プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(3/30)
尾道市高須町にて、K様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

高須町K様邸完成

高須町K様邸テープカット

施主様は、遠方からの出張帰りの夕方即引き渡しというスケジュールにもかかわらず、引き渡し式では工事に携わった者に対して労いのお言葉をいただくなど、工事中同様に何かとご配慮くださいました。完成現場見学会も、住まいをお借りして開催することができ、弊社としては感謝する限りです。ありがとうございました。

分譲地情報
尾道市平原二丁目の分譲地5区画は、大変好評につき早くも②③⑤号地をご成約いただきました。

ありがとございます。

平原二丁目分譲看板

残る①④号地とも、現在商談中です。

また、他エリアで土地をお探しの方もご一報ください。希望に沿った物件を随時情報提供しております。

分譲チラシはこちらをクリック

お引き渡し(3/27)
尾道市門田町にて、Y様邸「イノスの家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

門田町Y様邸完成外観

狭小地の3階建ということもあり、シャープなシルエットの建物がすっかり街並みに馴染んでいます。内部には無垢板張りの部屋もあり、外部とは異なるやわらかい雰囲気があります。東面が国道沿いの立地ですが、プライバシーにも配慮した窓の配置です。

門田町Y様邸完成内装

完成現場見学会(3/24-25)
尾道市高須町にて、「わたしのお家」完成現場見学会を開催しました。

たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございます。

見学会場の様子 その1

見学会場の様子 その2

時折暴風雨にあおられるなど荒れた天候のなかでの開催でしたが、総勢33組のお客様に施主様こだわりのプランを見学いただきました。また、曇りの時間帯でも単結晶ブラックソーラーパネルが発電していることが確認でき、既に新築された方々も注目されていました。

完成現場見学会のご案内
完成現場見学会を開催します。昨年10月以来、久々の開催です。

event120324

どの施主様からも求められる「使い勝手の良さ」と「将来への安心感」が自慢の住まいです。どのプラン集にも載っていない一棟限りの間取りと、先々まで夢の持てる仕様をぜひご覧ください。

場所:尾道市高須町西新涯(チラシをご覧ください)
日時:3月24日(),25日()10:00~17:00

展示会に行きました
営業部の藤原です。

東京ビッグサイトで、年2回開催されている住宅建材総合展示即売会「ジャパン建材フェア」に行ってきました。昨年の同時期に行く予定でしたが直前の震災で中止となり、秋に開催された前回はスケジュールの都合で他の社員と交代、ようやく今回初めて参加できました。

当日は偶然にも300系のぞみラストランの日で、福山駅ホームにも「撮り専」の鉄道ファンたちが集っており、朝からイベントの雰囲気の中で出発しました。有明の会場に到着したのは昼1時頃でしたが、集合時間の夕方4時過ぎまで有意義に時間を使えました。

ジャパン建材フェア2012 その1

人の多さと会場の広さには驚きました。住宅設備は福山ショールームでも見られるので建材中心に見学しようと思っていましたが、メーカーによっては新機能搭載の商品をいち早く展示し、トイレやシステムキッチンにも見所がありました。

ジャパン建材フェア2012 その3

建材メーカーや木材関連のブースは普段なかなか見学する機会もないので、じっくり見学しました。機能的な商品もたくさんあったので、リフォームチラシでも案内できそうです。住宅業界のトレンドを知るにはとても良い機会でした。

ジャパン建材フェア2012 その2

環境配慮の流れや東日本大震災の影響もあり、やはり業界を挙げてスマートハウスの需要を喚起しているようです。東芝とパナソニックのブースで大きくPRされていました。まだまだ「需要に応える」というより「供給させてほしい」といった感が強いのですが、差別化を目的としたメーカーの力の入れ様は凄いです。Googleで「スマートハウス」を検索してみると、ハウスメーカーの広告が並び、検索結果もメーカーサイトがズラリと並びます。現実的には、スマートハウスの根幹を成すHEMSを、スマホのようにMNPや機種変の感覚で導入することはムズカシそうです。建てた後も満足できる家を建てるには、どうしてもこだわる部分にコストを掛ける必要があります。佐藤工務店でもスマートハウスを提案することはできますが、残念ながら私はまだ「なによりスマートハウスにこだわる」というお客さんには出会っていません。太陽光発電は別として、少なくとも地方では、しばらくは消費エネルギーの可視化よりも、間取りの広さや自然素材仕上げといったトレンドが優先されそうな気がします。

