プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
運動会
営業部の正畑です。

この春小学校に入学した子供の運動会に行ってきました。ウチの近隣のご家族と一緒にテントを張って、揃って応援しました。私は体育会系出身なので、観客席ではハイテンションで応援しました。

運動会

入学して間もない小さな1年生と、私よりも背の高い男子もいる6年生が、同じグランドで競技をする姿に成長の過程がうかがえました。我が子は玉入れ、綱引き、徒競走で精一杯がんばりました。

暑かったですが、良い休日になりました。

写真撮影
営業部の正畑です。

昨年お引き渡しした神村町のT様邸にて、雑誌掲載のための写真撮影が行われました。

詳しくは雑誌をご覧いただくとして、施主様にはとても好意的に撮影に応じていただきました。お子様たちが元気遊ぶリビングやポーチがどのように掲載されるのか楽しみです。

撮影中の風景1

撮影中の風景2

6月完成予定のモデルハウスと合わせて、7月号の「SUUMO注文住宅 広島・岡山で建てる」に掲載されます。ご期待ください。

尾道タカラフェア
春の恒例イベントの尾道タカラフェアが開催されました。

たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

尾道タカラフェア1

尾道タカラフェア2

今回のフェアでは、例年以上にガス機器の展示が充実していました。尾道、福山、三原は電化住宅が比較的多いエリアですが、やはりガスは火力の強さとエネルギーロスの少なさが魅力です。高品位ホーローを採用した汚れに強い住宅設備機器と併せて、熱心に見学されるお客様もたくさんおられました。


学食
福山営業所の佐藤です。

毎日の楽しみの一つサラ飯。
いつも福山営業所の二人とも美味しい愛妻弁当ですが、たまに弁当が無い日があります。
そんな日は、近所の美味しいお店を開拓に出かけます。
ラーメン、うどん、中華と定番を食べ歩いていますが、今回は香川さんと、以前から気になっていた某大学の学食へ。

お互い、20数年ぶりの学食に、行く前からテンションマックスでした。
道路沿いの看板に「一般の方もご利用下さい」と有りましたが、二人共内心ドキドキです。

中に入ってみるとそんな不安も必要なく、作業着の方や年輩の方も利用していました。
しかも、懐かしい雰囲気です。

学食1

入口の機械で食券を買い、窓口に学生と一緒に並び、注文した料理を受け取りました。
当然ですが、ここではセルフサービスが基本です。

学食3
↑ミニカツ丼とサラダ

学食2
↑おろしトンカツ定食

量が多く脂っこいが学食のイメージでしたが、ミニカツ丼は肉厚もありジューシー、おろしトンカツは衣がサクサクでヘルシーな味付けでした。

お互いの学生時代を思い出しながら、楽しいサラ飯でした。

ごちそうさまでした。

不思議な擁壁
福山営業所の佐藤です。

以前、車で芦田川の土手を通った時、沿線に不思議な擁壁が有るのに気づきました。
その後何の擁壁か気になっておりましたが、先日近くまでいってみました。

しかし、近くで見ても何の擁壁か解りません。。。
半分はレンガ、半分コンクリートで出来た擁壁。
見た感じかなり年数が経過していると思われます。


擁壁


そこで、インターネットで調べてみました。

昭和40年代終わり頃、当時国鉄山陽本線の芦田川橋梁が老朽化のため、架け替えが行われたそうです。
それと同時に一部軌道を付け替える大工事も行われたようです。
この擁壁だと思っていたのは、旧線の橋台でした。現在まで取り壊されることなく残っていたのですね。

役目が終わった後も約40年もの間、時代の移り変わりをひっそりと見守ってきたのでしょう。
きっと、これからもこの場所で見守っていくのかもしれません。
健康診断
福山営業所の香川です。

本社で健康診断がありました。毎年この時期に、近隣の企業さんや協力業者の皆さんも一緒に、弊社で行っています。

健康診断の風景1

健康診断の風景2

35歳以上は胃部検診があります。今年初体験の者もいて、大変そうでした。私は飲むのは得意ですが、腹が膨れて毎回苦しんでいます。

毎朝朝食を必ず採っているため、今朝は空腹で元気が出ませんでした。検査後にすぐ食べられるおにぎりを持参すればよかったと思っています。

健康第一、頑張ります。

こうむてんだよりvol.42
こうむてんだよりvol.42(5月号)を発行しました。

こうむてんだよりvol.42表面

こうむてんだよりvol.42裏面

5月20日(火)に新聞折り込みされます。

紙面は、こちらをご覧ください。

連休
営業部の藤原です。

貴重な連休を家族で過ごしました。姉と妹夫婦も帰省し、両親の結婚40周年を祝って御調のふれあいの里で食事しました。子連れの大所帯で賑やかでしたが、良い休暇になりました。

食事の後は、小さい頃から親に何度も連れて行ってもらっていた府中の羽高湖に行きました。スカイサイクルが無料だったので、子供たちは何周も回って上機嫌でした。羽高湖周辺は空気がきれいでのんびりできて、行楽シーズンでもそんなに人が多くないのでおススメです。

羽高湖サン・スポーツランドにて

こどもの日以降は半日ずつ出勤しましたが、昔親がしてくれたことを子供にもしてやろうという気持ちでゴールデンウィークを過ごしました。6日は仕事から帰ってから短時間で庭の芝張りをしたこともあり疲れました。今日からしばらく筋肉痛です。

来週の休日まで頑張ります。

同窓会
福山営業所の香川です。

ゴールデンウィークの最中に、高校時代の仲間内での同窓会がありました。直前に声を掛けえられたのですが、私を含め十数名が参加しました。会場は福山営業所付近の居酒屋でした。神辺周辺で飲むのが久しぶりだったこともあり、楽しく飲めました。

同窓会にて

一学年400名ほどの学校だったので、学生時代には会話もしたことのない同級生もたくさんいて、この会で始めて話をした人もいました。飲み放題を30分延長するほど盛り上がりましたが、私はいつもの失敗を教訓に、今回は日付が変わる前には帰りました。

早いもので厄年も過ぎ中年真っ盛りですが、同級生と過ごすと心はあの頃に戻ります。

また声をかけてください。ありがとう。

尾道タカラフェア
今年も、春の恒例行事「タカラフェア」が開催され、佐藤工務店も参加します。

「新製品発表展示会」「住まいのリフォーム相談会」ということで、タカラスタンダードの新価格ホーローシステムキッチンや、床・壁・浴槽の素材が選べるシステムバスなどが中心に展示されます。

ぜひご来場ください。

場所:尾道産業会館(ベイタウン尾道)
日時:5月17日()10:00~17:00,18日()10:00~16:00


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-