プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
地鎮祭(1/29)
尾道市向東町にて、O様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

若干寒さの和らいだ、晴れ間も見える吉日に式典を行うことができました。近隣では先日上棟したM様邸が施工中です。

向東町O様邸 完成外観イメージ
↑完成外観イメージ

建築確認申請手続きを経て、2月中旬頃より地盤改良工事に着手します。これから色決めなどの打ち合わせを重ねながら工事を進め、5月末の完成引き渡し予定です。

上棟しました(1/27)
尾道市向東町にて、M様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

向東町M様邸上棟

M様邸の居室は全て南側にプランニングしており、窓もそれぞれ2面確保してあります。玄関ホールに吹き抜けもあり、明るく風通しの良い住まいです。また、廊下・階段の通路部分は若干巾広に設計されており、実際以上の広さを感じさせる工夫がされています。

完成見学会の予定はありませんが、システムキッチン等の住宅設備や、桧柱の構造材など、佐藤工務店のスタンダード仕様を多く採用してありますので、見学希望の方はお申し付けください。個別に見学案内いたします。

3月下旬の完成引き渡し予定です。

いろいろ見学してきました
営業部の正畑です。

営業部と設計の3人で、兵庫県三木市の日本オスモのショールームで、住宅建材の勉強をしてきました。日本オスモは木質建材を中心としたドイツのオスモ社製品の輸入販売を行っている会社です。無垢の床材や自然塗料など、自然素材の安全な製品を提供しており、健康志向が高まる住宅業界でも注目の会社です。

見学した商品の中で一番興味深かったのは、屋外設置型のブラインドです。多くの家庭では、夏場の日射しを遮るために屋外に簾(すだれ)を掛けていますが、洋風の建物では外観を損なうことになります。見学してきた屋外ブラインドは、手動や電動で屋内から操作でき、カラーも選べて見た目にも良い商品でした。

オスモ 1

オスモ 2

日射しを遮るには屋外ブラインドを設置することが効果的であることは知っていましたが、雨風に煽られて外壁やサッシ等が傷んだりするのではないかと心配していました。見学した商品はそのあたりの対策もされていて大丈夫そうでした。新築とリフォームのどちらでも利用できるなど施工性にも優れています。価格が若干高めなのが気になりましたが、今後はチラシなどでも紹介していきたいと思っています。

オスモの見学後には、神戸市にあるモデルハウス「ドイツの家」の見学に行きました。この家はオスモ社製の自然素材をふんだんに利用しており、「日々木」に通じるものがありました。単に無垢材をたくさん使っているだけではなく、室内環境も基礎のコンクリートに蓄熱するシステムを導入していました。

ドイツの家 1

ドイツの家 4

深夜電力で蓄熱して昼間放熱しつつ、光センサーと風力センサーで屋外ブラインドが自動開閉する仕掛けがあり、モデルハウスはエアコンなしで1階は23℃、2階は18℃と快適に過ごせる環境でした。気密・断熱に優れた住宅は、空調のやり方で快適性が変わると思います。床下から暖かくなるこの方式は、有効な方法のひとつだと思いました。

今後も先進的で役に立つ製品や情報を得るために、色々な研修やセミナーに積極的に参加していきます。

上棟しました(1/24)
尾道市高須町にて、K様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

高須町K様邸 棟札&棟飾り

高須町 K様邸上棟

時折小雪が舞い散る寒い中、グングンと建物の形が出来上がっていきました。

3月には、完成現場見学会も予定していますので、ご期待ください。和室には堀座卓もあるので、ゆっくり寛げる会場になりそうです。

こうむてんだよりvol.33
こうむてんだよりvol.33(1月号)を発行しました。

こうむてんだより vol.33 表面

こうむてんだより vol.33 裏面

17日(火)に、備後地域の主要各紙へ新聞折り込みされました。顧客の皆さまには、ダイレクトメールにてお送りします。

新年号の紙面では、昨年施工した物件のダイジェストを掲載しています。いつも各地でたくさんの工事をお任せいただきありがとうございます。今年一年もよろしくお願いします。

詳しくはコチラをご覧ください。次号は4月号の発行を予定しています。

地鎮祭(1/14)
尾道市平原四丁目にて、I様邸「わたしのお家 外断熱」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

平原四丁目I様邸地鎮祭

好天に恵まれた式典には、両家の親御さんにも参加していただきました。

I様邸の屋内は、開放感のある玄関ホール吹き抜けと、5.5帖の書斎が特徴です。食品庫や玄関収納など、収納スペースも豊富です。現在建築確認申請中で、2月初旬より着工し、5月末の完成引き渡し予定です。

