プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
ジャパン建材フェア
営業部の香川です。

国内最大級の住宅建材の展示会「ジャパン建材フェア」へ行ってきました。会場の東京ビッグサイトには、環境に配慮した機器や、機能性重視の建材も数多く展示されており、大勢の業界関係者や家族連れのエンドユーザーが見学していました。

住宅設備機器コーナーにて

木材コーナーにて

毎年、年2回開催が通例となっていますが、前回(3月)は震災直後のため中止となっていました。

今回は、前回参加予定だった設計の岡田と共に、機能的でメンテナンス性の高い商材がないか、じっくり見てきました。普段は商品カタログやインターネットを利用して、いろいろ建材について知識を深めていますが、実寸・実物を見ることのできるこのようなイベントでは、私たちも少し興奮気味に各ブースを見てまわりました。

今回のフェアで見つけたイチ押しの商品は、次回のリフォームチラシで紹介しようと思っています。

地鎮祭(8/25)
三原市幸崎町能地にて、S様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

幸崎町能地「わたしのお家」外観イメージ
完成イメージ

周辺の環境に溶け込むような落ち着いた外観です。延床面積約25坪の大きさですが、隣地にある母屋とあわせて、ゆとりのある空間を確保できました。

2012年の弊社一棟目の引き渡し物件になりそうです。

地鎮祭(8/22)
尾道市美ノ郷町三成にて、O様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

美ノ郷町三成「わたしのお家」外観イメージ
完成イメージ

間取りは、L型のシステムキッチンや広いリビングダイニング、ゆったりサイズの浴室が特徴の4LDKです。収納スペースも延床面積に対して約13%と豊富です。

年内の完成・引き渡しに向けて、早速基礎工事に着手します。

モデルハウス体験宿泊終了のお知らせ
平原台モデルハウスの購入希望者様に、土地建物購入のご契約をいただきましたので、好評いただいたモデルハウス体験宿泊の受付を終了します。

平原台モデルハウス「わたしのお家 外断熱」

引き渡し日は9月中旬で調整中のため、9月初旬までの見学は可能です。引き続きご希望の方は、お申し付けください。

日比崎中学校 基礎工事着手
建築部の國惠です。

当現場の最初の難関、基礎工事です。ボーリング調査のとおり、地盤は非常に強固な花崗岩でできており、通常の表土鋤取とは違い、ひたすら掘削に時間を費やしています。

基礎工事格闘中

基礎工事 クラブハウス付近

しばらくは毎日掘削、基礎工事自体は9月末までかかりそうです。

ちなみに、建物が建つ場所はソフトテニス部が使用しているテニスコートで、当工事後にはテニスコートが正門南側へ移設される予定です。

インターハイの応援に行きました
営業部の垣博和です。

岩手県北上市の北上総合運動公園で、インターハイ(全国高等学校総合体育大会)の陸上競技大会が行われ、息子が投てきの円盤投げで出場したので応援に行ってきました。新幹線で片道7時間、東北新幹線は内陸を走るため津波の被災地のほうを通ることはありませんでしたが、特に仙台以北を通過中には複雑な心境でした。

インターハイの会場1

インターハイの会場2

参加選手は皆地方大会の上位6名ということで、どの競技もハイレベルの戦いを繰り広げていました。決勝戦進出はなりませんでしたが、全国レベルの力を目の当たりにして本人も良い経験となったようです。

他社さんの見学会に行ってきました
営業部の垣積です。

岡山県笠岡市の小堀建設さんの構造見学会に参加させていただきました。小堀建設さんは、弊社と同じくイノスグループの会員さんです。

見学会場は、長期優良住宅の建物で、この現場では断熱材として新たにセルロースファイバーを採用したということでした。弊社では、ここ数年は断熱材にセルロースファイバーを採用した例がないので、施工方法や細部の注意点などについて再確認する良い機会になりました。古紙再生の断熱材であるセルロースファイバーは、調湿性と高い吸音性が特徴です。他の断熱材が市場で不足した際にも安定供給が見込めるので、その点でも注目です。

建物は木造平屋建ての40坪超の住まいで、建物外周には筋交の代わりに耐力壁を入れてありました。他にも、軒を大きく張り出して破風板をすっきり見せる工夫もされており、軒裏の収まりなども参考になりました。

大きな平屋です

他社さんの施工中現場を見る機会はあまりないので、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

地鎮祭(8/4)
東広島市豊栄町鍛冶屋にて、グループホーム・認知症対応型デイサービスセンター「ふぁみりぃ豊栄」の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

ふぁみりぃ豊栄 地鎮祭

建物は木造平屋建てで、約110坪の大きさです。10月末に完成予定で今冬オープンとなります。

日比崎中学校校舎増築工事
建築部の國惠です。

ただいま尾道市立日比崎中学校の校舎増築工事の準備中です。本日は仮囲いのバリケード据え付けをほぼ終え、仮設事務所も設置しました。この工事では、元々テニスコートがあった場所に教室棟を建て、渡り廊下で既存校舎側と繋ぎます。完成すると新しい教室がプラス6部屋となり、平原台や分譲マンションで増える日比崎校区の生徒たちの学び舎となります。

日比崎中学校グラウンドにて

平成24年2月末完成予定で、鉄骨3階建て延床面積250坪超のの大きな工事です。向東小学校給食調理場の新築工事も大変でしたが、今回はそれ以上に大規模で、現場近隣の住人の方々への対応や、工事車輌経路の沿道への対策など、工程管理や書類整理以外も大変です。

基礎工事の着手は来週9日(火)の予定です。地盤の岩掘削が予想されるため、大変な工事になりそうです。合間を見て、またレポートします。

フラット35S金利引下げ〆切早まる
フラット35S(優良住宅取得支援制度)の金利引下げ幅拡大の適用期間終了が前倒しされました。

詳しくは上記のリンク先でご確認ください。

当初予定の今年12月30日から3ヶ月早まり、9月30日までとなりました。9月30日までに住宅支援機構へ申し込む必要があります(事前審査や金融機関窓口で申込書類を書くだけではNGです)。

全期間固定金利がウリのフラット35ですが、当初10年間▲1.0%(20年タイプなら更に11年目~▲0.3%)が無くなれば、魅力も半減となります。

現在の経済情勢を鑑みると、各金融機関の変動金利商品は依然低金利を維持するものと思われます。住宅ローンのご相談は、お早めにどうぞ。お客さまにベストの提案をいたします。


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-