プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
原田中学校でのお話
尾道市立原田中学校にて、弊社社長 佐藤充美(さとうあつみ)が特別講師となり、授業を行いました。昭和26年3月に同校を卒業し、このたび卒業生代表として特別講師に招かれました。

授業では「私の歩んできた道」と題して、自らの人生を振り返り、思春期の志について、高齢者総合ケアセンターひかり苑の設立について、そして佐藤工務店について、全校生徒21名に話しました。

講師の「佐藤先生」です。

中学時代というのは、将来の目標設定がはっきりしていない時期ですが、「石の上にも3年」、始めたことを3年間やり続け、それによって忍耐力を養い、強い精神力の持ち主になれるよう人格形成の基礎を築いて欲しい、と伝えました。

尾道に工務店を構え45年、創業当時より地域社会の重要性を感じ、今に至る企業活動にも社長の「郷土愛」の精神が反映されています。原田中学校は、尾道市北東部に位置する原田町にあり、周辺は特に過疎化、高齢化が進んでいます。授業を受けられた生徒さんには、この授業が少しでも心に残り、将来の社会生活において「郷土愛」を持って活躍されることを祈念いたします。

校長先生ならびに学校関係者の皆様、お招きいただきありがとうございました。(真剣に聞いてくれた生徒の皆さんも、ありがとう!)

住宅フェア「SATOの秋祭り」
絶好の秋晴れの空の下、住宅フェア「SATOの秋祭り」を開催いたしました。

今年初の試みということで、フタを開けてみるまで集客面で不安がありましたが、最終的に2日間で360組、総勢750名を超えるお客様にご参加いただきました。

今までにお世話になったお客様も、現在新築やリフォームで打ち合わせ中の皆様も、初めて佐藤工務店の会社にお越しいただいた方も大勢いらっしゃいました。もちろん、この秋祭りを通じて、佐藤工務店とご縁ができた方もいらっしゃいます。

最近では、黄色いリフォームチラシの反響が大きく、「佐藤工務店=リフォーム業者」と思われる場合も多々あるのですが、リフォームの他にも、自由設計の新築住宅、公共・民間の一般建築物、土木事業の基幹部門を持っていることを知っていただけたようです。

行楽シーズンということもあり、尾道市内でもたくさんの催し物が開かれたようですが、その中でこれだけ多くの方々が佐藤工務店に足をお運びいただけたことに対して、社員一同感謝、感激しております。たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

秋祭り その1

秋祭り その2

秋祭り その3

ご来場いただいた皆様の、実際の生活にお役立ていただけるよう、今後も担当者よりいろいろご提案してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

瀬戸田支所新庁舎落成式
尾道市瀬戸田町の尾道市役所瀬戸田支所新庁舎が完成し、落成式が挙行されました。

おめでとうございます。

落成式の様子1

落成式は、尾道市の主催で、弊社からは社長と現場代理人の渡部が参加しました。

表彰を受けました

旧庁舎は老朽化が進み、情報化やユニバーサルデザインへの応対がなされていなかっため、建て替えられました。新庁舎は、鉄筋コンクリート造平屋建て、和瓦葺で、延べ床面積は854.56㎡です。地域交流、防災の拠点としての役割も担っており、将来にわたり有効に活用されることでしょう。

瀬戸田支所新庁舎イメージ

イメージどおりの仕上がり
イメージどおりの仕上がりです。

工事に際しては、関係者並びに近隣の方々に多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。

井戸復元の神事(9/17)
夏の水祭りが行われる尾道市久保町の熊野権現社前にて古井戸が見つかり、このたびご縁あって、弊社で復元工事を行うことになりました。

この井戸の存在は、古くから言い伝えられてきましたが、所在は不明なままでした。古民家の解体に伴い、偶然発見されたそうです。復旧工事は、10月中には完了する予定です。

着手に際して神事を行いました

着工に先立って、艮(うしとら)神社の宮司さんによる神事が執り行われました。施主様をはじめ、水祭りを運営される代表者の方、弊社社長、工事担当の有本が参加しました。

各種マスコミも取材に来られていました

地元のメディアと、偶然通りかかったNHKのクルーの取材がありました。

水尾町の水祭り」は、江戸時代からの歴史を持つ尾道の夏の風物詩です。からくり人形の噴水芸が小路で行われる、尾道らしい風情のあるお祭りです。

9/10の山陽日日新聞

9月10日と18日発行の山陽日日新聞に関連記事が掲載されています。

SATOの秋祭りのチラシ
住宅フェア「SATOの秋祭り」チラシを、先日の新聞各紙に折り込みました。

SATOの秋祭り チラシ 表  SATOの秋祭り チラシ 裏

新築、リフォームどちらをご検討の方にも役立つイベントになるよう、弊社はもちろん、協力業者やメーカーさんを挙げて準備中です。
軽食やおやつのサービス、お子様用のブースもありますので、ぜひご家族連れでお越しください。

