プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(5/28)
尾道市平原二丁目にてH様邸「わたしのお家 外断熱」をお引き渡ししました。

おめでとうございます。

平原二丁目H様邸

引渡し式の後の設備仕様説明は、ご夫婦で熱心に聞き入っておられました。施主様は5月中の入居予定で、IHコンロや食器洗浄機などの新設備を活用され、家族団らんの新生活が始まることでしょう。

本日より、末永いお付き合いの始まりです。今後ともよろしくお願いします。

安全パトロール
営業部の垣です。

5月度の安全パトロールを実施しました。私は、安全指導者として毎月現場を視察し、安全意識の向上を図っています。

A様邸の安全パトロール

今月の対象工事は、栗原西二丁目のA様邸新築工事でした。現場内での標識掲示や安全に対する啓蒙活動はアイデア良く実施されていました。作業環境や整理・整頓・清掃も良好でしたが、産業廃棄物用のバッカン(脱着式コンテナ)の配置を移し、動線をスムーズにしたほうが良いと感じ、指摘しました。

無事故無災害の現場は、施主様にとっても喜ばしいことです。商品の仕様や施工精度、アフターサービスはもちろんですが、近隣への対応や敷地内の安全管理など、トータルで満足していただけるよう努めます。

完成現場見学会のご案内
尾道市高須町にて「わたしのお家」の完成現場見学会を開催します。

延床面積約60坪のプランで、各階にキッチンやユニットバスのある完全2世帯住宅です。弊社でも2世帯住宅の施工は数多くの実績がありますが、住宅設備を各階別々に設置する完全な2世帯住宅は近年ありませんでした。建物の規模が大きく、色決めや仕様の確認には多くの打ち合わせを重ねてようやく完成する住まいです。

大家族でのプランを計画されている方や、平屋に興味のある方も参考になりますので、ぜひご来場ください。

新聞折込チラシは、できあがり次第公開します。

日時:6月5日(),6日()10:00~17:00
場所:尾道市高須町(史跡:大田貝塚のとなりです)

高須町Y様邸 現場の様子
只今仕上げに向けて鋭意施工中です。

「わたしのお家外断熱」完成現場見学会
尾道市平原二丁目にて「わたしのお家 外断熱」の完成現場見学会を開催しました。

このたびの見学会は、弊社としても久々の完全予約制でしたが、総勢20組のお客様にお越しいただきました。特に日曜日は、市内の小学校の運動会が中止になるほどの大雨でしたが、ご予約いただいた全ての方が見学されました。

ありがとうございました。

雨の見学会場

インテリアや間取りは、施主様との打ち合わせで決められた仕様ですが、どのお客様にも好評で、提案した設計担当者も喜んでいます。

見学会場のH様邸は、竣工検査を経て、5月末のお引渡しとなります。

第15回イノスグループ全国総会
営業部の垣です。

弊社も加盟しているイノスグループの全国総会が東京台場であり、参加してきました。

第15回イノスグループ全国総会

イノスグループは平成6年に創設され、今では全国各地で300を超える住宅事業者が加盟しています。昨年度は住宅着工数が78.8万戸に落ち込みましたが、イノスグループ全体では例年の実績を維持し1,000棟以上の実績を残しました。創設以来の累計では22,000棟を超え、過去には弊社でも、「イノスの家」ファンのお客様より施工を依頼されたこともありました。

弊社では断熱性能に優れた「外断熱」仕様の商品が定着しつつありますが、昨年度はイノスの家も外断熱仕様に発展させました。間取りだけでなく、仕様も柔軟に変更できる本当の「自由設計」を実践できたと自負しています。

総会の後半では、プロゴルファーの岡本綾子さんの講演もあり、「時代が変化してもいい家づくりをつづける」という信念を、あらためて思い起こさせてくれました。弊社はこれからも、住宅性能表示にも指定されていない、見えないところにも手を加える家づくりを提案していきます。

こうむてんだより VOL.26
佐藤工務店では、今までお世話になったお客様や、新築等の計画をされている方々に「こうむてんだより」を配布しています。紙面では、弊社の日頃の活動内容やメンテナンスの案内など、住まいづくりに役立つ情報を提供しています。この度最新のvol.26を発刊しました。

