プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
イノスニュース VOL.78
季刊誌「イノスNEWS」VOL.78を発刊しました。

「イノスNEWS」は「イノスの家」の実例紹介&家づくり成功のためのアイディア・マガジンです。

イノスニュース VOL.78

誌面では「イノスの家」の施工事例を紹介しています。今号では、家の中でも自然を感じることのできる住まいを紹介しています。庭から出入りできる浴室や、床暖房対応の無垢フローリングは、アウトドア派の方も満足できそうです。

通常は、柱や梁の構造躯体をサンプル抽出して検査しますが、「イノスの家」では全数検査を実施し、強度や変形、含水率を厳しくチェックしています。住宅メーカーと地元工務店の両方の「イイとこ取り」がイノスグループの木の家です。イノスニュースをご覧いただき「イノスの家」がおススメする、家族みんなに心地よい住まいづくりに共感いただければ幸いです。家づくりを検討される際には、ぜひイノスニュースをご覧ください。ご希望の方には、無料進呈しています。

上棟しました(11/21)
尾道市美ノ郷町三成にて、T様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成T様邸上棟

美ノ郷町三成T様邸 棟札・棟飾り

先週末に十分養生してあったおかげで、現場に用意していた構造材は週末の大雨からしっかり守られ、当日は快晴の下で予定通り順調に上棟できました。

敷地いっぱいに仮設足場を設置しており、職人の駐車スペースに苦慮しておりましたが、近隣の方のご協力もあり然したる懸案事項もなく工事は推移しそうです。(ありがとうございます!)

外部の色決めもほぼ終えており、ツートンカラーの外壁に鮮やかなグリーンの玄関ドアが上手くマッチしそうです。来春2月下旬の引き渡し前には、完成現場見学会も計画中です。

レリーフを設置しました
建築部の半田です。

山波町の尾道造船さんの構内に、弊社が設置・施工させていただいたレリーフがあります。

記念のレリーフ

1940年、尾道造船株式会社の前身である「向島船渠株式会社」の創立者で、初代社長濱根岸太郎氏の功績を称えた高さ12mの大時計台が向島町にあり、その両脇には氏の肖像画レリーフと漢文のレリーフが取り付けられていたそうです。

1961年頃には大時計台は取り壊され、レリーフは大切に保管されていましたが、このたび氏の功績を顕彰するため、当レリーフが再現されました。

先月26日に除幕式が行われ、今では構内の景観にすっかり溶け込んでいます。

地鎮祭(11/19)
三原市宮沖二丁目にて、T様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

宮沖二丁目T様邸地鎮祭

建築場所は、宮沖町のメインストリート沿いという利便性の良い立地です。このたび、慣れ親しんだこの地にご新居を建てられることとなりました。建物は、収納スペースと家事動線にこだわったゲストルーム付きのプランです。

来春3月中旬の完成引き渡し予定です。

ソフトボール
建築部の玉里です。

介護施設を運営されている有限会社トッツさんがソフトボールチームを結成され、佐藤工務店チームを初陣の対戦相手にご指名いただきました。「ふぁみりぃ」「笑顔」など、弊社は備後地域を中心に各地でトッツさんの施設をたくさん施工させていただいています。

御調町ソフトボール球場のナイターで、記念すべき一戦を交えました。専用グラウンドでの試合は初めてという者も多く、終始和やかなムードで試合は行われました。

社長vs専務の始球式

試合の様子

結果は7対9で佐藤工務店が敗れましたが、弊社としても久しぶりの試合で、日頃の運動不足解消にもなり、皆が一生懸命打って走って守った好ゲームでした。

試合後の記念撮影

次回の対戦も楽しみです。

地鎮祭(11/17)
尾道市門田町にて、Y様邸「イノスの家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとございます。

