プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
おのみち住吉花火祭り
尾道水道界隈で、県内最多の打ち上げ数を誇る「おのみち住吉花火まつり」が盛大に行われました。

2012住吉花火 その1

2012住吉花火 その2

2012住吉花火 クライマックス

今年は海フェスタも開催中ということで、日中から市内中心部の賑わいは大変なものでした。例年はクライマックス1回のみの音楽花火は今年は2回あり、大勢の観客を魅了しました。

地鎮祭(7/21)
世羅郡世羅町青山にて、M様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

世羅町青山M様邸地鎮祭

広い敷地内にある離れの建て替え工事です。当初はリフォームも検討されていたそうですが、使い勝手と費用対効果などを考慮して、このたび新築することとなりました。

今秋の完成引き渡し予定です。

バス停
建築部の國惠です。

新高山一丁目で、おのみちバスさんの停留所の屋根を設置しました。

新高山一丁目バス停 正面

新高山一丁目バス停 裏側

新高山の団地内では、尾道市民病院もあり路線バスの利用者も多く、雨風をしのげる屋根設置の要望があったそうです。裏側に法面があるため基礎を施工し、一週間程度の工事でした。梅雨は明けましたが、当分は日除けとして活躍しそうです。

上棟しました(7/14)
尾道市向島町にて、Y様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向島町Y様邸上棟

向島町Y様邸棟札・棟飾り

梅雨明間際の不順な天候のため、当初予定していた14日の予定日には柱1本を建て、本格的な16日に棟上げを行いました。ちょうど休日ということで、施主様も我が家の立ち上がっていく様を見学に来られました。暑い最中の施工となり、工事に携わった皆が、熱中症対策として頻繁に水分補給の休憩をしました。それでも3時過ぎには、屋根の下地板を張り終えました。早い、上手い、キレイが自慢の職人集団です。

職場体験学習
営業部の香川です。

今年も中学生の職場体験学習があり、高西中学校2年生の生徒さんを会社に迎えました。

職場体験の様子(営業部担当の日)

私たち工務店の日常の実務と、中学生の関心ごとに接点を見出すのは大変です。体験してもらう内容自体は、毎年大きく変えてはいませんが、どの部署もそれでも少しずつ生徒へのアプローチを変えて試行錯誤しています。

反応の薄い子が多い近ごろでは珍しく、今年弊社に来てくれた生徒さんはレスポンスも良く、きちんと受け答えできるマナーの良い子達でした。

今年は初日が営業部の担当で、私と生徒は仲良くなったため、後日総務部担当でお茶出ししてくれた際には、女子生徒が特に私には優しかった気がします。男四十香川聖士、若いコにモテモテです。

2012 SHARP ecoエコ快適フェア
今年も、SHARP太陽光発電システムの展示会が開催されます。

シャープは多結晶と単結晶の両モジュールを選べることから、価格重視と性能重視のどちらのお客様にもおススメできるメーカーです。太陽光発電を導入しようかどうか悩まれている方は、ぜひご参加ください。

2011年フェアの様子

2011年フェアの様子2

場所:広島県立ふくやま産業交流館 ビッグ・ローズ(Aホール)
開催日:7月28日(),29日(
開催時間:10:00~18:00(29日は17:00まで)

地鎮祭(7/11)
福山市神辺町にて、M様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

職場体験で地鎮祭に参加

天候が心配されましたが、ちょうど雨上がりの朝にあたり、地元の神社の宮司様に万事滞りなく式典を取り仕切っていただきました。

また、ただいま職場体験週間ということで、高西中学校2年生の生徒さんも施主様の計らいで一緒に参列しました。緊張気味でしたが、社長と一緒に拍手を打ち、貴重な体験をされました。

まもなく地盤補強工事に着手し、今秋の完成引き渡し予定です。

エネルギーについて学ぶ
営業部の香川です。

コンベックス岡山で、新築住宅関連の業者を対象とした、住宅エネルギー性能の”見える化”についてのセミナーが開かれ、参加してきました。主催は住宅設備メーカーのLIXILです。広島市内よりも業者が集まりやすいようで、最近はコンベックス岡山へ来る機会が多くなりました。

セミナー会場の様子

全国各地で環境や住宅についてのセミナー講師をされている「日本エネルギーパス協会」代表の早田宏徳さんが講師でした。著名な方の話をぜひ聞こうと、150社400名超の業者が参加しました。申込が募集人員を超過し、早々に受け付けを締め切ったほどの盛況ぶりでした。

原発廃止を決めた環境大国のドイツでは、日本よりエネルギー削減の国策が進んでおり、その具体的な事例も紹介されました。ドイツを含むEUでは、住宅の省エネ性能などの基準が日本より厳格化されています。その中に、「家の燃費」を示す「エネルギーパス」という仕組みがあります。中古物件にもされているようで、住宅業界と産業界と不動産業界が一体となって取り組んでいるようです。

将来、天然資源が枯渇してエネルギー不足の社会が訪れることが予想されるなか、住宅業界としてどうやって社会に貢献していくかを問う、意義深いセミナーでした。

今はまだ高嶺の花のゼロエネルギー住宅ですが、今後は建築基準法の改正やHEMSの普及促進等で、一般化していくことでしょう。私も貢献できるよう、知識を深め提案していきたいです。


余談ですが、私にとってドイツといえば「ビールとソーセージ」です。正畑は「ベンツ」、藤原は「サッカーとジャーマンスープレックス」らしいです。人それぞれですね。

祇園祭
営業部の藤原です。

いつ行ったか記憶にないくらい久しぶりに祇園祭へ行ってきました。道中では、子供の幼稚園の七夕飾りを見たり、夜店で飲み食いして、久しぶりの土曜の休暇を満喫しました。

七夕飾り

ベストポジションで見れました

商店街では久しぶりにお会いした新築のお客様から声をかけていただき、お互いの子供の成長に目を見張りました。メインイベントの「三体廻し」は、いい場所で見ることができて良かったです。神輿の担ぎ手に小中学校の先輩を見つけ、警備員には小学校の同級生を見つけ、地元の行事だなぁと実感しました。

曇り空でしたが七夕で祇園祭もあり、土曜夜店としても今年一番の賑わいだったのではないでしょうか。街の中心には活気が溢れていました。

復興支援・住宅エコポイントの予約申込受付終了
新築・リフォームを対象とした「復興支援・住宅エコポイント」の予約申込が、先日7月4日午前9時で受付終了となりました。(被災地での対象工事は受付継続中です)

7月に入ってからは1日に20億ポイントを超えるほどの申請があったようで、駆け込みの件数がすごかったようです。

尾道市内限定ですが、リフォームであれば、引き続き「尾道市子育て等支援リフォーム事業」で補助金がありますので、対象工事を計画されているお客様はご相談ください。まだ余裕があるそうです。


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-