プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
2012年仕事納め
今年もたくさんのお客様に、たくさんの工事をご用命いただき、誠にありがとうございました。

佐藤工務店 社屋全景

佐藤工務店は、本日28日仕事納め、明日29日より年末年始の休業に入ります。お急ぎの相談事、見積依頼などは24時間電話受付の「あんしんサポート24」へご連絡ください。メールにてお問い合わせいただいた場合は、返信は新年1月5日の始業後となりますので、ご了承ください。

まだ施工中の現場もあり、施主様や近隣の方々にはご協力をいただきありがとうございます。また、年末年始に打ち合わせのお約束をさせていただいているお客様には、引き続きよろしくお願いいたします。

「あんしんサポート24」フリーダイヤル:0120-41-3103

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

上棟しました(12/25)
尾道市美ノ郷町三成にて、賃貸住宅を上棟しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成賃貸住宅上棟

美ノ郷町三成賃貸住宅 棟札・棟飾り

1棟で2LDKを4世帯分確保してあり、オール電化と屋外のちょっとしたフリースペースが特徴です。来年3月末の完成予定で、ただいま入居者募集中です。

お問い合わせは、高垣不動産商事(電話:0848-25-2715)までどうぞ。

お引き渡し(12/25)
福山市神辺町西中条にて、M様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

神辺町西中条M様邸引き渡し

神辺町西中条M様邸リビング

M様邸は、弊社が長期間お借りして2度の完成見学会を開催させていただきました。若い年代のお客様には特に関心を持ってご覧いただき、ロールブラインドを多用したインテリアは好評でした。

年末年始はマイホームにて、ご家族でゆっくり過ごされることでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。

群馬へ
営業部の藤原です。

群馬県前橋市にある渋沢テクノ建設(株)さんを訪問し、営業部長と設計課長とともに色々勉強してきました。

勉強会の様子

euroモデルハウス外観

弊社と渋沢テクノ建設さんとは、経営コンサルの先生を通じて30年来のお付き合いで、住宅を含めた建築全般について今までに何度も意見を交わし、切磋琢磨してきた間柄です。

今回の勉強会には、弊社以外にも東京の武蔵野から(株)丸二さん、北海道の旭川から東成建設(株)さんも参加されました。主に新築住宅に関する勉強会でしたが、組織体制やお客様のおもてなし方法など多岐にわたって参考にしたいことばかりで、会食時や移動の車中でも、たくさんアドバイスをいただきました。佐藤工務店ももっと幅広い年代の客層に愛される企業になるために頑張らないといけないと感じました。

私は群馬県に行くこと自体が始めてだったのですが、大した下調べもせず行ったにもかかわらず、美味しい食事をいただくことができてとても満足しました。今回は観光する余裕はなかったのですが、移動中に見えた雪化粧の山々を望み、いつかプライベートで温泉旅行に来てみたいと思いました。

ありがとうございました。

忘年会2012
営業部の香川です。

今年もおかげさまで年中慌しい佐藤工務店です。昨夜は仕事の合間を縫うように、社員全員で会社忘年会に参加し、一年の労をねぎらいました。今年は高西町の「香の月」でおいしいお酒と料理をいただきました。

香の月にて忘年会

その後も昨夜は2次会まで盛り上がりました。若い後輩社員はいい飲みっぷりでしたが、森くんは途中から寝ていました。

最近ずっと禁酒していますが、交流の場では酒解禁です。やはり、もっと社員の交流の場を設ける必要性があると痛感しました。明日への活力となるよう、私もたしなむ程度にいただきました。たぶん10リットルも飲んでないと思いますが、記憶はありません。

残りの2週間もがんばります。

上棟しました(12/13)
尾道市瀬戸田町名荷にて、N様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

