プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(6/29)
尾道市向島町にて、H様邸「わたしのお家」を引き渡ししました。

おめでとうございます。

向島町H様邸 完成

向島町H様邸 畳コーナー

H様邸は、システムキッチンやユニットバスが2つずつある完全独立型の2世帯住宅です。大きな建物のプランニングでは、光を取り入れることに配慮しました。部屋の数と広さを確保するのにも設計の魂が注入されています。

また施主様は、土地探しに始まり、住み替えのための既存住宅売却など、新築に至るまでのあらゆる過程を乗り越えられ、この日を迎えられたことに大変喜んでおられました。来週には引っ越しされ、新しい生活がスタートするようです。

上棟しました(6/28)
尾道市西藤町にて、T様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

西藤町T様邸 上棟!

西藤町T様邸 棟札・棟飾り

梅雨の最中ですが、幸いにも天候の心配はなく、無事上棟しました。4世代同居で延べ面積約50坪の大きな住まいですが、10人の大工さんのチームワークで3時頃には屋根下地を組み終え、5時には屋根防水シートを張って雨養生しました。10月の完成引き渡し予定です。

店舗紹介
建築部の岡田です。

私が担当させていただいた「中華そば・お好み焼き にしのや」が今月9日にオープンしました。おめでとうございます。

にしのや

サイドメニューも豊富です

既に何度か中華そばを食べに行っていますが、今回は社員とお好み焼き食べに行ってきました。

昔懐かしい中華そばとお好み焼きの定番以外にも、マニアックな辛い麺のラーメンや、居酒屋風メニューもたくさんあります。大食いの藤原は、砂肝の塩焼きと牛筋煮込みが気に入ったようです。皆さんもご賞味ください。


場所:尾道市久保一丁目5-20(尾道市公会堂を北に130m)
※おのみち映画資料館と公会堂別館の間の通りです

営業時間:
(平日)17:00~24:00
(土日)11:30~14:00、17:00~24:00

定休日:毎週水曜日
※日曜日は店主の気分次第で早く閉まることがあるそうです

見学しました
営業部の香川です。

弊社と同じく「イノスの家」会員の、小林工業さんの体感ハウスを見学してきました。

見学の様子

見学した建物

自然素材を多用した欧風住宅の内部には、薪ストーブやアンティーク調の家具、雑貨の飾りつけなど、コーディネートの参考になるものばかりでした。

最近の新築住宅を取り巻く環境や、今後の展望など意見交換もできて有意義な視察となりました。

新築のお祝い
営業部の香川です。

4月末にお引き渡ししたお客様宅で、仲間内のお披露目会兼バーベキューパーティーがあり、お招きいただき参加してきました。

御調町大田U様邸完成

私は毎晩浴びるほど酒を呑んでいるらしいのですが、今回は宴会気分でおそらくいつも以上に酒がすすみ、正直細かいことを覚えていません。ただ、つくねとデザートのケーキはとても美味しかったです。子供たちは早々に高い肉ばかり食べて、後はゲーム大会でした。

子供はゲームに夢中

親たちは、世間話や子育てについて盛り上がっていたような気がします。

ただいまダイエット中の私ですが、今月は少しだけ体重アップです。

建材フェアに行きました
営業部の正畑です。

毎年東京で開催されているジャパン建材の住宅建材フェアが、コンベックス岡山で開催され、お客様にリフォームチラシなどを通じて提案できる商品を探しに足を運びました。

コンベックス岡山

フェアの様子

さすがに東京でのイベント規模とは比べ物になりませんが、中国地方の業者と岡山市内のエンドユーザーでにぎわっていました。出展商品は「エコ」「健康」「安全」と言ったフレーズを連想させる商品が多く、自然素材の展示や、普及が加速する太陽光発電システム、将来普及するかもしれないHEMSの紹介がありました。

花形商品の住宅設備機器の中では、リフォームチラシにも掲載しているクリナップのシステムキッチン「ラクエラ」 が新仕様で展示されていました。本体の価格は従来どおりで、オプションが豊富になり利便性がアップしているようです。

今後もより良い提案ができるよう、商品探しや工法の勉強を続けていこうと思います。

お引き渡し(6/22)
お世話になります。建築部の大原です。

尾道市十四日元町のK様邸新築工事を竣工し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

十四日元町K様邸完成

国道沿いということで工事看板が目立つため、多方面から「何ができるのか」と声を掛けられていました。また、施工が困難な立地で工事期間中は大変でしたが、工事完了後の検査も無事に通過し、晴れて引き渡しとなりました。


上棟しました(6/9)
福山市神村町にて、A様邸「さわや家」を上棟しました。

おめでとうございます。

神村町A様邸上棟しました

神村町A様邸 棟札・棟飾り

梅雨入りまもなくの上棟でしたが、当日は天候に恵まれました。施主様ご家族は吉日の節目を大変喜ばれ、上棟の一部始終をビデオ撮影されていました。

最近は総二階やそれに近い住まいの上棟が多いのですが、A様邸は1階が広く下屋根が大きいため、職人にとってはやりがいのある建物です。それでも手際よく、いつもどおり夕方には屋根仕舞いまで完了させました。

和風の佇まいがお目見えするのが楽しみです。引き続き木工事、断熱工事を進めます。

地鎮祭(6/9)
尾道市平原二丁目にて、O様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

平原二丁目②号地O様邸地鎮祭

O様邸は、完成後しばらくの間モデルハウスとして公開予定です。地鎮祭後にも打ち合わせを行い、引き続き細部の仕様決めを進めています。

今秋にはモデルハウスオープンのご案内ができそうです。

平原二丁目②号地O様邸完成外観イメージ
↑完成外観イメージ

上棟しました(6/6)
尾道市平原二丁目にて、N様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

平原二丁目⑤号地 N様邸上棟

平原二丁目⑤号地 N様邸 棟札・棟飾り

N様邸の外観はS型瓦の切妻屋根でかわいらしく、屋内はヒノキの無垢フロアを張って清々しい雰囲気に仕上げます。玄関ポーチの屋根が雨除けに実用的で、建物シルエットの良いアクセントにもなっています。

お引き渡し(6/3)
尾道市平原四丁目にて、I様邸「わたしのお家 外断熱」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

平原四丁目I様邸完成外観

平原四丁目I様邸完成内観

I様邸では、様々なメーカーの設備機器を採用したため、引き渡し後にはいつも以上に大勢で仕様説明をしました。

インテリアもイメージどおりに仕上がり、施主様に大変満足いただきました。これから暑くなりますが、外断熱仕様で空調のよく効く屋内で快適にお過ごしいただけます。今後ともよろしくお願いします。


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-