いずれ田舎にもスマートハウスが建ち並ぶ日が来るのでしょうか。スマートな生活と今の自分の生活について、少し考えてみました。

~ ~ ~
帰宅前に携帯電話で自宅のエアコンを電源オンにしている人は、世の中にどれくらいいるのか。そもそも我が家には少し前までエアコンがなかったテレビにLANケーブル挿してないし、スマホも持ってないmixiもfacebookもほぼ放置Windows人間なので未だAppleに抵抗がある街で日産リーフが走っているのを1回しか見たことがない関係ないけど、ウチの1階のトイレ、なんか最近クサいし...。
~ ~ ~

ヤバイ、ぜんぜんスマートじゃない。

やはり住環境の流行は大都市やマンションから徐々に普及していくのでしょうか。環境に良い生活と経済活性化の両立も大変そうです。

ジャパン建材フェア2012 夜景

夕食後、ホテルへの帰路にて。お台場あたりのゆりかもめ車内から、ライトアップされた東京タワーとレインボーブリッジ。中央の細長いカラフルなヤツが東京タワーです。露出設定もできずとっさに撮りましたが、何とか写せました。スカイツリーはまだライトアップ開始前で、明るいうちにだけ見ることができました。

イベント参加の翌日はあいにくの雨でした。東京駅地下で有名店のラーメンを食べることはできましたが、他には大して観光もできずに帰りました。大阪に住んでいるときに、本当は3人くらいいるんじゃないかと錯覚するほど一日に何回も街で西川きよしを見かけた日があります。次にジャパン建材フェアに行った際には、東京見物して芸能人を見てみたいです。

上棟しました(3/14)
尾道市向東町にて、O様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向東町O様邸上棟

向東町O様邸棟札&棟飾り

久しぶりの終日晴れの日に、めでたく上棟できました。内部の色決めや照明器具の打ち合わせも全て終えており、着々と施工していきます。

まずは5月末の引き渡しに向けて、引き続き屋根工事、木工事を進めます。

引き渡し(3/11)
三原市宮沖二丁目にて、T様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

おめでとうございます。

宮沖二丁目T様邸完成

宮沖二丁目T様邸内観

内装はホワイトをメインに、爽やかに仕上げました。照明器具やカーテンなどのインテリアが、アクセントとして映えます。広い玄関ホールやダイニングにつながる畳のレストルームがあり、屋内は市街地の雑多の中にある癒しの空間となっています。

早速家具等を搬入され、新居での生活が始まります。

ラッピングバス
営業部の正畑です。

4年前から、おのみちバス(株)さんの路線バスで佐藤工務店をアピールしてきましたが、昨年秋にそのバスが廃車になりました。我ながら親しみのあるデザインで、「バス(広告)見たよ!」と多くのお客さまに声を掛けられていたこともあり、廃車とともに寂しさを感じていました。

...が!このたび、年明けより再度製作していたデザインが完成し、装いも新たに低床の車体に貼り付けされました。リフォームのチラシをイメージさせる黄色を基調に、以前よりも沢山の社員が乗車しています。

今回のバスには決まった運行路線がないので、尾道市内の色々な場所を走ります。市内各地でたくさんの方々の目に触れることと思います。またあの嬉しいような恥ずかしいような日々のスタートです。

早速本日より運行開始!行き交うバスに注目してみてください。

2代目SATOバス
(反対側の面は実物をご覧ください)

上棟しました(3/8)
尾道市平原四丁目にて、I様邸「わたしのお家 外断熱」を上棟しました。

おめでとうございます。

平原四丁目I様邸上棟

平原四丁目I様邸の棟札棟飾り

屋内には背の高い建具や巾広のフローリングを採用し、スタイリッシュな内装に仕上げます。5月には完成見学会を開催し、その後に引き渡し予定です。

引き渡し式(2/28)
尾道市平原四丁目にて、平原台コミュニティセンターが完成し引き渡ししました。

おめでとうございます。

平原コミセン引き渡し

平原コミセン完成

建物は昨年内に備品の設置以外完成しており、今年に入って駐車スペースのアスファルト舗装やフェンス設置、歩道のインターロッキング敷設を終えました。

多くの住人を抱える団地の集会所として、また地域の学童施設として、大勢の方々に利用されるコミュニティセンターです。


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-