プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(2/27)
尾道市平原二丁目にて、T様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

平原二丁目O様邸完成

O様邸は東南の角地ということで、分譲5区画で最も好条件のロケーションです。プランニングにおいても、家事動線と日当たり、風通しには注力したプランです。

Panasonicの洗面化粧台やユニットバスは、とても明るいLED照明搭載で、仕様説明に入った皆が驚いていました。造り付けの収納やTVボードなど、トータルでコーディネートさせていただき、落ち着きのあるインテリアも特徴の長期優良住宅です。

3月の後半でのお引っ越し予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

またまた駅伝大会
営業部の香川です。

第29回尾道市子ども会駅伝大会があり、また引率してきました。

尾道市内23校が出場し、合計20km以上を全学年の20名で継走しました。応援に熱を入れすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

4年男子の我が子は、第12区を走りました。3位でタスキを受け、そのまま3位でタスキをつないだので上々の走りだったのですが、順位を上げられずに悔しがっていました。最終結果は銅メダルで、こちらも喜ばしいことですが、息子は個人の走りとチーム順位でまだ上を目指したいようでした。また一年頑張って来年リベンジすると言っていました。頼もしいかぎりです。

表彰式の様子

保護者の打ち上げには2次会から参戦し、またまた飲み過ぎてしまいました。どうしてお酒はこんなにおいしいのでしょうか。節度ある飲み方を身につける良い方法があれば、一席設けますのでご教授ください。一緒に飲みましょう。

お引き渡し(2/17)
福山市草戸町にて、K様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

草戸町K様邸完成

草戸町K様邸完成内観

和室には新しい畳とヒノキの香りが漂い、心安らぐ空間に仕上げました。土間のある勝手口や手摺付きの幅広廊下など、使い勝手の良さは見学会でも好評でした。年齢を問わず快適に生活できるK様邸は、真の長期優良住宅といえるでしょう。

太陽光発電システムの性能も上々で、4.095kw/hのシステムで4.10kw/h以上の発電を既に記録しています。春から夏にかけて、この点でも楽しみな住まいです。

SHARP ecoエコ快適フェア
営業部の藤原です。

ふくやま産業交流館ビッグローズで開催された「SHARP ecoエコ快適フェア」に行ってきました。毎年、備後地域のシャープ太陽光発電システムの特約店が一堂に参加し、太陽光発電システムやプラズマクラスター関連商品の提案をしているイベントです。

シャープフェアの様子 その1

シャープフェアの様子 その2

太陽光発電は、いまや珍しいものではなくなりましたが、太陽光と連動したエコキュートや蓄電池など目新しいものも展示してあり、今後の産業界と住宅業界との繋がりなど、参考になりました。

個人住宅用ばかりでなく、商業施設や事業所の屋上へのソーラーパネル設置も普及しており、会場に設営された掲示板には景気良く誓約札がたくさん貼り付けられていました。現在、ソーラーパネルは各社品不足状態らしいのですが、この状況は当分続きそうです。

こうむてんだよりvol.37
こうむてんだよりvol.37(2月号)を発行しました。

こうむてんだより vol.37 表面

こうむてんだより vol.37 裏面

新年度に向けて、既にたくさんの工事を施工、計画中です。おかげさまで創業50年目も良いスタートが切れそうです。

チラシは、20日(水)に備後地域の主要各紙へ新聞折り込みされます。顧客の皆さまには、ダイレクトメールにてお送りします。

今号裏面は、新築住宅に特化した内容になっています。昨年新築した住宅の多くをダイジェストで紹介してあります。外観、内装ともバリエーション豊かな仕上がりです。多種多様な嗜好のお客様がおられますが、弊社では希望されるマイホームのスタイルに柔軟に対応できますので、何なりとお望みを担当者にぶつけてみてください。きっと満足いただける住まいに仕上がります。

