プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
ええじゃんSANSA・がり 始動
今年も「尾道みなと祭」の開催が近づいてきました。4月24日に開催される「第9回ええじゃんSANSA・がりコンテスト」に参加するため、踊り全体のテーマを決め、手に持つ道具の最終的なデザインの詰めを行うなど、弊社イベント担当者の鼻息も荒くなってきました。

コンテスト初参加当時は、40過ぎの元気な熟年パワーが中心で勢いがありましたが、近年の踊りは50を過ぎた落ち着きと20~30代の若さが融合し、世代を超えた独特の雰囲気になっています。

今年はどんな踊りを披露できるか...ご期待ください。

受付に掲示されたポスター
↑佐藤工務店の会社受付カウンターにもポスターが貼り出されました

上棟しました(3/19)
尾道市高須町にてY様邸「わたしのお家」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

高須町Y様邸上棟!

高須町Y様邸の棟札と棟飾り

早朝より施主様のご家族皆様が立ち会い、我が家が組み上げられていく様子を見守られていました。

隣地の大田貝塚では草刈が行われ、現場は草の香りと蒼天の清々しさに包まれました。延床60坪の大きな2世帯住宅を、一日で屋根の防水シート貼りまで施工完了させました。防水シートは通気性と遮熱性を兼ね備えており、2階に住まれる若夫婦世帯も快適に過ごせます。

大田貝塚

雲ひとつない快晴です!

しばらくは天候不順のため、しっかり養生をして工事を終えました。明日には瓦を葺き、引き続き木工事を進めます。

住宅瑕疵担保履行法の説明会
営業部の正畑です。

福山で瑕疵担保履行法とエコポイントの説明会があり、参加しました。耐震偽装問題を契機に制定された「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(瑕疵担保履行法)」は、”不具合のある住宅を引き渡されたものの、訴える先が倒産してしまった”というような方々を守るための法律です。

この法律で、建設業者や宅建業者には、事故などによる消費者の費用負担が発生した場合や、紛争処理の際に有効な保険加入または保証金の供託が義務付けられるようになりました。同法律により、年2回国への届出手続きが必要で、このたび制度開始後初の〆日(3月31日)を迎えました。今回の講習ではその手順などがレクチャーされました。実務に基づいており、わかりやすかったです。

住宅版エコポイントに関しては、既に私の担当する工事で申請手続きを行っており、内容の確認ができました。太陽光発電設置の補助金申請と違い、ずいぶん申請しやすいため、皆さんに役立てていただければと思います。エコポイントを対象リフォームとは別の工事に「即時利用」できる点が、消費者にとって大きなメリットです。キッチンリフォームや和室を洋室に変える場合など、上手に利用したい制度です。

新築住宅では、弊社外断熱住宅なら標準仕様で30万ポイントが獲得できます。予算も関係していますが、おおむね今年中に着工した物件が対象のため、ご計画のある方には、お得な制度です。

ラジオから
営業部の藤原です。

先日の仕事帰りの車中のFMで、ポルノグラフィティが東高でライブをやったのを知り、驚きました。後日、社内で聞いてみると、NHKの番組「SONGS」のロケだったそうです。

広島県立尾道東高校、ライブ会場となった体育館は、建築部の笹野次長の作品(平成元~2年施工)です。ちなみに校舎は弊社建築部、半田部長の作品です。ベランダの鶴のデザインは部長のアイデアらしいです。ライブの様子を紹介してある「9ジラジ」のHPに出ている先生は、私の高校時代の英語(リーダー)の先生です。今は校長先生なんですね。

昨年のSATOの秋祭りでは、小・中学校時代の担任の先生がそれぞれ来場されました。「以前に工事をいただいた方をメンテナンスで訪問すると、小学校の時の音楽の先生」ということもありました。住宅の完成見学会では、同級生に10年ぶりくらいに再開しました。協力業者や住宅設備メーカーには高校の同級生がいます。

地元で仕事をしていると、人のつながりに驚かされることがたくさんあります。

お客様と会社の歴史に”感謝”です。

地鎮祭(3/14)
栗原西二丁目にて、A様邸地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

栗原西二丁目A様邸地鎮祭

当建物は、小川設計(設計)+佐藤工務店(施工)の住宅で、平地の栗原小学校区、日当り良好の好立地です。地鎮祭には、施主様ご家族と奥様のご両親様にもご列席いただき、盛大に行われました。

7月のお引渡しに向けて、3月中に基礎補強(柱状改良)工事に着手します。

お引き渡し(3/14)
尾道市向島町にてM・Y様邸「日々木」を引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

向島町M・Y様邸お引き渡し

開放感抜群の小屋裏吹抜け
↑見学会でも大好評の爽快な小屋裏吹抜け、ネオマフォームでしっかり断熱!

