プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
8月モデルハウス見学会
長江モデルハウスの見学会を開催します。

長江モデルハウス見学会チラシ 表面

毎回好評の全館換気システム「澄み家」の効果を体感できる見学会は一見の価値アリ!です。

また、モデルハウスは内外装の仕上げには特別なものを採用せず、”いつもどおりの”仕様を大部分で採用しています。佐藤工務店の新築住宅は”何でもできる”ことが大きな特徴ですが、モデルハウスでは、多くのお客様が選んだ仕上げをご確認いただけます。

場所:尾道市長江三丁目
日時:8月2日(),3日()10:00~17:00

チラシはこちらをご覧ください。

花火
営業部の藤原です。

おのみち住吉花火まつりに行きました。

今年が一番多かったかな
毎年海辺にある親の店で観ています。今年は親の伝でたくさんお客さんが来ていたので、例年になく店の中も賑やかでした。


泣ける!1ページ
一緒に花火を見た方に、話題の「泣けるガイドブック」を見せていただきました。このページには、花火を見ている店も、そうめん流しの斜面も、美術館も、防水工事したビルも、他にも縁のあるところがたくさん写っています。


ラッキーヱビス
飲んだエビスビールのラベルに鯛が2匹います。数百本に1本しかないらしく「ラッキーヱビス」と呼ばれています。たまたま発見、しかもブラックで!


恒例のクライマックス
ラストの音楽花火、初めて間近に花火を見る人が興奮してキャーキャー叫んでいました。その叫び声は一層花火を盛り上げていました。今年は久山田から遠目にゆっくり観てみようかとも思っていましたが、子供にせがまれていつもどおり大勢で観ることになりました。商店街で同級生に声をかけ、30年ぶりくらいに会う親戚と酒を飲み、結局いつも以上に楽しんで帰りました。

工場見学
営業部の藤原です。

タカラスタンダードの鋳物ホーロー浴槽を製造している大和重工吉田工場へ、研修に行きました。

安芸高田市にあるこの工場は、電力調整などの影響を受けつつも、鋳物ホーロー浴槽を造る日本唯一の工場として稼動しています。

工場見学の前に行われた講義では、鋳物とホーローについて基本的なことから製品市場についてなど、とてもわかりやすくおしえてもらいました。鋳物ホーロー浴槽は、システムバスの最高峰浴槽で、品質も重量も価格も凄い商品です。私も過去に数えるほどしか販売していませんが、それほどグレードの高い商品です。納入先リストにずらりと並ぶ高級ホテルや施設を知り、他の浴槽との格の違いを感じました。

工場内では、一連の工程を見学しました。大半を手作業で製造しているとは知らなかったので、仕事ぶりに職人魂を感じました。溶けた鋳鉄を扱うため猛烈に暑い現場でしたが、そんな環境で作業されている工員さんの礼儀正しさにも感動しました。お礼のあいさつや立ち振る舞いなど、こちらが驚くレベルでした。

炉、すごい熱量!
↑フタをあけた炉

鋳型に流し込むところ
↑浴槽の鋳型に流すところ

「日本のモノづくりはすばらしい」と、よく見聞きしますが、今回の研修会を通じて実感することができました。「リーダーズ」や「ルーズヴェルト・ゲーム」を思い出しました。

ありがとうございました。




P.S.見学会の後では、尾道に帰って懇親会がありました。

えだまめ食べすぎ香川さん

えだまめ食べすぎです。

上棟しました(7/23)
尾道市高須町にて、M様邸「さわや家」を上棟しました。

おめでとうございます。

高須町M様邸上棟

この建物には、モデルハウスにも採用されている全館換気システム「澄み家」が搭載されます。クリーンで中和された温室度の空気を全館に送り、計画換気します。商品名どおり”爽やか”な住環境が自慢です。

しまなみ海道
福山営業所の佐藤です。

先日仕事で、生口島(瀬戸田)へ行きました。

生口島を含め、9つの島に10本の橋(尾道大橋を含めると11本)が架かり、車はもちろん、自転車や歩いて渡れるのが特徴のしまなみ海道。
最近では、アメリカCNNの旅行情報サイトで世界の7つのサイクリングコースにも選ばれ、注目を集めています。
また、多島の美しさはもちろん、それぞれ個性的な橋も見所のひとつです。

その日は天気も良く(写真では曇り空に見えますが)、サイクリングやウォーキングを家族や仲間と楽しむ方もたくさんいました。風を受けて走るのも気持ち良さそうですが、今日は車のため、窓を開け潮の香りを感じながらの移動でした。

しまなみ海道

普段の街並みとは違う景色を見ながら、安全運転で仕事先へ。
気分転換にもなりながら、いつもと違った車の移動でした。

モデルハウス見学会
尾道市長江三丁目にて、モデルハウス見学会を開催しました。

たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

長江モデルハウス リビング

今回の見学会でも、土地相談、間取り相談、断熱、防音対策、換気方法...etcたくさんのお話をさせていただきました。本気でマイホームづくりを検討されているお客様に対して、より良いご提案を心掛け、本気の対応でお応えしています。

