プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
上棟しました(11/28)
尾道市瀬戸田町鹿田原にて、H様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

瀬戸田町鹿田原H様邸 上棟

瀬戸田町鹿田原H様邸 棟札・棟飾り

現在他県にお住まいのH様ですが、ご新居完成後にはUターンで地元に戻って来られます。上棟に際しては、ご家族全員で住まいの起きる様をご覧になられました。屋根上には太陽光発電システムも搭載予定で、より完成が待ち遠しいようでした。

神辺モデルハウスお引き渡し
福山営業所の香川です。

見学会でご好評いただいておりました神辺モデルハウスを、ご成約いただいたお客様へ引き渡しました。

神辺モデルハウスLDK

思い返すと短い見学期間でしたが、販売開始後は好立地でお買い得感が高いがゆえに引き合いも多く、ありがたい悩みでした。

最新の住宅設備は多機能なため、お引き渡しに際しては取り扱い説明にも時間を掛けましたが、これからご使用いただき徐々に慣れていかれることでしょう。入居後のアフターフォローでもしっかりサポートいたします。

隣地では、引き続き2区画分譲中です。お気軽にお問い合わせください。

建築物省エネ法概要説明会
設計の森川です。

広島のJA会館で、国交省主催の「建築物省エネ法概要説明会」があり、参加してきました。

認定低炭素住宅やゼロエネ住宅など、環境性能の向上を目的とした施策が打ち出されています。この説明会では、国内の新築住宅の省エネレベルや今後の制度改定のロードマップを中心に説明を受けました。

建築物省エネ法概要説明会の様子

資料片手に説明を聞きましたが、内容については今後変更される可能性もあるとのことで、今回は文字通り概要を聞くに留まりました。今後は、より実務的な講習会も予定されているようで、しっかり習得していきたいと思います。

神辺モデルハウス見学会
神辺モデルハウスにて、見学会を開催しました。

たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

IMG_2929.jpg

初日は降雨の寒い一日となりましたが、モデルハウス購入希望の相談も受けるなど分譲地案内と併せて盛況な2日間でした。

12月には尾道エリアでの見学会を予定していますが、福山エリアでは今回が年内最後のイベントとなりました。佐藤工務店の住宅をもっと知りたいお客様には、施工中の各現場をご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ガス展 in 尾道
広島ガス尾道支店にて、毎年恒例のガス展が開催されました。

現在、ショールーム増築中ということもあり、限られたスペースでのイベント開催となりましたが、ガス機器大商談会やお笑いライブ、トークショーなどもあり大勢の来場者で賑わいました。

ガス展尾道2015 その1

高火力の調理機器で作られた料理やお菓子の調理実演、試食はどれも盛況でした。

ガス展尾道2015 その2

弊社では、長江分譲地のモデルハウスではガス温水式床暖房が好評だったこともあり、ガスの需要も高まっているようです。次回モデルハウスでも導入を検討しているため、体感していただける機会もますます増えそうです。

リノベーションセミナー
営業部の髙垣です。

広島市で開催されたリノベーションセミナーに参加してきました。

リノベセミナー

既存住宅の不具合箇所の修繕や水廻りを新しくする「リフォーム」とは異なる、「リノベーション」という言葉を近頃よく見聞きするようになりました。「リノベーション」というのは性能や価値を再生、向上させる比較的大規模な住宅の工事です。家族構成や生活スタイルの変化を反映して、生活スタイル自体を変えるため、工事のビフォー&アフターで見た目も大胆に刷新されます。

弊社でも、共同住宅を対面キッチンのある広い住宅に全面改修したり、物置部屋をカフェスタイルのダイニングキッチンに全面改装するなど、毎年リノベーションハウスを手がけています。

根強い新築志向もありますが、これからは空き家、ストック住宅と呼ばれる活用されていない住宅を、住み手にあわせてリノベーションする需要が高まると予想されます。木造、改修は弊社の得意とする分野ですので、良質なリノベーションハウスを供給して、弊社が社会に貢献できる機会も増えそうです。

神辺モデルハウス見学会(11/14-15)
神辺モデルハウスの見学会を開催します。

少し早いですが、年内最後のモデルハウスイベントです。大変お買い得な物件として、先月より販売も開始しましたのでぜひご来場いただき、ご確認ください。

日時:11月14日(),15日()10:00~17:00
場所:福山市神辺町川南471

神辺モデルハウス11月見学会チラシa

神辺モデルハウス11月見学会チラシb

詳しくは、こちらをご覧ください。

こうむてんだよりvol.48
こうむてんだよりvol.48(11月号)を発行しました。

こうむてんだより48a

こうむてんだより48b

11月17日(火)に新聞折り込みされます。

紙面はこちらをご覧ください。

地盤調査
福山営業所の香川です。

福山市瀬戸町で、地盤調査を行いました。

IMG_2878.jpg

IMG_2880.jpg

12月に着工予定の新築住宅の現場です。元々建物があった場所などは一見地表が締まって固そうですが、下の地層に軟弱な地盤があることは珍しくありません。ニュースでも取り上げられていますが、最も深刻な問題となるのは、建物が傾いて沈む「不動沈下」です。それをを防ぐため、建物の四隅と中心部などを調査します。

土質や支持地盤の深さはすぐにわかります。数日中には地盤改良や特殊基礎の施工が必要かどうか判定されます。

マイホーム取得には、建物、土地以外にも色々な費用がかかります。全体のお金の流れを把握していただけるよう、どの案件でも資金計画を作成し、安心の住まいづくりのお手伝いをしています。

なかうみマラソン全国大会
福山営業所の香川です。

11月に入り、いよいよ駅伝シーズンの到来です。

IMG_2791.jpg

今シーズン最初のレースは、島根県安来市の「第11回なかうみマラソン全国大会」で、長女が参加しました。やまなみ海道のおかげで、山陰でも2時間少々で到着します。低学年にとって2キロは少しキツかったかもしれませんが、参加した子供達はみんな必死に走っていました。

競技後にはしじみ汁がふるまわれ、B級グルメの模擬店もたくさんあり、食欲の秋にふさわしい大会でした。これから3月まで毎月大会が続きますので、よく寝て、よく食べ、体調管理を怠らずに、我が家のランナーを応援していきます。

ブロクをご覧いただいている皆さんも、これからの季節はお体にお気を付けください。


カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-