紙面はコチラからもご覧いただけます。次号は新年5月号の発行を予定しています。

神明さん
営業部の藤原です。

今年も三原の神明さんに行ってきました。

2013年、神明市

毎年電車で子供と一緒に行っていたので、父親面できたのですが、今年は父と一緒に倉敷に行ってしまったため、嫁さんと行ってきました。嫁さんは人ごみを嫌うので遠くで車で待機、独りで足早に通りを歩いたので忙しなかったです。

子供たちには、「1年間頑張ったね!」ということで小さなダルマに目を入れて、納めてきました。昨年は異常な食欲で食べまくりましたが、今年は上品に300円のはし巻きだけを食べました。美味しかったです。

ウチのダルマ、縁側にて

今年からシンボルの大ダルマが取り替えられて少し小ぶりなっていましたが、やはり存在感はありました。来年はもっと食べたいです。

大阪へ
営業部の正畑です。

大阪で開催されたイノス研修「省エネ基準改正と低炭素建築物認定制度について」に参加しました。

研修の様子

現在は平成4年基準と言われる「新省エネ基準」と平成11年基準の「次世代省エネ基準」で断熱性能を表し、建物の性能のみで評価されています。この度の研修で学んだ「改正省エネ基準」は、次世代省エネ基準をベースに外皮性能と設備によるエネルギーの消費量を総合的に評価するもので、2020年には義務化されて全ての住宅で条件を満たす必要があります。

2020年はまだまだ先のように感じられますが、残り7年!あっと言う間にやってきます。佐藤工務店では、次世代省エネ基準を満たす仕様の住宅を提供しており、新基準への移行もスムーズにできそうです。

低炭素建築物認定制度に関しては、上記「改正省エネ基準」からさらに10%の1次エネルギー(石油、石炭、ウランなど)消費量を削減する制度の説明を受けました。個人的な感想ですが、税制優遇などの特典から比べれば、登録免許税以外は長期優良住宅のほうが勝っており、利用されることは少ないようにと思えます。ただし、ゼロエネ住宅やLCCM(life cycle carbon minus) 住宅へ段階的に移行するためのベースとなる制度のように感じました。

今後も、新しく制定される制度や補助事業に対応するため、研修や勉強会には積極的に参加していこういと思います。

リフォームチラシ 2013年初春版
黄色い紙面でおなじみのリフォームチラシを更新しました。今月から各エリアへ、順次新聞折り込みスタートしています。

毎日たくさんの御見積・現地調査をご依頼いただき、ありがとうございます。今号では、格安のフルオート型エコキュートや機能的なシステム収納を新規掲載しています。

リフォームチラシ2013年新春版 オモテ  リフォームチラシ2013年新春版 ウラ

これからお問い合わせが増えるシーズンに入ります。フリーダイヤル「0120-41-3103(よいさとうさん)」まで、思い立ったら直ぐ電話!

紙面はコチラをご覧ください。

地鎮祭(2/4)
尾道市御調町綾目にて、K様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

御調町綾目K様邸地鎮祭

慣れ親しんだご主人様のご実家の敷地内に、新しい住まいを建てます。周辺は自然豊かなロケーションで、子育てにも最適の住環境です。

施主様は、玄関ホールの吹き抜けや腰板、外壁材など内外部の見た目にも強いこだわりをお持ちです。図面やイメージパースで思い描いた以上の仕上がりになるよう、引き続き細部の打ち合わせを重ねていきます。

7月の完成、引き渡し予定です。

完成現場見学会(2/2,3)
福山市草戸町にて「わたしのお家」完成現場見学会を開催しました。

初日は春の陽気でしたが、2日目は温度差が大きく寒い一日でした。たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございます。

見学会の様子

神辺町に引き続き、福山市内での見学会でしたが、尾道、三原からもご来場をいただき盛況でした。長期優良住宅ということで、断熱や構造に関する質問も多かったようです。間取りやインテリアのコーディネートに関しても、ナチュラルな仕上がりが皆さんに好評でした。

また、太陽光発電に限って相談にこられた方も複数いらっしゃいました。売電単価や補助金の関連で駆け込み需要もあり、メーカーもパネルの生産が追いつかない状況のようですが、この勢いで来年度も需要は伸び続けそうです。


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-