プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
もうすぐ完成
営業部の藤原です。

我が家がようやく完成に近づいてきました。

南東面の外観

今まで佐藤工務店ではやらなかった仕様を各所に採用しました。お客様の家で無責任に試すことはできませんが、今回は自宅ということで、メンテナンス性は重視しつつも、やりたい放題試してみました。好みの問題もあると思いますが、やって良かったと思う点は、今後おススメしていこうと思います。

化学物質過敏症対策の家なので、その点ではかなり配慮された家です。それでも完璧ではないでしょうから、家族で住み始めて試行錯誤していくことでしょう。色々調べるほど悩みが膨らんでいったので、家づくりの過程は「たのしい」というより「たいへん」だった気がします。この労力を、これから建てる方の家に役立てることができればいいなと思います。

今週中にクロス貼りも終わるようです。駐車スペースの詳細など、まだ決めていないことも多いので、まだまだ現場との打ち合わせも必要です。

学校が夏休みに入ったら、少しずつ荷物を入れて移り住む予定です。

上棟しました(6/24)
三原市西町一丁目にて、M様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

西町一丁目M様邸

先週の時点では、台風も心配されましたが、無事梅雨の晴れ間に上棟できました。大屋根が小さいため、下屋根に瓦を葺いた後に大屋根用足場を再度組みます。全面道路の交通量も比較的多いため、ガードマンも大活躍です。
その他はいつもどおり、快速の柱立てと棟上でした。

入念な雨養生を行い、工事を進めます。

看板設置その2
福山営業所の佐藤です。

梅雨入り後、ようやくまとまった雨が降りました。水不足も心配していましたが、恵みの雨となりました。場所によっては激しい雨が続きましたが、お変わり有りませんでしょうか。

さて、先日取り付けた看板には照明が内蔵されています。夜には、ほんのりした光で「Wood Club」を照らします。

看板夜景

夜間ご来店の方は、この看板を目印にお越し下さい。

営業時間は10:00~19:00です。

ご来場お待ちしています。

起工式(6/18)
尾道市栗原東二丁目にて、栗原和気保育園新築工事の起工式を挙行しました。

おめでとうございます。

鉄骨平屋建ての延べ面積225坪、定員130名の大きな新園舎です。先行して、車輌進入路の確保、プレハブの仮園舎建築、既設園舎の解体を経て、近隣の皆さまの協力のもと、ようやく起工式の運びとなりました。

毎日、栗原本通りと裏道を行き交う歩行者や自転車に気を配りながらの作業です。仮園舎で元気に遊ぶ子供たちの安全を最優先に、無事故無災害での完工を心掛けます。

栗原和気保育園完成イメージ
完成イメージ

2014年2月の完成引き渡し予定です。

上棟しました(6/15)
尾道市向東町にて、M様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向東町M様邸上棟

向東町M様邸棟札・棟飾り

上棟当日は降雨のため、棟札の取り付けや屋根仕舞いは順延しました。翌日以降は好天に恵まれ、濡れた箇所も十分に乾燥し何事も無かったかのような佇まいです。

お盆までの完成引き渡し予定です。

建材フェアに行ってきました
営業部の正畑です。

コンベックス岡山で開催された「中国ジャパン建材フェア」に行ってきました。

中国ジャパン建材フェア その1

中国ジャパン建材フェア その2

今年のSATOの秋祭りに出展されるメーカーさんのブースを中心に見学しました。また、機能性の高い商品を次号のリフォームチラシに掲載したいと思い、比較的安価な商品もしっかりチェックしました。今まで使用したことがなかった建材も、話を聞いてみるといいものだと気付かされることが多く、今回も見聞を広めることができて収穫アリのイベントでした。

中国地方全域から来た大型バスがたくさん乗り入れ、会場は昼前からかなり混雑していました。計画通り早めに行って、じっくり見られたのでよかったです。

看板設置
福山営業所の佐藤です。

営業所を開設して早1ヶ月が過ぎました。おかげ様で、打ち合わせ等でけっこうな数のご来場をいただいています。ありがとうございます。個人的にも福山への通勤も慣れてきたところです。

このたび、ようやく看板を設置しました。ステンレス製のカッコいい看板です。これからはこの看板を目印にお越し下さい。

看板設置しました

建物に取り付けた「WoodClub」は、佐藤工務店の木造住宅の愛称です。すでに福山営業所エリアでも住宅新築計画の引き合いをいただき、打ち合わせを重ねているところです。これから佐藤工務店の自由なスタイルの住宅をたくさん建てていただけるよう、頑張ります。

ご来場お待ちしております。

上棟しました(6/7)
尾道市美ノ郷町三成にて、O様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成O様邸上棟

美ノ郷町三成O様邸 棟札・棟飾り

美ノ郷町三成O様邸 木材利用ポイント

O様邸は、延べ面積約30坪の住まいです。極端に小さな建物ではなく、また間仕切りが少ないというわけではありませんが、上棟初日で防蟻処理とサッシ取り付けの大半を終えるほど施工しました。これは職人のウデの良さとチームワークはもちろん、建物のバランスの良さの裏づけでもあります。2階の各部屋の配置や、建物外形のデザインなど、設計のウデの見せ所でもあります。

佐藤工務店の木材利用ポイント対象住宅第1号として、8月の完成引き渡し予定です。

上棟しました(6/4)
尾道市向東町にて、M様邸「さわや家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向東町M様邸上棟

向東町M様邸 棟札・棟飾り

延べ面積70坪以上の大邸宅ということで、柱建てこそ初日に終えましたが、2日掛かりで雨仕舞いまで完了しました。今年は空梅雨で、両日とも好天に恵まれ工程表どおりの施工です。施主様も大変お喜びの様子で、棟梁と記念撮影したり、ご夫婦で棟札を背に記念写真に納まるなどされていました。

M様邸は、平成25年度地域型住宅ブランド化事業で、地域材を活用した長期優良住宅として認定されました。8月末の完成引き渡し予定です。

新入社員歓迎
営業部の香川です。

待ちに待った新入社員歓迎の飲み会を決行しました。

新歓の様子 その3

新歓の様子 その1

新歓の様子 その2

今回、私は歓迎する側の身でしたが、この日を一番楽しみにしていたのはズバリ私です。福山営業所に異動して以来、本社の皆とふれあう機会がなかなかありませんでした。遠慮しない近ごろの若い衆との砕けた会話に、酒が進み、ついつい今回も記憶が飛んでしまいました。

ビアホールでバイキング形式の料理だったのですが、個人的に久々の飲酒解禁ということもあり、テーブルに戻るのが面倒なのでビールチャージ即飲み干しで、その場で何杯もおかわりしてしまいました。おかげでビールを注いでくれるスタッフさんとすっかり仲良くなりました。仲良くなるのは営業の基本なので、それを実践しているところを見せることができ、後輩にも示しがついたのではないでしょうか。

食べるほうでは、ステーキ食べ放題にも大満足でした。体に気をつけて野菜と枝豆もしっかり食べました。

ビンゴゲームの余興もあり、数百人の参加者の中から建築部の高上課長がお食事券をゲットする強運ぶりを発揮しました。

現在、住宅・建築の会社はどこも繁忙期ではないでしょうか。まだまだ人が足りませんので、有資格者の方は佐藤工務店へウェルカムです。そしてまた新人歓迎飲み会をしましょう!


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-