今回の広島ガスさんの調理実演では、できたてのパンとヨーグルトケーキを作っていただきました。ダッチオーブンで作る手軽な料理はとても美味しく、スタッフの間ではもちろんのこと、ご来場のお客様にも大好評でした。

次回のモデルハウス見学会は8月を予定しています。見学会開催日以外でも個別にご案内できますので、見学希望の方は、お気軽にお申し付けください。

ジャパン建材フェア
営業部の正畑です。

福山ビックローズでジャパン建材フェアが開催されました。ジャパン建材フェアでは毎回、住宅市場のトレンドを反映した特集やイベント、セミナーを行っています。リフォームチラシに掲載すべく、目新しい商材を探してモデルハウスの見学会を途中抜けしてまで参加してきました。

ちなみに、来年は広島で開催される予定だそうです。

多数商品が展示されている中で特に目を引いたのは、現在主流の木目を活かした建具の進化版!NODAの「アートクチュール」です。フローリングとドアに古木をイメージしたデザインを施し、室内をアンティーク調に仕上げたい方にはおススメの商品です。

アートクチュール

また、最近では特徴的な壁紙(クロス)をアクセントで選ばれるお客様もおられますが、そういった壁にはコンセントやスイッチのプレートの色が合わせ難いことが多々あります。この問題を解決してくれるカラフルなプレートを見つけました。

カラフルなプレート

先日紹介した基本性能に優れたオール樹脂サッシもそうですが、デザイン性に富んだ商品にも精通して、打ち合わせの際に紹介できるようになりたいと思います。

7月モデルハウス見学会
長江モデルハウスの見学会を開催します。

長江モデルハウス見学会チラシ 表面

全館換気システムの採用で、モデルハウスの屋内はエアコン1台で爽やかな住み心地を実現しています。蒸し暑い時期にこそよくわかる、際立つ住宅性能をぜひご体感ください。超高気密(C=0.4cm2/m2)状態で計画換気を行っています。

場所:尾道市長江三丁目
日時:7月12日(),13日()10:00~17:00

チラシ裏面には不動産情報を多数掲載しています。

長江モデルハウス見学会チラシ 裏面

チラシはこちらをご覧ください。


フォーラムに参加しました
営業部の正畑です。

福山ビックローズで、YKKap主催の「APWフォーラム」に参加しました。山陰や岡山からの来場もあり、総勢300人を超える参加者でした。

YKKフォーラム その1

フォーラムは2部構成で、1部では世界トップレベルの断熱性能を持ったサッシ「APW430」と、従来品より防火性能を向上させた「APW330」の商品説明でした。

2部では、パッシブハウスジャパンの代表理事をされている森みわさんの講演会がありました。

弊社の長江分譲地には、2020年度基準に対応できる、 オール樹脂サッシを採用しています。今回商品説明のあった「APW430」はさらにその上をいく、オール樹脂トリプルガラスサッシです。数値に関しては割愛しますが、「APW430」はペアガラスのアルミサッシと比べると、熱損失を約7割も抑制します。建物の中で最も弱い窓部分の熱損失を大きく抑え、省エネかつ快適な環境が実現できます。近い将来、こういった商品が主流になる時代が来ると思います。

2部の講演会では、ドイツの設計事務所で活躍された森さんが日本で初めて建築したパッシブハウスの性能を、仕様に沿って紹介していただきました。

共に大変興味深い内容で、2時間のフォーラムもあっという間に感じました。

最後に余興で抽選会が行われ、弊社設計が見事に銀賞を射止め、空気清浄機をゲットしました。商品は全部で11個あり、11/350の確率です。中々のクジ運です。

YKKフォーラム その2

お引き渡し(7/5)
尾道市栗原町にて、N様邸が完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

栗原町N様邸 キッチン

栗原町N様邸 和室

引き渡し式ではご夫婦両方のご両親様も参加され、大勢に祝福されました。N様邸は、中も外も色を白で統一されたお家です。外構工事やインテリアを施工して、これから飾られていきます。

WoodClub vol.12
佐藤工務店の住宅情報チラシ「WoodClub」を更新しました。

WoodClub vol.12 オモテ WoodClub vol.12 ウラ

夏本番を前に、土地探しや建て替えのお悩みなど、たくさんのお客様からご相談をいただいています。「今年こそ!」と、マイホームを検討されているお客様は、お気軽にお声掛けください。

裏面では分譲地情報を中心に、早くも今年の「SATOの秋祭り」のご案内です。

紙面はコチラをご覧ください。

リフォームチラシ 2014年 夏号
黄色い紙面でおなじみのリフォームチラシを更新しました。

リフォームチラシ2014年7月号 オモテ リフォームチラシ2014年7月号 ウラ

お得な水廻りセットや、最近増えてきたマンションリフォームの一例など、わかりやすくご提案しています。

フリーダイヤル「0120-41-3103(よいさとうさん)」まで、思い立ったら直ぐ電話!

紙面はコチラをご覧ください。


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-