門田町Y様邸地鎮祭

狭小地に建つ当建物は、延床面積28.5坪の木造3階建てです。地鎮祭用で用意したテントがギリギリいっぱい収まるほどの間口の敷地ですが、敷地を限界まで活用して、使い勝手の良いプランに仕上げます。「イノスの家」で構造計算された、強くバランスの良い建物です。メインとなる外壁材は、目地の少ない18mm厚のハイグレード仕様です。

門田町Y様邸 完成イメージ

2012年3月末の完成引き渡し予定で、ただいま建築確認申請中です。

太陽光発電システムを設置しました
営業部の香川です。

昨年末にお引き渡しした平原台のN様邸に、太陽光発電システムを設置しました。

平原台N様邸太陽光発電

売電価格が倍増した昨年あたりから、太陽光の見積依頼が増えてきました。新築時に要望されることも多く、新築時に設置しない場合でも、「将来付けるかも...」ということで、切妻の屋根が増えてきたように思います。メーカー間の競争のおかげもあって、多結晶・単結晶を問わずモジュールも価格が下がってきており、太陽光はトレンドからスタンダードへ変わってきているのかもしれません。

我が家も今年6月に太陽光発電システムを設置しましたが、今でもモニターを見ては一喜一憂しています。初期投資を考えると、儲けを期待できる設備ではありませんが、節電の意識が高まったこともあり、設置して良かったと思っています。

設置を検討されている方も多いと思いますが、現実的なシミュレーションを見てから判断することをおススメします。見積・シミュレーションは無料です。気になる方は佐藤工務店へ声をかけてみてください。

あやめヶ丘 宅地分譲・住宅博覧会
三原市西部住宅団地「あやめヶ丘」にて、「宅地分譲・住宅博覧会」が開催されました。

弊社ブースにもたくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

あやめヶ丘 宅地分譲・住宅博覧会 その1

あやめヶ丘 宅地分譲・住宅博覧会 その2

分譲地のイベントでしたが、新築住宅ばかりでなくリフォームを計画されている方も多く来場されていたようで、具体的なご要望をその場でいただくことができました。

上棟しました(11/12)
三原市幸崎町能地にて、S様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

三原市幸崎町能地S様邸引き渡し

のどかな周辺環境に囲まれて、晴天の下で上棟しました。延床面積25坪程度ですが、一階に対面キッチンのあるLDKと和室を確保し、住み安い間取りになっています。順調にいけば、弊社の新年1棟目の引き渡し案件になりそうです。

引き続き、木工事・屋根工事を進めます。

慰労会をしました
営業部の藤原です。

日頃の激務の合間を縫って、部署を超えた8名で慰労会を開きました。

弊社が施工に携わった高須町の「カルビ屋大福 尾道店」にて、食べ放題・呑み放題の賑やかな2時間を過ごしました。今年も残り少なくなりましたが、鋭気を養った皆のチームワークで乗り切れそうです。

焼肉大好き

店長さんをはじめホールスタッフの皆さんには、呑んべえ集団の無茶振りにも快く応じていただき、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

定礎式(11/8)
世羅郡世羅町小国にて「デイサービス ふぁみりぃ世羅西」の定礎式を挙行しました。

おめでとうございます。

ふぁみりぃ世羅西 定礎式

当建物は、延床面積150坪の大規模な木造平屋建ての施設です。世羅町の公募に応じる形で建築することとなり、文字通り地域に必要とされている高齢者福祉施設で、来年2月下旬の完成予定です。

あやめヶ丘 宅地分譲・住宅博覧会
三原市西部住宅団地「あやめヶ丘」にて、分譲フェアが開催されます。

弊社は今年5月のイベントにつづく出展です。「これからのECO&自然エネルギー・健康の家」と題して、ハウスメーカーと工務店の全21社が出展します。佐藤工務店は、太陽光発電のパネル展示や無垢材の家を提案します。

場所:三原市西部住宅団地「あやめヶ丘」(三原市沼田西町惣定)
日時:11月12日(),13日()10:00~16:00

12日()の新聞折り込みチラシもご覧ください。


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-