お引き渡し(1/8)
尾道市高須町にて、E様邸「わたしのお家」が完成し、引き渡ししました。

高須町E様邸 お引き渡しの記念写真

おめでとうございます。

高須町E様邸 完成外観

高須町E様邸 完成内観(LDK)

屋内は、玄関クローク(靴等の収納部屋)とキッチンが繋がっており、奥様にとっても非常に使い勝手の良い間取りです。また、クロスには珪藻土壁紙を使用しており、室内は無臭の爽快感があります。フロアはメインに無垢材を使用し、水廻りには、水や汚れ・傷・紫外線にも強い床材を採用しました。

引き渡し式の後には、住宅設備機器の仕様説明を行い、早速の家具搬入、お引っ越しとなりました。今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願いします。

第27回小中学生サッカー親善大会試合(小学生の部)
営業部の藤原です。

明けましておめでとうございます。

東尾道市民スポーツ広場で少年サッカーの大会があり、尾道北EaglesF.C.の試合を観戦してきました。

1月7日観戦 その1

1月7日観戦 その2

参加した12チームは、瀬戸田から御調まで尾道市内全域のチームでした。たくさんの親御さんがチーム毎に待機所を設け、我が子の奮闘振りを観戦されていました。

今シーズンのイーグルスは戦績も良く、この大会でも初日全勝でBグループを1位通過しました。2日目には各グループの1位同士が総当たりで戦いました。エースの負傷交代等の不運にも見舞われ、接戦の末敗れましたが全体では3位に入り、トロフィーを獲得しました。

冬場はサッカーのシーズンということで、試合が多く組まれています。周りに親御さんや他チームがいる中で、観戦のたびに子供たちに礼儀正しくあいさつされるので毎回恐縮してしまいます。でも普段は下っ端で仕事をしているため、妙に偉くなった気もして実は嬉しかったりもしています。サンキュー子供たち。

がんばれ!尾道北イーグルス!!

上棟しました(1/7)
尾道市門田町にて、Y様邸「イノスの家」を上棟しました。

門田町Y様邸上棟しました

おめでとうございます。

弊社としては久々の木造3階建ての住まいで、狭小地を目いっぱい有効活用したプランです。壁厚を抑えるため外断熱仕様にせず、床下と小屋裏のみ断熱材にネオマフォームを使用します。外壁はを四方実(しほうざね)仕様のサイディングボードを採用して、継ぎ目のコーキングの使用を抑えた建物です。交通量の多い幹線道路沿いの敷地いっぱいに3階建てを建てるため、将来外部ののメンテナンスにも道路を占用することになります。そのため、いつも以上にメンテナンスフリーに近付けつつ、工期やコスト、建物面積の確保も考慮した仕様になりました。設計担当が素材選びに気を使った現場です。

3月末の完成引き渡し予定です。

三本締め
営業部の正畑です。

明けましておめでとうございます。今年も良い提案ができるよう頑張りますので、皆様よろしくお願いします。

住宅設備メーカーのタカラスタンダード三原営業所の皆さんが、新年のあいさつで来社され、今年も恒例の景気付け三本締めをしてくださいました。

2012年 タカラ三本締め
(たまたま来社されていたお客様もいっしょに三本締め)

来月11日(),12日()には、ベイタウン尾道でのタカラホーローフェスタを控えており、イベントの準備もあるでしょうが、今年もまた6日にこぞってあいさつに来られました。同じ営業として頭が下がります。

2012年 新年互礼会
新年明けましておめでとうございます。

本日より佐藤工務店の通常業務がはじまりました。午前中には安全祈願並びに新年互礼会を挙行しました。

2012年 新年互礼会

集合写真撮影の前後より、工事担当者は各現場に向い昨年より引き続きの施工を再開しました。また営業担当者も、年末年始にいただいた電話に対応、訪問しています。今年もスピードと良心を持って、お客様に後々においても喜ばれる工事を、各地で進めてまいります。

2012年 新年の集合写真

本年もよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

平成24年 元旦
株式会社 佐藤工務店

dragon2012

1月5日より始業します。急のご用事は24時間電話受付の「あんしんサポート24」へどうぞ。

「あんしんサポート24」TEL:0120-41-3103

※メールでのお問い合わせは始業後の返信となります。


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-