プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
安全指導者
営業部の垣博和です。

私は、安全指導者として毎月現場をパトロールしています。今月は尾道市山波町にある山脇酸素さんの事務所改修工事の現場と、同じく市内十四日元町のK様邸新築工事の現場を安全パトロールしました。

安全パトロールの様子

山脇酸素さんの社屋2階にある事務所は、既存事務所内部を全て解体撤去し、内装を刷新する工事です。敷地内には、既に仮設事務所へ移って従業員の皆さんが仕事をされています。事務用品などの多くは、弊社トランクルームを活用いただき、荷物一時預かりしております。工事担当者には、高所作業高台(ローリングタワー)の使用方法についてアドバイスしました。

K様邸現場

K様邸では、国道筋ということもあり通行人など第三者に対する安全配慮について工事担当者と意見交換しました。また、工事に従事する者の健康管理について確認しました。

昨日は、朝から消防分団長として火災現場へ急行し、その後にパトロールしました。市内では尾道みなと祭りで賑わっており、慌しい一日となりました。

お引き渡し(4/28)
尾道市御調町にて、U様邸「わたしのお家 外断熱」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

御調町大田U様邸完成

御調町大田U様邸内観

現在の住宅事情は、開放感のある空間提案とコストダウン意識の高まりもあり、広い1ルームLDKが全盛となっていますが、U様邸では熱効率や食事の臭いを考慮して、リビングとダイニングを仕切れるようにしてあります。他にも、勝手口には土間を設け、洗濯機置き場の上部には可動棚を設置するなど、各所を使いやすくする工夫がなされています。

連休中に引っ越しされ、快適な新生活がスタートします。

リフォームの補助金(尾道市)
営業部の正畑です。

6月1日から「尾道市子育て等支援住宅リフォーム事業」の補助金申請受付がスタートします。子どもや高齢者、障害者の皆さんの居住環境の質の向上を目的としています。このたび、公会堂別館で説明会があり、参加してきました。

■補助対象者
下記のいずれかに該当する世帯、かつ市税等(住民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料)を滞納していない世帯の世帯主です。

・子育て世帯(同居者に18歳未満(当該年度4月1日現在)の人がいる世帯又は居住者に出産前で母子健康手帳の交付を受けた人がいる世帯)
・60歳以上の人がいる世帯
・障害者世帯(居住者に身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳の交付を受けた人がいる世帯)

■補助対象住宅
補助対象者の居住のために、自己又は親族(2親等まで)が市内に所有する住宅(店舗等併用住宅の場合は住宅部分に限る。)又は分譲住宅が対象です。

■補助対象工事
次の(1)~(5)のすべての要件に該当するものです。
(1)市で定めた補助対象工事であること
(2)施工者は、市内に本店を有する法人又は市内に住所を有する個人事業者であること
(3)補助金交付決定後に着工し、平成25年2月28日までに工事が完了するもの
(4)補助対象工事費用が10万円(消費税額を含む)を超えるもの
(5)介護保険法又は障害者自立支援法の制度の給付や、国又は県が実施する他の制度(住宅エコポイントを含む)から補助を受けていないこと(ただし、一連の工事で、各制度の給付又は補助事業の対象工事と重複しない工事のうち、市で定めた補助対象工事に該当するものは補助対象となる場合があります。)

■補助金額
補助対象工事費用の1/10以内(千円未満は切捨て)で、10万円を限度とします。

■申請
申請は、申請者又は1戸の住宅につき1回が限度です。申請に掛かる手続きは業者が代行できます。

■受付期間
平成24年6月1日(金)~平成25年1月31日(木)の開庁日8:30~17:15


補助金エコポイントや介護リフォーム、浄化槽の補助金とは、工事範囲を明確に分けることで同時に利用できるようです。予算総額1000万円とのことで、件数に直すと最小で100件ということになります。対象工事範囲が広いことや予算が限られているため、申し込みが殺到するのではないでしょうか。申請書類の作成にも手間がかかるため、6月1日に申請するためには早めの検討をおススメします。

