プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
完成見学会(5/30,31)ちらし
尾道市向東町で開催する、「わたしのお家」完成現場見学会のちらしが、今日(5/29)の朝刊に折り込まれています。

event_090530

拡大画像はこちらです。

今回の見学会では、「来年以降に住宅を建築したい方」を対象に開催します。

家づくりは、じっくり考えて、誰もが満足できるようにしたいものです。土地の購入を急ぐ場合や、限られた補助金枠に申し込む場合でなければ、「自分たちのペースで家づくりを検討する」ことをお勧めします。

打ち合わせなどの過程でも、「期間限定キャンペーン」などに踊らされず、皆さんのペースで進めていくことができれば、無理なく、後悔することなく家づくりができます。「通常はオプションの○○、今なら無料サービス」「建て替えキャンペーン、引っ越し費用今だけ無料」...ほとんどの期間限定キャンペーンは、実は締め切り後にまた同じ内容で行われることがあります。

焦らずゆっくり、お客様が建てたいときが建て時です。その上で、補助金などの優遇制度を活用することが大切です。

今回の見学会は、尾道水道を間近に望むロケーションの会場です。ゆったりとくつろぎながら、家づくりについてお話しませんか?

ぜひ、気軽にお越しください。

(「今すぐ建てたい」「他の業者と打ち合わせ中」という方も、見学可能ですよ)

引渡し式(5/27)
尾道市向島町にて、O様邸「わたしのお家」の引渡し式を挙行いたしました。

おめでとうございます。

向島町O様邸完成!

向島中央小学校のすぐそばに位置し、施工中も校庭で遊ぶ子供たちの声が聞こえてくるほどでした。

引渡し式には、2時間目の授業を抜けて、お子様も参加されました。(ありがとう!)大休憩には、たくさんの友達が校庭から引渡しの様子をみていました。

向島町O様邸お引き渡し

O様邸は、木目の凹凸を際立たせた浮造り(うづくり)のフローリングと、全ての居室の日当たりと風通しの良さが特徴です。家の中でも外でも、お子様が元気に遊ぶ姿が目に浮かぶようです。

今後ともよろしくお願いいたします。

リフォームちらし更新しました
新聞折り込みでおなじみの、黄色い「リフォームちらし」を刷新しました。

09年5月のリフォームちらし 表

09年5月のリフォームちらし 裏

↑拡大画像はこちら

人気のシステムキッチンやユニットバスは、お値段据え置きで紹介しています。住宅設備メーカーの大半は、福山市南蔵王付近にショールームを構えています。直接、住宅設備のメーカーショールームへ行かれる場合は、効率よく見学できるように弊社担当者がショールームマップを差し上げています。

浄化槽の補助金に関しては、各市の予算の関係もあり、先着順となっています。特に、尾道市は三原市、福山市よりもはやく募集枠がいっぱいになる傾向があります。また、下水道計画のある地域では、補助金が出ません。汲み取り式のトイレの水洗化を検討している方は、まずは佐藤工務店に一声かけてください。いろいろアドバイスいたします。

太陽光発電の補助金に関しては、まだ時期的に余裕がありますが(期限はH22.1.29)、やはり予算枠もありますし、屋根形状の有利・不利などもありますので、まずはご相談ください。現地調査は無料で行っております。

最近のリフォームでは、オール電化と太陽光発電に関して、電話や飛込みによる営業が大変多いようです。東京や大阪からの営業も多く、後々のメンテナンスが心配という方もおられると思います。その他の工事も含めてトータルで対応でき、すぐにサポートできる佐藤工務店へご用命ください。

マツダスタジアム観戦ツアーに関しては、この度のちらしが最後の掲載になります。住宅の新築はもちろん、税込み100万円以上のリフォーム工事をご用命いただいた全ての方がもれなく参加できます。7月10日の契約分までが対象ですので、リフォームの計画をお持ちの方は今がお得です。

あんしんリフォームは佐藤工務店にお任せください!

上棟しました(5/24)
尾道市久山田町にて、T様邸「わたしのお家」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

久山田町T様邸上棟!

晴れたり降ったりの天候でしたが手際よく棟上され、昼までに写真の状態にまで至りました。昼以降は降雨もありましたが、工程どおりの施工となりました。

週明けより、屋根工事に着手します。


土木工事現場レポート
こんにちは、土木部の箱田です。

このブログを見てくださる方は、新築住宅やリフォームを検討される方が多いということで、土木工事にはあまり馴染みがないかもしれませんが、佐藤工務店の土木部は各地で工事をしているので、会社の一面として現場を紹介します。

現在、佐藤工務店は尾道市高須町東新涯にある遊水地の浚渫(しゅんせつ)工事を行っています。わかりやすく言うと、「フジグラン尾道の北のほうで、溝のヘドロを取って整地」をしています。

東新涯遊水地

「浚渫」というのは、海や河川の底にある土砂や汚泥を取り除くことです。皆さんは聞きなれない言葉だと思いますが、土木業界ではよく使います。港湾工事など大掛かりな海洋土木では、浚渫船という専用の船を使うこともあります。この度の工事では、油圧ショベルで汚泥をかき出しています。

工事は1~3工区まであり、佐藤工務店は1工区と3工区を施工しています。私は、この現場で現場代理人を務めています。「現場代理人」というのは、世間一般では現場監督と呼ばれているものです。この工事は、尾道市(の市長)の発注で、弊社が社長の名前で受注しています。実際には、社長が毎日工事を管理することはできないので、「現場代理人」が社長の代理として現場に常駐して工事を管理します。