こうむてんだより vol.26 表面

こうむてんだより vol.26 裏面

今号では、現在たくさん実施されている各種補助金の解説と、今秋までの行事リストを掲載してあります。また、毎年恒例の尾道みなと祭りでの「ええじゃんSANSA・がり コンテスト」の様子も載せてあります。

ご希望の方には、「こうむてんだより」を無料進呈いたしますので、営業部まで気軽にお申し付けください。

地鎮祭(5/10)
福山市金江町金見にてS様邸「わたしのお家 平屋」の地鎮祭を挙行しました。

おめでとうございます。

金江町S様邸地鎮祭

リビングダイニングは間口が約5.5mあり、大型スピーカーを設置して迫力のサラウンドが楽しめます。音響に精通している施主様ならではのプランです。

8月のお引き渡しに向けて、まずは地盤改良工事に着手します。

完成現場見学会のご案内
5月22日(),23日()の2日間、尾道市平原二丁目にて「わたしのお家 外断熱」の完成現場見学会を開催します。

会場となるH様邸は、住宅エコポイント制度に対応した新築住宅です。「わたしのお家 外断熱」は、標準仕様でエコポイントを獲得できます。

間取りでは、ダイニングとリビング、リビングと階段室を仕切ることができ、冷暖房効果がすばらしい住まいに仕上げました。家族がふれあう「リビング階段」のメリットも、断熱性を損なうことなく取り入れてあります。意匠では、南欧風のかわいらしい外観と、銘木フローリングを敷き込んだ高級感のあるインテリアが特徴です。

住宅の新築を計画中の方は、ぜひご覧いただき、住まいづくりにお役立てください。

なお、今回の見学会は完全予約制です。見学希望の方は、事前にお申し込みください。

電話:0848-46-0821
メール:sato-s@bbbn.jp(営業部)

エクステリア工事中
ただいま、駐車スペース付近の外構工事中です。

外断熱自然住宅の普及促進
営業部の垣博和です。

弊社をはじめ、全国40社余りの工務店が加盟する「建友倶楽部」の総会で、外断熱自然住宅「日々木」の普及促進を評価していただき特別表彰を受けました。

表彰式の様子

弊社は、高気密・高断熱の実現と、温度・湿度のバリアフリーを目指し、外断熱住宅を6年前に取り入れました。住宅性能評価では同じ「断熱等級4」でも、机上の数値と実際の住宅の性能に差が出ます。そのことに着目し、地道に断熱のメカニズムを研究し、断熱材の性能を100%発揮できる「日々木」を採用しました。

近年では、弊社の営業活動に加え、大手ハウスメーカーのTVCMの影響で「外断熱」「外張り断熱」という言葉はずいぶん認知されてきました。それを追い風に、今ではたくさんの方にご来社いただき、また電話やメールでの問い合わせも増えてきました。

このたびの表彰で、「もっと弊社を知っていただきたい」「もっと多くの方のお役に立ちたい」との思いが強くなりました。佐藤工務店の住宅は、施主様をはじめ、協力業者や職人の皆さんからも好評で、「建てた後の評判」は良いと自負しております。今後は、これから家を建てる多くの方々ともご縁が生まれるよう、「建てる前の評判」向上にも力を入れていきます。

P.S.弊社のほかに、長野の宮沢工務店、名古屋の平成建設、兵庫の大市住宅産業西洋ハウジング京都支店、熊本の三友工務店が表彰されました。

表彰された6社

引き続き、各地域でいい家の普及に頑張りましょう。

上棟しました(4/28)
栗原西二丁目にて、A様邸を上棟しました。

おめでとうございます。

栗原西二丁目A様邸上棟

国道184号線と栗原本通りをつなぐ通り沿いのため、交通量は道路幅員のわりに多く、通行車輌や近隣の方々にはご協力をいただきながらの上棟となりました。7月の完成・引き渡しに向けて本日5月1日まで施工し、明日より現場は連休に入ります。利便性の良い立地ということで、完成後の施主様ご家族は快適な生活を送られることでしょう。


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-