拡大画像はこちらをご覧ください。

こうむてんだより VOL.23
佐藤工務店では、今までお世話になったお客様や、新築等の計画をされている方々に「こうむてんだより」を配布しています。弊社の日頃の活動内容や、メンテナンスの案内などの情報を提供しています。この度最新のvol.23を発刊いたしました。

こうむてんだより vol.23 表面

こうむてんだより vol.23 裏面

今号では、まもなく一般開放される尾道市瀬戸田支所新庁舎と、理容・美容室「BARBER Shin」「美容室Kurio」を紹介しています。

また、施工現場の紹介では、新築住宅だけでなく改修・リフォームの現場も多数掲載しています。たくさんの工事のご用命、本当にありがとうございます!

ご希望の方には無料進呈いたします。営業部まで、お気軽にお問い合わせください。

イノス大学
営業部の正畑です。

岡山で開催された研修会に出席してきました。イノスグループでは恒例の「イノス大学」という研修会です。岡山支部、備後支部の会員(建設業者)が集まりました。

研修の様子

今回は、既に制度が始まっている「長期優良住宅」について、お客様により理解していただくための説明を受けました。

制度自体は熟知していましたが、それに付随する国土交通省のガイドライン等についてもわかりやすい解説を受け、とても参考になりました。

「200年住宅」にはじまり、「長期優良住宅」「自立循環型住宅」etc...と、たくさんの言葉が生まれ、複雑な定義付けがなされています。私たち業者側だけでなく、世間一般に周知されることは難しい状況です。営業する立場としては、差別化も必要ですが、佐藤工務店が「資源を大切に」という観点で住まいづくりに取り組んでいることを、提案の中でうまく伝えられたらと思います。併せて、制度の説明ばかりでなく、お客様それぞれの要望を満たしていくことが一番大切だと、あらためて考えました。

地鎮祭(9/11)
尾道市向島町にて、M・Y様邸「日々木」の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

向島町M・Y様邸地鎮祭

古い建物が軒を連ねる兼吉地区の中心部に、旧来の日本の木造建築同様に木の特性を活かした住まいが新築されます。換気、湿度調整、木の優しさ...etc机上で試算される耐震強度や断熱性能だけでなく、実感できる心地よさを追及した住まいです。

M・Y邸完成外観イメージ
M・Y様邸

先行して解体した既存住宅の床柱は、仏間の框(かまち)に再利用するため大事に保管してあります。施主様は、既存住宅を建てた際の経験を活かして、プランや仕上げにはとことんこだわられました。

まもなく防蟻処理&基礎工事に着手します。

お引き渡し(9/2)
尾道市高須町にて、S様邸店舗併用住宅の新築工事が完了し、引渡しいたしました。

おめでとうございます。

高須町S様邸完成!

高須町S様邸引渡し

1階の理容院「BARBER Shin」と美容室「Kurio」は9月11日(金)にオープンします。

「BARBER Shin」は、前身の「ラピス」と同様に良心価格でスピーディーな仕上がりが特徴です。弊社社員も、新築工事のお話をいただく前からお世話になっており、気さくな店主でウデの良さもおススメです。

美容室「Kurio」は、予約制のプライベートサロンです。明るく爽やかな店内で、くつろぎのひとときを過ごしながら、思い通りのスタイリングを楽しめます。両店舗とも桧の太い柱と筋交(すじかい)を表しにし、意匠的に活かしています。

2階の住宅部分は、勾配天井のLDKです。外断熱住宅で使用する断熱材「ネオマフォーム」を屋根裏に採用し、夏の温度上昇を抑え、冬の保温性を確保しています。各部屋とも、消灯後には星座などのデザインが浮かび上がる遊び心のある内装です。

本日より備品の搬入が本格的に始まります。今後ともよろしくお願いいたします。

上棟しました(8/31)
福山市三吉町四丁目にて、S様邸「日々木」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

福山市三吉町四丁目S様邸上棟しました!

S様邸日々木完成イメージ
完成外観イメージ

S様邸は、各階のウッドデッキと、タイル張りの在来浴室が特徴です。もちろん外断熱+総無垢板張りの日々木の内装も見逃せません。福山市中心部の住宅密集地に、「家の中に入ったら別世界」と思えるほどの建物が年内に完成します。完成見学会の開催も予定しておりますので、ご期待ください。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-