プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(7/29)
尾道市栗原西二丁目にて、A様邸を引き渡ししました。

おめでとうございます。

栗原西二丁目A様邸完成

栗原西二丁目A様邸引き渡し式

弊社と設計事務所(有限会社小川設計)様とのコラボレーションによる、50坪超のゆったりとした新居が完成しました。廊下と子供部屋の間に配置したフリールームは、お子様がのびのび学べる空間です。家事室や明るいロフトもあり、利便性の良い間取りに仕上げました。大きく張り出したバルコニーは、強い日差しを遮り、重宝します。

引き渡し式の施主様あいさつでは、施工についてお褒めの言葉を頂戴しました。引き渡し後も、施工同様に心を込めてメンテナンスいたします。今後とも、よろしくお願いします。

地鎮祭(7/26)
尾道市長江一丁目にて、A様邸「わたしのお家」の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

長江一丁目A様邸地鎮祭

尾道中心地、長江通りではよく見かける狭小間口の土地での新築工事ですが、敷地を最大限に活かして建て替えます。A様邸は、既存住宅にはなかった駐車場を確保しつつ、快適に生活できるよう設計しました。年内のお引き渡しに向けて、まずは7月中に地盤調査を行います。

上棟しました(7/23)
尾道市向島町にてヘアサロン「Bios by miho」を上棟しました。

おめでとうございます。

Bios by miho 上棟!

Bios by miho の棟札

延床面積60坪超の店舗併用住宅を、猛暑の中で柱建てしました。梅雨時の上棟はスケジュール調整が大変でしたが、これからのシーズンは職人さんたちにとって大変な時期です。社内でも熱中症対策は万全ですが、シートに囲まれた屋内は40℃を超えている状況です。施主様には、スポーツドリンクなど差し入れをたくさんいただき、水分補給には事欠きませんでした。大変お気遣いをいただきありがとうございました。

今秋の完成引き渡し、オープンに向けて、引き続き木工事を進めます。

上棟しました(7/20)
尾道市平原四丁目にてモデルハウスを上棟しました。

梅雨が明けて初めての上棟は、炎天下での作業となりました。

(職人の皆さんお疲れ様でした)

モデルハウス3号棟上棟!

モデルハウス3号棟の小屋裏

夏から秋にかけて周辺の他社モデルハウスと合同イベントを開催予定です。詳細決まり次第お知らせします。

家庭菜園
営業部の香川です。

昨年末に新居が完成し、入居して半年が経ちました。今ではすっかり生活感のある家になってきました。

家の裏側には、コンクリートのテストピースで囲んだ我が家の家庭菜園があります。植えてあるのはナス、キュウリ、トマト等です。夏野菜が多く、梅雨が明ける頃から背丈がグングン伸びていましたが、実のほうもあっというまに食べられるサイズになりました。

立派なナスが採れました

やはり、一戸建てのマイホームはいいモノです。家族で土いじりをしていると、住宅の性能やキッチン等の細かな仕様等は些細なことだなと感じます。大切なのは住宅そのものよりも、その家に住む家族の生活です。住宅ローンを返済する立場になって、いろんな意味で、よりお客様の気持ちがわかるようになりました。

今夜の肴は麻婆ナス、おいしい酒が呑めそうです。

宅建研修会
営業部の藤原です。

今年度最初の宅建研修会が開催され、参加してきました。

宅建研修会の様子

講師は、以前公益法人に関して講義された深沢綜合法律事務所の高川弁護士でした。今回は、業務の肝「重要事項説明書」の解説でした。稀なケースを含めて全国のトラブル事例も紹介されたので、参考になりました。

「不動産屋」といわれて「悪徳業者」を連想する人も多いことでしょう。刑事ドラマに出てくるような典型的なパターンは少ないと思いますが、なかにはいい加減な重要事項説明をする(説明自体しない)業者もいるそうです。一般の方々に、業界がクリーンなイメージを持ってもらえるよう、決められたことをきちんと実行していくことが大切だと思いました。

地鎮祭(7/14)
尾道市美ノ郷町本郷にて、弊社社員のK邸「わたしのお家e」の地鎮祭を挙行しました。

(おめでとうございます!)

美ノ郷町本郷K様邸地鎮祭

梅雨真っ只中、家族揃っての神事となりました。のどかな田園風景の広がる新興分譲地で、家族がゆったり生活できる住まいを建築します。施主様=工事担当者ですが、当人が担当する他の大きな現場もあり、地鎮祭も同僚社員と協力して準備しました。工事も同様に、チームワークで進めていきます。

年内の完成に向けて、早速仮設工事に着手します。

職場体験2010
今年も尾道市立高西中学校2年生の皆さん4名が、職場体験に来られました。

職場体験2010

ショールーム見学

今年も、月曜日から金曜日までの5日間に全部署を体験していただきました。設計課では、新たに導入した設計プログラムを実際に操作して、好みのプランから外観のパースまで作成しました。最終日には、営業部のもとでINAXの福山ショールームの見学に行きました。ショールームでは、ビデオ学習と最新設備の見学を通じて、節水や高齢者の方にも利用しやすい設備等について勉強しました。

昨年の職場体験後には「建設業に興味を持った」とのアンケート結果を受け、社内の皆で喜びました。今後も、生徒の皆さんへ地域の建設業に触れる機会を提供していきたいと思います。

地鎮祭(7/6)
尾道市高須町にて、K様邸「さわや家」の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

高須町K様邸地鎮祭

梅雨の合間の好天の下、式典は終始和やかに行われました。直会では施主様より丁寧なご挨拶をいただき、打ち合わせを重ねてきた担当者も格別の思いを巡らせたようです。

年内の引き渡しに向けて、近日中に敷地整備工事に着手します。

リフォームチラシ 2010年7月号
黄色い紙面でおなじみの、リフォームチラシの内容を更新しました。

リフォームチラシ 2010年夏号 表  リフォームチラシ 2010年夏号 裏

今回は、住宅設備の台数限定商品を追加掲載し、格安システムキッチンと格安ユニットバスのラインナップが増えました。更に、「既存住宅流通活性化等事業」について紹介してあります。新たに「リフォーム工事に補助金が出る」ということで、内容が合致するリフォームを計画される方には、耳寄り情報です。期間や予算に制限があり、着工前申請も必要なため制約は多いですが、工事の費用を抑えることができます。

また、9月25日(),26日()に開催のSATOの秋祭りの告知もあります。すぐには予定がなくても、リフォームや新築に興味をお持ちの方は、ぜひ遊びにいらしてください。

新築でもリフォームでも同様ですが、お見積の際にはまず要望をお伺いし、できるだけ予算に納まるようにご希望の仕様を取り入れています。逆に、過剰な設備や、そのお客様には不向きな仕様など、必要以上の内容は控えるようにアドバイスしています。紙面にも書いてありますが、お気軽に「思い立ったらすぐ電話!」してください。

拡大画像はコチラをご覧ください。


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-