧家のあった場所での新築工事ということで、ご両親にとっても感慨深い式典となりました。事前に施主様ご家族が総動員で裏の竹薮をきれいにされたおかげで、初めて現地を訪れたころに比べると見違えるような周辺環境でした。お疲れ様でした。

春には、全量売電の太陽光発電システムを搭載したご新居が完成する予定です。

上棟しました(12/7)
尾道市門田町にて、T様貸家を上棟しました。

おめでとうございます。

門田町T様貸家 上棟

門田町T様貸家 棟札・棟飾り

ショッピングモール入口付近のロケーションということで、狭小地ですが人目につきやすい現場です。昼前以降、行き交う車内からの注目を集めていました。

完成後の春には、窓越しに門田川の桜を愛でることができ、利便性も良いため人気の物件となるでしょう。

三原駅伝
福山営業所の香川です。

週末に、長女が所属する子ども会チームの今シーズン最初の駅伝大会があり、やまみ三原運動公園へ行ってきました。

三原駅伝②

三原駅伝

小学生の部では、男子35チーム、女子26チームのエントリーがあり、各Aチームになると県内の強豪小学生も集まるレベルの高い大会です。

全員が同じコースと距離を走るため、自分たちの走力がよく分かります。長女はBチームではありましたが、1区の走者としてタスキをつなぐ役目は無事果たしました。それでも、記録票が届いたら反省と分析をして、今後の目標を立てようと思います。

昨晩は、わが子の健気な様子を思い浮かべながら、引率の疲れも手伝い、美味しいお酒が飲めました。

次の大会に向けて、子供は毎日トレーニング、私は毎晩レモンチューハイです。

完成現場見学会(12/5-6)
尾道市長江三丁目にて、完成現場見学会を開催しました。

たんくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

長江三丁目S様邸完成現場見学会

屋外が寒かっただけに、床暖房の効いた開放的なLDKでは皆さんの滞在時間も長くなりがちでした。年内最後、そしてこの分譲地内最後の見学会は、師走の忙しい時期にもかかわらず、途切れることのない来場者で賑わいました。来春に向けてマイホームをご検討中のお客様には、各部屋の広さやコーディネート、動線や収納量に至るまで、いろいろと参考にしていただけたようです。

しばらく見学会の予定はありませんが、各地で施工中の新築住宅をご案内できますので、ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

完成現場見学会のご案内(12/5-6)
完成現場見学会を開催します。

年内最後の見学会となりますので、お住まい新築をご計画の方はぜひご来場ください。

2015.12.05-06見学会チラシA面

2015.12.05-06見学会チラシB面

日時:12月5日(),6日()10:00~17:00
場所:尾道市長江三丁目分譲地内(金光教栗原教会さん南側)

チラシ裏面には、新規分譲情報も掲載してあります。美ノ郷町三成方面で土地をお探しの方は要チェックです。紙面詳細はこちらをご覧ください。

お引き渡し(11/29)
尾道市美ノ郷町三成にて、賃貸住宅が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成の賃貸住宅LDK その1

美ノ郷町三成の賃貸住宅LDK その1

戸建てタイプの賃貸住宅はどの世代にも人気で、すでに2室とも入居者ご家族が完成を待っておられました。注文住宅並みの収納容量もあり、子育て世帯でも永住できる居住空間が好評でした。


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-