瀬戸田町名荷N様邸上棟

瀬戸田町名荷N様邸 棟札・棟飾り

寒さの厳しい日が続く中、雲ひとつない晴天に恵まれました。

普段は仕事で忙しいご主人様も、朝から現場に来られて我が家が出来上がっていく過程をじっくり確認されていました。誰が指示するわけでもなく、8人の大工さんが手際良く仕事をこなし、あっという間に建物がカタチ造られていく様に驚かれていました。

また、プランニング段階ではイメージし難い建物や各部屋のスケールを始めて確認され、その大きさに満足されていました。

引き続き打合せを重ね、満足度の高い住まいが完成するようがんばります。

地鎮祭(12/13)
尾道市美ノ郷町三成にて、N様邸「さわや家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成N様邸地鎮祭

施主様は弊社施工物件をたくさん見学され、商品それぞれの特徴を十分ご覧いただきました。そのうえで、温度・湿度調整機能のある全館換気システム採用「さわや家」をお選びになられました。

東南側が開けて、日当たりも風通しも良い敷地に、念願のマイホームを新築します。80坪の広々とした敷地には家庭菜園も計画中とのことです。来年4月末の完成引き渡し予定です。

ISO更新審査
お世話になります。営業部の髙垣積です。

弊社は、弊社のISO9001(品質マネジメントシステム)が継続的に規格を満たしているかどうか、定期審査を受けています。この度は、3年に一度の更新があり、全部署で審査が行われました。

たとえば製造業の工場内で品質管理といえば製品そのものの品質管理を指しますが、建設業においてはお客様に提供するサービス全般の品質管理を指します。住宅などの建築物そのものはもちろん、打ち合わせの過程や適切な書類管理、さらには社員教育の計画・実施内容など、営業活動以外のものも含めて全てISO9001に当てはめて管理していきます。最終的には全て顧客の満足度に繋がる、との観点からです。

昨日はJQA審査員の方と一緒に、瀬戸田町の福田たちばな住宅新築工事の現場へ行きました。工事担当者が対応して、書類や現場内をチェックしていただきましたが、特に大きな改善指摘事項はありませんでした。

審査の風景

現場の審査の風景

今後も常日頃より問題意識を持って業務にあたり、細かな問題点を見つけて地道に改善していき、サービスの向上に努めたいと思います。

上棟しました(12/6)
尾道市平原三丁目にて、S様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

平原三丁目S様邸の棟札と棟飾り

平原三丁目S様邸上棟

日中はまさかの吹雪に見舞われるときもありましたが、概ね日差しの中での施工ができました。メイン道路に面した敷地は東南側が開けているため、日当たりも風通しも良さそうです。

モデルハウス見学会(12/1-2)
平原二丁目のモデルハウスにて、見学会を開催しました。

寒い中、たくさんのご来場をいただきました。ありがとうございます。

モデルハウスのダイニング

無垢フロアの素材の良さと、屋内の暖かさ、シンプルな間取りなど、どのお客様にも好評でした。

年内最後の見学会ということで、これから見学をご希望の方は個別に案内いたします。メール、電話にてお気軽にお申し付けください。


クリスマスフェスティバル
営業部の香川です。

朝晩すっかり寒くなりましたね。秋の行事ラッシュは終わりましたが、先日は小学校で「クリスマスフェスティバル」が催されました。子ども会の主催で毎年行われていて、子供たちには「サマーフェスティバル」とならぶ人気行事です。我が子も、それぞれ友達と一緒にゲームなどに明け暮れていたようです。

クリスマスフェスティバルその1

クリスマスフェスティバルその2

クリスマスフェスティバルその3

私は今年、単位子ども会の役をしていたこともあり、夫婦で準備から片付けまで参加してお手伝いしました。大変盛況で、私のいた模擬店のフランクフルトは完売しました。他にも焼きそば、おにぎり、中華まんなど、B級グルメ祭りさながらの出店でした。

保護者、体協の皆さん、地元の方々...たくさんのご協力のおかげで行事は大成功でした。ありがとうございました。



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-