プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
鷲尾山城
営業部の髙垣です。

30年来ご指導頂いている経営コンサルタントの先生と、山城へ行ってきました。今回散策したのは、県の史跡でもある美ノ郷町木梨の「鷲尾山城」です。

山頂にたどり着くまでの道中に、郭(くるわ)土塁や土橋という戦国時代の戦況を物語る痕跡があり、当時の人々の息吹を感じ、思いを巡らせました。

山頂の様子

山頂にたどり着くと社が奉られていました。傍らにはとてもきれいな紅葉があり、初冬の景色は優雅に彩られていました。

消防団記念大会
営業部の髙垣博和です。

東京ドームで「消防団120年・自治体消防65周年記念大会」があり、参加してきました。

全国の消防団のトップレベルの人材が集結し、10年に1度の記念の行事を祝いました。

オープニングプログラムでは纏(まとい)振りや、梯子乗りが披露され、昔風情の趣を味わいました。司会進行は徳光和夫さんです。

式典の最初に、殉職された方々へ黙祷を捧げました。近年は大災害も多く、我々も他人事ではなく身の引き締まる思いでした。3万5千人という多勢の参加者にもかかわらず、咳払いはおろか物音一つさせない一分間でした。また、国歌斉唱では皆の気持ちが一つになり思わず心が熱くなりました。同じ志と使命感を持つ者ならではの、大会だと感じました。

その他にも多数のアトラクションがあり、壮大な式典でした。天皇、皇后両陛下をはじめ、首相や両院の議長など、今後ナマで拝見することはできないような来賓も登壇されていました。ライブや応援メッセージにはAKB48が登場し、大会に花を添えてくれました。

消防団員集結

首相

放水のデモンストレーション

AKB48

東京ドーム


上棟しました(11/26)
尾道市高須町にて、M様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

高須町M様邸 上棟

高須町M様邸 棟札・棟飾り

現在、施工と並行して仕様の打ち合わせを重ねています。間もなく全ての仕様が決まり、年内には大工を含め大方内装工事を完了する予定です。

外構工事も含めて、新年1月の完成・引き渡し予定です。

竣工しました
福山営業所の香川です。

御調町津蟹にて、T様邸のリフォーム工事が完成しました。

御調町津蟹T様邸外観

御調町津蟹T様邸小屋裏

先祖から代々受け継いだ本家のリノベーションです。

建築当初からあった2階の小屋裏も修繕され、居心地の良いスペースになりました。

屋外の漆喰も塗りなおし、清々しいほどの真っ白な外壁に仕上げました。

玄関には竹細工のアクセントを施し、来客の目を楽しませる仕掛けにしてあります。

施主様には、住みながらの全面改装工事にご協力いただきました。ありがとうございました。

パナソニック商品勉強会
営業部の正畑です。

広島からPanasonicの方を招いて商品勉強会を行いました。Panasonicは取り扱い商品が多いため、今回は換気設備エコキュートに限っての集中勉強会となりました。

panasonic商品多すぎ

最近は花粉症が一般化して、さらにPM2.5の影響もあって、空気清浄機の売れ行きが各社絶好調らしく、住宅の空気環境についてもそれらに配慮された換気設備のバリエーションが増えてきました。換気は、住宅性能にも影響します。通常よりも費用をかけるからには、メンテナンス性に優れ、効果的なものを選定する必要があります。引き続き、商品を比較検討していきます。

エコキュートに関しては、さすが家電メーカーでもあるPanasonicらしく、「ぬくもりチャージ」や「リズムeシャワー」など、ここまでやるかというくらい節電や節水にこだわった商品説明でした。「快適性を損なわず」というポイントはしっかり押さえてあったのでさすがだと感じました。普及価格帯の商品もエコナビ搭載&4点固定仕様なので、精査して提案していきたいです。

モデルハウス計画中
営業部の正畑です。

長江三丁目の「赤羽根の丘」分譲地の造成も着々と進み、それに併せて色々な準備も進行中です。その中でも、設計と打ち合わせを重ねて、大詰めを迎えているのが新規モデルハウスの計画です。

先日、住友林業イノス事業部のアドバイザーを交えてモデルハウスの打ち合わせを行いました。弊社のモデルハウスも数えると、この度の計画で5棟目になります。

それぞれに特徴がありましたが、今回は10月に施行された改正省エネ基準を元に、ゼロエネルギー住宅の建築に着手します。大きな特徴は、優れた断熱性と気密性+創エネ(太陽光発電)で、光熱費をゼロにできる住まいです。

モデルハウスとしてはこの度初めて「イノスの家」を採用します。プランニングと意匠を同時作業で打ち合わせを行い、デザイン性と使い易さを両立させた住まいを計画中です。

モデルハウス試行錯誤

今後、細かい部分を調整し、造成後まもなく着工できる見込みです。

宅建研修旅行
営業部の正畑です。

広島宅建協会の研修旅行に参加しました。今年は尾道支部と三原支部の合同で、総勢38名の参加者でした。支部内には普段から仕事でお世話になっている方が多く、親睦を深めるには良い機会です。毎年楽しみにしている会員さんもおられるようでした。

宿泊は大分県の別府市にある両築別館で、おいしい料理と酒をいただきながら親睦を深めました。朝風呂では露天風呂に浸かり、温泉宿の風情を満喫しました。

宴会の様子

2日目は、日本一の九重夢大吊橋大刀洗平和記念館の観光地も巡りました。

夢大吊橋

バスでの移動時間が旅行を通じて約20時間もあり、酔い止め薬必須の私には大変でしたが、普段なかなか行くことのない場所への旅行だったので、参加できて良かったです。

ラビットクロカンin大久野島
福山営業所の香川です。

大久野島で開催された「第10回 釆谷記念 ラビットクロカンin大久野島'13」に参加してきました。

この大会に長男が参加して4年目になりますが、今年は長女も参加しました。あいにくの雨模様でしたが、エントリーした子供たちはレースそっちのけでウサギを追いかけたりエサをやったりと、楽しそうでした。夢中になって体を動かす子供たちの様子に、毎年、親として参加して良かったと思える行事です。

スタート前の風景

競技後の様子

ウサギにエサをやる子供たち

お楽しみ抽選会では、ジャムが当たり(もちろんアオハタ)、家計にもうれしい一日でした。私も来年は体力づくりに励み、大人部門のレースに参加しようと思っています。

新尾道駅バスセンター 開店
JR新尾道駅構内に、新尾道駅バスセンターがオープンしました。

おめでとうございます。

新尾道駅バスセンター オープン1

新尾道駅バスセンター オープン2

新尾道駅バスセンター オープン3

おのみちバスの運営する当バスセンターでは、バスの定期券、回数券のほか、尾道ならではの産品を販売しています。待合所も併設され、新幹線を利用される方にも重宝されそうです。

売り家のご紹介
福山営業所の香川です。

尾道市栗原東二丁目、栗原本通り沿いに売り家物件が出ました。

栗原東二丁目売り家 その1

栗原東二丁目売り家 その2

狭小地ですが、便利の良い栗原本通り沿いの物件です。

昭和26年に建てられた上物は、1階34.71㎡、2階24.79㎡の畳の間の多い風情ある木造住宅です。隠居したら、私もこういった佇まいの住まいでゆっくり過ごしたいものです。

売買金額は630万円です。ご興味のある方はお問い合わせください。


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-