プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
上棟しました(6/28)
尾道市浦崎町にて、D様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

浦崎町D様邸 上棟

浦崎町D様邸 棟札・棟飾り

自由な仕様、自由なプランが弊社のウリですが、今回の工事では施主様の近親者に棟梁を担っていただき、施工しています。佐藤工務店ならではのフレキシブルな対応です。

いつもどおりスムーズな施工で、3時頃には屋根の防水工事も終えていましたが、施主様はそのスピードに驚かれていました。梅雨時の上棟はいつも気を揉みますが、当日は暑いくらいの好天に恵まれ、吉日の施工を終えました。

9月の完成引き渡し予定です。

社内旅行
営業部の正畑です。

待ちに待った2年に一度の社内旅行、今年は高知に行ってきました。

今回初参加のメンバーは、みんな営業部以外の部署の人ばかりでした。新人の野間くんや藤原くんとは、入社後もなかなかじっくり話す機会がなかったので、旅を通じて親睦が深まってよかったです。香川さんは、いつもどおり移動中もずっと飲んでいました。

祖谷(いや)のかずら橋
かずら橋

宴会後の集合写真
宴会後の集合写真

高知城
高知城

藁焼き体験
かつおのたたきを造りました

桂浜で散策
景勝地、桂浜

今までの旅行と比べて時間に余裕のあるスケジュールだったので、皿鉢料理や地酒を堪能して、天然温泉にもゆっくりつかって疲れを取ることができました。普段「海」といえば島々の近い瀬戸内海を思い浮かべますが、桂浜で太平洋の水平線をぼんやり眺めていると、胸のすく思いがしました。

また次の社内旅行まで、チラシと現調と見積もりをひたすらがんばります。


あー、そろそろ秋祭りの準備もしなくては。

神辺モデルハウス
福山営業所の香川です。

社内旅行も終わり、今日から元気にリスタートしました。

神辺モデルハウスのリビング

7月オープンの神辺モデルハウスですが、ようやくのカーテン、家具等のインテリア工事も完了しました。体育会系の私は、ヴィジュアルに関しては今回ノータッチで、コーデイネーターと常務で打ち合わせしてここまで漕ぎ着けました。今回のモデルハウスはシックにまとめてあります。

屋外ではまだ工事が続いていますが、梅雨にもかかわらずグランドオープンに向けて順調に進んでいるようです。乞うご期待!


上棟しました(6/13)
尾道市栗原西二丁目にて、H様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

栗原西二丁目H様邸 上棟

栗原西二丁目H様邸 棟札・棟飾り

当初はリフォームの計画で打ち合わせが始まったH様邸ですが、改修規模も大きく、接道などの条件も揃っていたことから、建て替えることになりました。

住宅が密集する栗原の平坦地の典型のようなエリアですが、駐車場などさまざまな点で近隣の方々のご協力をいただき、無事に棟上できました。施主様は上棟に際して何度も現場に足を運ばれ、建物が起こされる様を確認されていました。

週明けには中間検査を受け、引き続き施工を進めます。

地鎮祭(6/12)
三原市中之町にて、O様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

中之町九丁目O様邸地鎮祭

施主様とは、昨年のモデルハウスオープンの際からお話をさせていただき、その後も多くの見学会にご参加いただきました。約1年経ち、この日を迎えることができて、担当者の思い入れもひとしおです。

11月初旬の完成引き渡しに向けて、今後も打ち合わせを密に行い、良い住まいに仕上げます。

制振の勉強会
営業部の正畑です。

社内で住宅の地震対策について勉強会を開催しました。

制振ダンパー勉強会の様子

建物の地震対策としては性能評価の対象にしてある「耐震」が主流ですが、長期優良住宅然り、近年の日本の住宅は「固めて揺れないようにする」ことに重点を置き過ぎていて、いろいろ欠点もあるらしいです。

「耐震」以外にも、「免震」「制振」という考え方がありますが、制振だけ地震の「震」の字を当てていないのは、地震はコントロールできないからだそうで、言葉にも感心しました。

揺れを抑えて建物を守るためには、緻密な計算と信頼性の高い制振装置が必要になります。「evolz」という制振ダンパーは、建築先進国のドイツで開発され、高級車でも実績のあるメーカー製です。比較的安価に地震対策が施されるため、新築でもリフォームでもおススメできそうです。

母校での講演
いつもお世話になり、ありがとうございます。営業部の髙垣博和です。

今年も尾道北高校で「働くことの意義」というテーマで講演をしました。

講演の様子

将来、建設業界での就職を夢見る1年生18名の中には、建築、土木、設計などそれぞれ具体的な進路を検討している生徒がほとんどでした。わが身を振り返ってみても、しっかりとした後輩たちに感心しました。質疑応答も時間いっぱいまで対応し、お互いに有意義な時間でした。

雑誌ロケ
営業部の藤原です。

住宅情報誌「SUUMO注文住宅 広島・岡山で建てる」の次号掲載のための取材と撮影に立ち会いました。今回の現場は府中、7月21日発売の夏秋号へ掲載されます。

ダイニング

ロケ現場の住まいには、幅広のナラの無垢板を床材に使用してします。パインや杉のような針葉樹とは香りも質感も異なり、高級感のある仕上がりでした。間仕切り壁の凹凸を、両面から有効利用できる間取りは、生活のしやすさに繋がっているようでした。

ロフトや広いLDKの様子は、ぜひ紙面でご覧ください。

玄関のウーパールーパー
玄関では育ち盛りのウーパールーパーのお出迎えに驚きました。

地鎮祭(6/6)
笠岡市有田にて、S様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

笠岡市有田S様邸地鎮祭

梅雨入りしましたが天候にも恵まれ、準備万端の式典開催となりました。ご家族揃っての地鎮祭はとても微笑ましく、お子様全員が玉串奉奠も乾杯も立派にやり遂げました。

今月中旬より地盤改良工事に着手し、秋の完成引き渡し予定で工事を進めます。

神辺モデルハウスの施工順調です
福山営業所の香川です。

建設中の神辺モデルハウスの外部足場を外し、外観があらわになりました。

足場を外しました

予定通り7月には完成オープンできそうです。

これから完成までには、入梅して暑い日が続きます。現場で作業される方には、熱中症に気を付けて、精度の高い仕上げを期待しています。分譲地も残り2区画、神辺エリアで土地をお探しの方はぜひご検討ください。


カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-