プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
お引き渡し(6/28)
尾道市平原一丁目にて、Y様邸「さわや家」をお引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

平原一丁目Y様邸 完成!

Y様邸は、高性能断熱材「ネオマフォーム」で家全体をすっぽり包む快適な外断熱住宅です。床下や小屋裏まで家中どこでも温度ムラがありません。柱や梁などの構造躯体は、大型金物で頑丈に結合されるため、経年変化に強い建物です。

また、方位上においても、家相のたいへん良い間取りに仕上げました。広い玄関ホールは、見学させていただいた社員も羨む憧れの空間です。

待望のご新居が完成し、明日以降は外構工事に取り掛かります。引き続きよろしくお願いいたします。

第1回 Eagles ふれあいCUP U-12
営業部の香川です。

尾道ふれあいの里(御調町)で、「佐藤けんさくチーム」こと尾道北イーグルスF.C.の試合があり、観戦してきました。

ふれあいの里での試合

今回のカップ戦は、ふれあいの里の多目的グラウンドで行われました。土のグラウンドということで、御調出身の私にとっては、子供の頃の学校のグラウンド風景と重なり懐かしく思いました。

前回の試合は福山で行われましたが、今回は尾道市内で開催され、親御さんもより多く駆けつけていたようでした。選手たちは、声を掛け合う連係プレーを実践し、練習の成果が発揮できていたようです。蒸し暑いなかでも、試合中ずっと駆け回る子供たちに脱帽です。

さとうけんさく

いきいき公園 工事完了
尾道市御調町にて、「いきいき公園」の造成工事が竣工し、オープンセレモニーが開かれました。

いきいき公園

セレモニー後の記念撮影

道の駅「クロスロードみつぎ」、子ども図書館などが併設され、尾道市内有数の集客施設として、市内外のたくさんのお子様たちで賑わうことでしょう。

お引き渡し(6/23)
尾道市西藤町にてM様邸「イノスの家」を引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

西藤町M様邸引渡しのテープカット

西藤町M様邸引渡し

先日の見学会では、施主様自ら友人・知人を招いて、こだわりを紹介されていました。このような思い入れのある住まいづくりのお手伝いができ、工事に関わった担当者をはじめ、皆で誇らしく思っております。

また、工事中には、ご近所の皆さまに、特に工事車輌の出入りにご協力いただきました。ありがとうございました。

M様、ご近所様共々今後ともよろしくお願いいたします。

西藤町 イノスの家 完成現場見学会
尾道市西藤町にて「イノスの家」完成現場見学会を開催しました。

今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。土曜日にお越しいただき、ご家族で日曜日に再度ご来場くださったお客様もいらっしゃいました。

ありがとうございました。

施主様自慢の床の間  心地よい無垢の床


中国電力のIHクッキングヒーターの実演も好評でした。電化シミュレーションの申し込みをされた方には、近日中に結果をお届けいたします。

うちわとスイカ

P.S.施主様には今年初物のスイカを差し入れいただき、ありがとうございました。皆でおいしくいいただきました。ごちそうさまでした!

上棟しました(6/17)
尾道市高須町にて、S様邸店舗併用住宅を上棟いたしました。

おめでとうございます。

高須町S様邸上棟しました

近隣には、弊社で建築いただいた施主様が多くお住まいで、現場を行き来する担当者とのあいさつも絶えないようです。

9月の理容・美容店舗オープンに向けて、引き続き屋根工事へ着手します。(お店の名前は只今考案中だそうです)

ネオマフォーム
↑写真は、現場に届いたばかりの断熱材です。S様邸2階のリビングダイニングは、屋根の傾斜が室内から見える開放的な天井になっています(勾配天井)。一般的には、屋根の熱は小屋裏スペースで緩和しますが、勾配天井の場合には、屋根の下地に高性能断熱材「ネオマフォーム」を敷き詰めることで、十分な断熱力を確保します。

社員研修旅行
6月13~14日に社員研修旅行へ行きました。

今年は当初関西方面への旅行を予定していましたが、急きょ大分県の別府温泉へ進路変更となりました。(JTBと尾道バスの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。)

宇佐神宮、別府地獄めぐり、由布院散策など、日頃の業務を離れて楽しむことができました。

宇佐神宮

鶴見岳からの景色

宴会の様子

P.S.協力業者の皆さん、ありがとうございました。

上棟しました(6/11)
尾道市美ノ郷町にて、S様邸「わたしのお家 外断熱」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