引渡し式では、お母様より「職人さんが丹精込めて造り上げた建物なので、大事に住みたい」とのお言葉で、工事に携わった者を労ってくださいました。

ありがとうございます。

また、評判の良い「日々木」に実際に住むことができるので、これからの生活が楽しみだと、期待をいただいているようです。ご期待に沿える建物に仕上げたと、スタッフ一同自負しておりますので、どうぞご家族で団らんのひとときをお過ごしください。

今後ともよろしくお願いいたします。

第6回 失敗しない家づくりセミナー
好評企画「失敗しない家づくりセミナー」を開催しました。

セミナーの様子

今回で6回目を数える当セミナーでは、家づくりの注意点、住宅業界の仕組みについてお話しています。この度は、時事ネタとして、住宅版エコポイントに関する解説もあり、参加者の皆様には、家づくりの参考にしていただけたようです。

弊社は、エコポイントに対応できる「外断熱工法」を得意としています。業界全般では、断熱材の種類や施工方法を問わず、柱の外から断熱材を貼れば「外断熱」と謳えるため、消費者の皆様も混同している部分があるようです。構造躯体に優しい「外断熱」、違いを体感できる「外断熱」については第2部で講師の北川先生も解説されていました。将来のメンテナンスを含めた家づくりで、家の長寿命化をめざしましょう。

今回は都合で参加いただけなかった方も、次回開催にご期待ください。

ミカドの事業廃止について
お客様各位

一部報道にありましたとおり、住宅設備メーカー「株式会社ミカド」が、平成22年3月4日をもって全事業を廃止しました。
 
弊社が納入した同メーカー製品のメンテナンス等は、今後も弊社がこれまでと同様に行いますので、ご安心ください。

取り急ぎお知らせいたします。

株式会社 佐藤工務店
代表取締役 佐藤充美

失敗しない家づくりセミナー 開催迫る
恒例の「失敗しない家づくりセミナー」開催まで1週間を切りました。

住まいに関する情報は、チラシやインターネットで乱立していますが、当セミナーは「建ててみて間違いなかった」「住んでみて良かった」と思えるようになりたい方のセミナーです。

第1部の講師の先生は、長年大手建材メーカーに勤務されていた方で、自らのマイホーム造りを例に、こだわるべきポイントなどをアドバイスしてもらえます。契約後や入居後のトラブルを未然に防ぐポイントなど、技術的要素よりも着眼点に対するアドバイスに好評いただいています。

また、第2部では最近の住宅業界の傾向や住宅版エコポイントなど、新たな制度に関してもご案内します。

一緒に勉強して、賢い住まいづくりをしましょう。

日時:3月14日(日)13:00~16:40
場所:ベイタウン尾道 組合会館2階

第6回 失敗しない家づくりセミナー チラシ
↑画像をクリックすると拡大します。

※現在10組(大人・子供合わせて20名)の参加お申し込みをいただいています。先日開催した向島での見学会にご来場いただいたばかりの方からも申し込みがありました。どなたでもお気軽に参加申し込みください。定員30名ですので、席にまだ若干余裕があります。弊社営業部までお申し込みください。キッズルームもあり、お子様連れでも大丈夫です。

名古屋に行ってきました
営業部の藤原です。

ISO(国際標準化機構)の研修を受けに、総務の佐藤さんといっしょに名古屋のJQA(日本品質保証機構)に行ってきました。

駅前の風景

会場はスパイラルタワーズの向かいのビルで、わかりやすい場所で助かりました。

弊社では、社歴の長い社員が主体となってISOを運用しており、そろそろ若手社員(もう私も30半ばですが...)も習熟を深めようということで、遠路はるばる行ってきました。

早朝に尾道を立ち、集中して勉強したため脳ミソはかなり疲労しましたが、わかりやすい解説のおかげで全体像をつかむことができました。実務へ活かしていけるよう、頑張ります。



ということで、いっぱい頑張れるように、名物をモリモリ食べました。

手羽先、鳥刺し、名古屋コーチン卵焼き...

味噌煮込みうどん

他にも、ひつまぶし、味噌カツ、海老フライ...食い漁りました。


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-