プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
2010年仕事納め
今年もたくさんのお客様に工事をご用命いただき、ありがとうございました。

2010年は新築、リフォーム、エクステリアをはじめ、太陽光発電システムの設置や内窓取り付けなど、補助金やエコポイントを追い風に、環境配慮型の工事が多かった一年でした。主な工事は、新年1月の「こうむてんだよりvol.29」に掲載予定です。

佐藤工務店 社屋全景

佐藤工務店は本日より年末年始の休業に入りました。お急ぎの相談事、見積依頼などは24時間電話受付の「あんしんサポート24」へご連絡ください。メールにてお問い合わせいただいた場合は、返信は1月5日の始業後となります。予めご了承ください。

「あんしんサポート24」TEL:0848-46-0821

それでは皆さま、よいお年を。

お引き渡し(12/28)
尾道市平原二丁目にて、N様邸「わたしのお家」を引き渡ししました。

おめでとうございます。

尾道市平原二丁目N様邸

平原二丁目N様邸引き渡しの記念テープカット

日当たり良好のロケーションで、日比崎小・中学校への通学距離は平原台の中では最短です。北側にある前面道路は通学路になっており、平原台に住むたくさんの子供が通るため、玄関を南側に設けるなどプライバシーにも配慮された間取りになっています。

南面の窓はどれも大きめにしてあり、2階は全室冬でも日向ぼっこができます。眺めも良く、東に竜王山、南に尾道水道を望めます。

年明けより、営業担当による定期訪問でアフターメンテナンスに伺います。

よいお年をお迎えください。

お引き渡し(12/26)
尾道市平原四丁目にてT様邸「わたしのお家」を引き渡ししました。

おめでとうございます。

平原四丁目T様邸

平原四丁目T様邸引き渡し記念のテープカット

既に住宅設備メーカーによるシステムキッチンやユニットバスの使用説明を終え、早速の引越し、ご入居です。外壁、サッシほか白を基調にナチュラルに仕上げました。吹抜けのある広く明るいLDKや小屋裏など、お子様が伸び伸び遊ぶスペースがあります。年末年始は家族水入らずでお過ごしください。

隣には弊社のモデルハウスがあり、イベントの際にはお騒がせしますが、今後ともよろしくお願いします。


2010 イーグルス ラストマッチ
東尾道市民スポーツ広場にて、少年サッカーの「ちゅーピーカップ U-11尾三地区予選」があり、我らがイーグルスFCも元気に2日間で6試合を戦いました。

イーグルス2010ラスト その1

イーグルス2010ラスト その2

どの試合も検討しましたが、特に2日目は選手層の厚い強豪チームに連敗し、県大会進出はなりませんでした。2日目の尾道南戦までは好ゲームが続いただけに残念です。

次の試合は新年1月8日,9日の尾道サッカーフェスティバルです。同じく東尾道市民スポーツ広場で行われます。来年も、がんばれイーグルス!

住宅エコポイント等講習会
営業部の正畑です。

先日、広島国際会議場で行なわれた「住宅エコポイント等講習会」に参加しました。

内容は多岐にわたり、「住宅エコポイント期間延長と対象拡充」「リフォーム瑕疵保険制度」「ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業」に関しての講習でした。

住宅エコポイント」に関しては、平成23年12月31日まで期間延長し、さらに補助対象が増えたました。他業種ではポイントの減少や、制度の打ち切りが行なわれる中、建築業界ではまだまだその恩恵を受けることができそうです。特に新たに対象となる、節水型便器や高断熱浴槽の設置についての補助金は、対象者も多く、利用しやすい内容になっています。新年1月中旬から新聞折込される、新しいリフォームチラシでも紹介する予定です。

「リフォーム瑕疵保険制度」は、保険法人において、中古住宅やリフォーム工事に瑕疵担保責任保険を付保するものです。工事後の保証や不安解消など、安心して暮せる住まい作りに役立ちます。

ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業」についてですが、簡単に説明すると、既存の空家住宅や共同住宅の空部屋などに耐震や省エネ、バリアフリー改修を含む工事を行い、賃貸住宅として利用する場合に補助金がでる、というものです。この制度を利用すれば空家の有効活用や、空室で悩む集合住宅の集客に有効活用できます。

新しい制度、補助や優遇を活用できるように、今後も積極的に講習会に参加し、より良い提案ができるよう頑張ります。

お引き渡し(12/14)
尾道市長江一丁目にてA様邸を引き渡ししました。

おめでとうございます。

長江一丁目A様邸外観

長江一丁目A様邸屋内

尾道の古い町並みにはよくあるのですが、長江通りに面したA様邸は敷地の間口が4m弱で、プランニングも施工も各担当者ウデの見せ所でした。明るく開放的な対面キッチンとダイニングを設け、念願の駐車スペースも確保し、快適な新居に仕上げました。

営業担当者は、定期訪問の際に住み心地を聞くのを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

上棟しました(12/9)
尾道市栗原町にて、Y様邸「わたしのお家 外断熱」を上棟しました。

おめでとうございます。

栗原町Y様邸上棟しました

栗原町Y様邸棟札・棟飾り

「THE尾道の家」と呼べるほど、狭小地に建ぺい率、容積率ともギリギリセーフの工事です。太陽光発電システム3.423kwを設置します。

来年2月末の完成、引き渡し予定です。

イノス新商品発表
営業部の香川です。岡山で「イノスの家」の新商品の説明会があり、参加してきました。

イノス新商品発表会の様子

近年、若い世代でも古き良き和の文化が好まれています。新発売の商品は畳、土間、障子のある現代和風「wa:bi」です。「わび」と読みます。落ち着いた雰囲気のある個性的な住宅です。

新年からイノス本部でもPRが始まると思いますが、カタログは既に進呈できる状態になっていますので、ご希望の方は、弊社までお申し付けください。

上棟しました(12/3)
建築部の國惠です。

尾道市向東町にて市立向東小学校給食調理場新築工事の建て方が完了しました。

向東小給食調理場の上棟

木造住宅の新築工事では、柱を起こした当日に瓦の下地の防水まで行いますが、この給食調理場は、平屋建てとはいえ鉄骨造の大型案件のため、12月1日から起こし始めて3日に建て方が完了しました。

予定工期の平成23年2月末日の竣工を目指して、現場を進めています。工事完了後には、何事もなかったかのように向東小の児童が笑顔で給食を頬張る風景を思い浮かべると、遣り甲斐を感じます。

上棟しました(12/1)
尾道市高須町にて、N様邸「わたしのお家」を上棟しました。

おめでとうございます。

高須町N様邸上棟

高須町N様邸棟札・棟飾り

11月からメーカー製造ラインの諸事情により、全国的にグラスウールをはじめ全ての断熱材が品薄状態となり、各地で工事に影響が出ているようです。この状況は半年間ほど続くそうですが、N様邸のほか現在施工中の弊社物件では、工程どおり現場が動くよう既に対策済みです。隣接するH様邸とともに、進捗は順調なようです。

引き続き、2月のお引き渡しに向けて工事を進めます。

P.S.近隣の皆様には、終日たいへんなご協力をいただき、誠にありがとうございます。

地鎮祭(12/1)
福山市松永四丁目にてY様貸家新築工事の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

松永四丁目Y様アパート

近隣には地域のシンボル「はきもの博物館」などがあり、利便性の良い閑静な住宅地に戸建タイプの2連棟アパートを新築します。

2階の3部屋には全室収納があり、ウォークインクローゼットもある永住型の3LDKです。これから色決めを行い、来春完成引渡し予定です。


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-