プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
仕事納め
今年も、たくさんのお客様に数多くの工事をお任せいただき、誠にありがとうございました。

佐藤工務店は、本日27日で仕事納め、明日28日より年末年始の休業に入ります。

社長と常務とダルマ
仕事納めでは、無事故を祝ってダルマに目入れしました。

お急ぎの相談事、見積依頼などは24時間電話受付の「あんしんサポート24」へご連絡ください。メールにてお問い合わせいただいた場合は、返信は新年1月5日の仕事始め後となります。ご了承ください。

朝の社屋

年内も引き続き施工中の現場では、施主様や近隣の方々にはご協力をいただきますが、よろしくお願いします。

「あんしんサポート24」フリーダイヤル:0120-41-3103

本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。

上棟しました(12/20)
尾道市長江三丁目にて、Y様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

長江三丁目Y様邸上棟

長江三丁目Y様邸 棟札・棟飾り

Y様邸は長江分譲地の入口に位置するため、町並みの中でも一際存在感があります。現在近隣では次々と住宅新築工事が着工され、寒空の下でも施工部隊の活気に溢れています。

そんな中、朝一番より施主様ご家族は皆さんで上棟を見守られ、感動しておられました。春の完成引き渡しに向けて、引き続き誠心誠意施工します。

忘年会
宴会部長の香川です。

御調の尾道ふれあいの里で忘年会をしました。今年も残りあとわずか、あっという間の一年でした。

宴会の様子

行く人来る人
今年の忘年会は、翌日付で退職された杉谷部長(写真 左)と先月入社した藤原くん(同 中)、新旧土木部員の送別と歓迎を兼ねた会でもありました。なぜか一人で感極まる池田さんが印象的でした。

2次会
宴のあとは私の部屋で、有志一同で2次会を開きました。将来の佐藤工務店について、私が熱弁をふるったらしいのですが、やはり何も覚えていません。それどころか、なぜか朝起きると下着が派手に破れていました。

何はともあれ、楽しい忘年会でした。宴会前と翌朝には温泉でゆっくり疲れを取ることもできて、仕事を忘れて束の間のひと時を過ごしました。リフレッシュできたので、また仕事を頑張ります。

上棟しました(12/17)
尾道市美ノ郷町三成にて、H様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成H様邸上棟

据え付け前の棟札と棟飾り

夜中からの雪は明け方少し弱まりましたが、施工中吹雪に見舞われるなど大変な天候のもとで上棟しました。それでも、広い庭を確保した建物配置のおかげで、効率良く予定通りに作業を終えました。ベテラン工事担当者の面目躍如といえる仕事振りでした。

来春の完成引き渡し予定です。

上棟しました(12/12)
尾道市長江三丁目にて、N様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

天候に合わせて11日に柱を立て、翌12日に棟上となりました。冬の寒さと強い風に見舞われましたが、周辺の分譲区画同様に、工事担当者も職人たちも春の完成に向けて頑張りました。

施主様も、仕事の合間を縫って上棟に立ち会われ、着々と進む我が家の建設工事に感動されていました。

長江三丁目N様邸 棟札・棟飾り
この棟札を掲げる頃には、雨養生を残して当日の作業を終え、現場にもリラックスしたムードが漂いました。翌日からは屋根工事に移りますが、躯体あっての屋根工事です。屋根裏の断熱材もきれいに並べられ、大工チームの良い仕事振りが伺えます。

エネルギー事情の勉強会
営業部の正畑です。

電気料金もガス料金も軒並み上昇している今日この頃ですが、国内のエネルギー事情についてあらためて勉強しました。

勉強会の様子

ガス機器メーカーのリンナイさんから提案を受けながら、イニシャルコストとランニングコストのバランスについても考えました。電気もガスも業者サイドとしては本来使用量を増やしたいところですが、「省エネ」「エコ」「低価格」が当たり前になっており、加えて人口減ということでどの業界もなかなか難しい時代のようです。

弊社の新築住宅は、オール電化が採用されることが実際のところ多いのですが、深夜電力制度の先行きや、給湯圧、火力を考えるとガスの魅力もたくさんありました。

特に、エコジョーズより効率的で、エネファームより安い「エコワン」というハイブリッド給湯器は魅力的な商品です。今回はじめて知ったのですが、省エネ性はエコキュート以上です。快適な温水式床暖房との相性も良さそうですし、「コンロはガス」というお客様には提案していきたいと思いました。

太陽光の制度も来年度以降どうなるのか気になっているところだったので、いろいろ考えさせられる良い機会となりました。

地鎮祭(12/7)
尾道市栗原西二丁目にて、K様邸新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

当工事は、狭小地に建っていたお住まいを建て替える工事です。ご近所の皆さんにも協力いただいて、おかげ様で地鎮祭に間に合うように解体作業を終わらせることができました。

式典にはご家族6名でご参加いただき、お子様も立派に玉串を捧げられました。天候にも恵まれ、澄んだ冬の空気が気持ちの良い一日でした。

敷地は狭いながらも、屋内は開放的に感じる工夫を施し、空間をうまく利用して各所に収納を確保します。

栗原西二丁目K様邸地鎮祭

3月末の完成引き渡しに向けて、まずは隣家の壁補修に取り掛かります。

取材、撮影
営業部の正畑です。

住宅情報誌「SUUMO注文住宅 広島・岡山で建てる」に掲載されるO様邸の撮影に立ち会いました。

O様邸の撮影風景

予約者限定で見学会を開催したO様邸ですが、今回の雑誌掲載で皆様にお披露目です。撮影の合間もずっと、人見知りせず元気に遊びまわるお子様が印象的でした。広いLDKが余程のお気に入りのようで、仲良く暮らすご家族を見て、また家を建てたくなってしまいました。高い断熱性と全館換気システム採用の住まいは、屋内どの部屋も快適で、恵まれた住環境で幸せいっぱい、といった感じでした。

新年1月22日発売号に、前撮りした高須町のM様邸と一緒に掲載されます。ぜひご覧ください。

上棟しました(12/5)
府中市三郎丸町にて、O様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

府中市三郎丸町O様邸 棟札・棟飾り

冬本番、時折雪が舞う中での作業でしたが、いつものチームワークの良さで施工は順調でした。

来春の完成引き渡しに向けて、寒さに負けず施工します。

府中市三郎丸町O様邸 完成イメージ
完成外観イメージ

イノス商品説明会
営業部の正畑です。

イノスグループの新商品「DANTO」の説明会が岡山であり、参加してきました。

イノス新商品説明「DANTO」

ビルトインガレージの段差をステップフロアに活かしたプランニングが特徴で、変化にとんだ外観と開放感のある室内空間が魅力的です。室内ドアやフロア、外壁に至るまで、木の質感を肌で感じることができる仕上げもポイントです。

次のモデルハウスのヒントにしていこうと思います。


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-