計画に1年余りの時間をかけ、この度待望の新居完成に向けて本日上棟しました。

施主様は、昨年開催した「失敗しない家づくりセミナー」に参加され、佐藤工務店の外断熱住宅をお選びいただきました。

中国地方も先日梅雨入りしたばかりですが、晴々とした空の下での上棟となりました。
明日以降、瓦葺きへと作業を移行します。

「イノスの家」見学会開催します(6/20,21)
尾道市西藤町にて、「イノスの家」完成見学会を開催します。

尾道市西藤町M様邸完成イメージ

どことなく懐かしい内装仕上げには、カラマツなどの銘木をたくさん使用しています。クロス(壁紙)のパターンも多くの種類を使用し、各部屋ごとに変化に富んだ仕上がりです。

また、イノスの家では構造躯体にPFウッドを採用し、柱はJIS規格よりも厳しい数値まで乾燥処理され、経年変化の少ない建物に仕上がりました。採用する構造材は一本一本全て検査を受けて出荷されています。建てた後も「安心」の住まいです。

佐藤工務店の見学会は、新築を検討されている方以外にも、リフォーム予定の方も毎回たくさん来られます。あらゆる方の家づくりにお役立ていただけますので、気軽にお越しください。

日時:6月20日(),21日()10:00~17:00
場所:尾道市西藤町(セレモニーホール飛鳥から少し北です)

びんご住宅研究会 総会
営業部 藤原です。

佐藤工務店の加盟している「びんご住宅研究会」の総会があり、出席してきました。いつもは部長参加の総会なので、代理出席は少し緊張しました。

総会の後は、広島市西区にある中小企業会館で開催されたジャパン建材展示会の見学がありました。建材の即売会もあり、参加業者は岡山・山口からも集まり、かなり盛況でした。

ジャパン建材展示会

ジャパン建材展示会の様子

注目の商品は...まだ展示もされていなかったのですが、7月発売の新製品EIDAIのアーバンモードの収納建具です。収納ドアは、折れ戸か引き違いタイプが一般的ですが、この商品はズバリ「引き違い折れ戸」。「引き違いドアが折れる」(そのまんまですが...)というありそうでなかった商品です。

引き違い折れ戸

カーテンレール、部屋の入口ドア、ベッドなど、収納折れ戸が干渉してしまう場合などには最高に納まりの良いドアで、おススメです。現時点では、まだホームページにも記載がなく、カタログのみの掲載だそうです。具体的に間取りを検討中の方にはカタログを差し上げます。

展示会を見学した後は、マツダスタジアムでホークス戦を観戦したのですが、まさかの大竹滅多打ちと、土砂降りのコールド負けという散々の内容でした。昨日のコールド勝ちのお返しとばかりに、試合後もホークスファンはズブ濡れになりながらも歓声を上げていました。

...残念。

お客様と行くカープ応援イベント、8月8日の阪神戦は、何とか勝って欲しいです。まずは残る交流戦で「貯金生活!」を願っています。

雨降り直前のマツダスタジアム

無念のコールド

お引渡し(6/5)
尾道市向東町にて、K様邸「わたしのお家」のお引渡しをいたしました。

おめでとうございます。

向東町K様邸お引渡し

引渡し式には、ご両親、ご夫婦、お子様、3世代にわたりご列席いただきました。完成見学会の際は風も強く、肌寒いくらいでしたが、本日は風も穏やかで、お子様も終始ベビーカーですやすやと寝顔を見せていました。

お引渡し後には、エクステリア工事に着手します。今しばらくお騒がせしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

見学会を開催しました(5/30,31)
5月最後の週末に、「わたしのお家」完成見学会を開催いたしました。

遠方からも、橋を渡ってたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。予想を上回る来場数に、屋内の案内もできない時間帯もありました。

(フリー見学となった方には、大変申し訳ございませんでした)

お話いただいた家づくりの計画に対しては、今後ご期待に沿える提案をしてまいります。

向東町K様邸見学会の様子


2階からの眺めがよく、お客様の滞在時間もいつもよりずいぶん長かったようです。

西を望めば尾道大橋
2階から西側を眺めると尾道大橋が望めます。打ち上げ花火も見えそうです。

東を望めば松永湾
東を眺めると、松永湾、尾道造船の工場が見えます。潮干狩りで有名な「山波の洲」も見えます。新造船の進水式も家から見学できるようです。


次回見学会にも、ご期待ください。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-