地鎮祭(4/23)
尾道市平原二丁目にて、N様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

平原二丁目N様邸地鎮祭

平原二丁目N様邸 完成外観イメージ

3号地に引き続き、5号地の施主様にとってもおめでたい日となりました。

地鎮祭(4/23)
尾道市平原二丁目にて、M様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

平原二丁目M様邸地鎮祭

M様邸は、平原台二丁目の5区画分譲地内で最初の地鎮祭です。3号地に建つこのお住まいは、外観のシルエットにもこだわり、屋根勾配を調整してあります。敷地の東側にはゆとりを持った4台分の駐車スペースを設けてあります。地盤調査の結果も良好で、早速基礎工事に着手し、8月末の完成引き渡し予定です。

上棟しました(4/17)
尾道市十四日元町にて、K様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

十四日元町K様邸上棟

十四日元町K様邸棟札・棟飾り

現場は国道2号線沿いの超狭小地で、隣接する建物にも配慮しながらの大変な工事です。6月初旬の完成引き渡し予定です。

地鎮祭(4/14)
福山市神村町にて、A様邸「さわや家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

神村町A様邸地鎮祭

宮司様のお計らいで、お子様も鍬入れを行い、終始和やかな式典でした。

どの部屋も広々としていて、ゆったり寛げる住まいは、大屋根のシルエットが美しい新和風の外観に仕上げます。9月末頃の完成引き渡し予定です。

上棟しました(4/11)
尾道市向島町にて、H様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向島町H様邸上棟

向島町中心部に近く利便性の良い立地に加え、日当たりの良い閑静な住環境では、施主様も新居完成が待ち遠しいばかりです。H様邸は、世帯間の遮音性にも配慮した2世帯住宅で設計です。足場解体後にあらわになるシンプルな外観も魅力的です。

6月末の完成引き渡し予定です。

見学してきました
営業部の正畑です。

広島で「中国新聞リフォーム・エクステリアフェア2012」というイベントが開催されました。広島市内を中心に営業している業者が出展し、一般の方が参加するイベントですが、今後の参考にしようと思って見学してきました。

広島のリフォームフェア

広島県西部は東部と比較して人口が多く、広島市と尾道市では住環境が異なるようで、マンションリフォームの提案ブースが数多く出されていました。一戸建て同様に需要があるのでしょうか。やはり大都市は違います。県東部では、まだマンションリフォームの需要はそれほど多くないようで、弊社に限って言えば福山市内からの相談電話が徐々に増えつつある、といった状況です。

大規模なリフォーム案件のみ受ける大手企業のブースや、家電量販店のブースでは、カッコいいパンフレットをたくさん陳列してありました。資金力に羨ましさを覚えつつ、弊社の黄色い似顔絵入りのチラシとは趣が違いすぎて、ここでも都会と田舎の差を感じました。備後エリアでは、弊社が似顔絵入りのリフォームチラシを長年にわたり展開した結果、反響が大きくなったこともあり、今では後発業者さんが挙って似顔絵入りのチラシを新聞折り込みされています。結果的に、備後地域では他エリアとは異なる独特のリフォームチラシ文化のようなものが形成され、ガラパゴス化したのではないかと勝手に想像してしまいました。

より洗練された広告作りで、佐藤工務店をもっとたくさんの方に知っていただき、これからも安心して工事を任せていただけるよう頑張ります。

お引き渡し(4/1)
尾道市向東町にて、M様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

向東町M様邸完成

向東町M様邸テープカット

南面のLDKや寝室はもちろん北面にある玄関や予備室も、窓の配置などを工夫し吹き抜けを採用することで、適度な明るさを確保してあります。子供室の内装も遊び心いっぱいです。

施主様は一週間後に引っ越しされ、新しい生活がスタートします。今後ともよろしくお願いします。


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-