この工事は、私にとって今年1月の入社以来、佐藤工務店で初めて管理する現場なので、気合いが入っています。工事には、他にも「主任技術者」というのがいて、この現場では町中係長が就いています。主任技術者は有資格者に限られますが、工事の規模によって他の現場との掛け持ちもできます。

写真左側は、土とセメントを混ぜたもので、今後また浚渫の必要が生じた場合に工事車輌が入るよう整地してあります。福山通運側の土手から重機を滑り降ろして作業したので、現状土手の一部は草も生えていない状態です。最終的には土手に芝を植えて、5月中には両工区とも竣工(しゅんこう)予定です。

「竣工」というのは、工事が完了することです。同じ意味ですが「落成」「完工」よりもよく使うように思います。でも、いつもは「いつ竣工するんですか?」とは言われず「いつ終わるんなぁ?」と言われます。


...文字だらけになってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こうむてんだより vol.22
佐藤工務店では、今までお世話になったお客様や、新築等の計画をされている方々に「こうむてんだより」を配布しています。弊社の日頃の活動内容や、メンテナンスの案内などの情報を提供しています。この度最新のvol.22を発刊いたしました。

こうむてんだより vol.22 表面
こうむてんだより vol.22 裏面

今号では、尾道中興商店街にオープンした「おおもとクローバー歯科クリニック」「おおもと鍼灸整骨院」を紹介しています。

また、2009年になってからの地鎮祭やお引渡しの様子も多数掲載してあります。記念撮影での皆さんの笑顔が印象的です。

そのほか、住宅瑕疵担保履行法に関するお知らせや、4月に入社した新しいスタッフ2名の紹介などにも誌面を割いてあります。

ご希望の方には無料進呈いたします。営業部まで、お気軽にお問い合わせください。

尾道北イーグルス
営業部の藤原です。

福山市水呑町の竹ヶ端陸上競技場サブグラウンドにて、ミニサッカー大会「第16回OceanoTakashima交流戦」が行われました。福山、府中、尾道の各地から5チームが参加しました。

試合の様子

この度、佐藤工務店は少年サッカーチーム「尾道北イーグルス」のスポンサーとなり、ユニフォームの胸元に「SATO」のロゴが入りました。

尾道北イーグルスのみんな

SATO on ユニフォーム
一目で弊社とわかるスポンサーロゴです。

今日の試合が、そのユニフォームのお披露目の場となりました。私が観戦した初戦のOceano&備後クラブ戦は見事5-3で勝利しました!ナイスゲーム!

8人制の15分ハーフとはいえ、総当りで4試合を戦う子供たちのスタミナに驚きました。

まだ誕生して2年の若いチームですが、試合後に相手チームのベンチにあいさつに行くなど、礼節を心得た子供たちの姿勢に感心しました。

がんばれイーグルス!

地鎮祭(5/14)
尾道市高須町にてS様邸店舗併用住宅新築工事の地鎮祭が挙行されました。

おめでとうございます。

高須町S様邸店舗併用住宅地鎮祭

高須町S様邸店舗併用住宅完成イメージ

S様邸は、1階に理容院・美容院、2階に住宅が配置されています。絶好の五月晴れの下、つばめの鳴き声も心地よい吉日となりました。

当建物は、尾道市美ノ郷町にある「ヘアーサロン ラピス」と、同長江一丁目の「クリオ美容室」が移転して、1階に入ります。2階は施主様の住宅となります。店舗併用ということで、デザイン性と快適性の両立が求められます。シャープなシルエットと、2階が暑くならないような工夫された断熱が特徴です。

9月には、ご新居の完成と、店舗がオープン予定です。地域の皆様に愛される店舗となるよう、誠心誠意施工に努めます。

健康診断
営業部 藤原です。

毎年定例の健康診断がありました。

検診車

毎年、佐藤工務店の社員のほか、協力業者の皆さん、職人さん、近所の事業所の方々も合同で受けています。

只今検診中

社内では、検診する3階に一斉に行っても待ち時間が長くなるので、各自タイミングを計って業務を抜けています。毎年のことなので、スムーズに流れているようでした。

暴飲暴食、運動不足でメタボリックを心配する人が世間ではたくさんいますが、現場の職人さんたちは日頃現場で体を動かしているので、締まった体をしています。

が、そういう自分は昨年より体重も腹囲もボリュームアップ...。これから夏に向けて少し絞ります。

35歳以上はバリウムを飲んで、胃の検診と心電図検査を併せて受けます。経験者曰く「バリウムの味に興味があるうちが花」とのこと。...私は「花」だそうです。

みなさん、健康第一で頑張りましょう!!

完成見学会 開催します
尾道市向東町にて、「わたしのお家」完成見学会を開催いたします。

海辺に映える白壁と片流れの大屋根が特徴のすまいです。

向東町K様邸完成イメージ

会場は、対岸の山波町とを結ぶ桑田渡船(肥浜桟橋)のすぐそばです。トイレ周りは柱約1本分幅広にして、ゆとりを持たせてあります。プレハブ住宅や規格住宅ではできない、自由設計・注文住宅ならではの間取りです。

5月30日(),31日() 両日とも10:00~17:00の開催です。

(近日中に公開しますので、折り込みチラシもご覧ください)

ぜひお越しください。

オープンしました
尾道中央商店街に「おおもとクローバー歯科クリニック」、「おおもと鍼灸整骨院」がオープンしました。

祝!オープン!

場所は、尾道郵便局側から中央商店街に入ってすぐの南側で、1階がブティック「ラ・モード・パリス」(既存店)、2階に歯科、3階に整骨院がこのたび開業されました。

各階ともリラックスできる内装で、居心地の良い雰囲気の中で診療を受けることができます。

おおもとクローバー歯科クリニック

おおもと鍼灸整骨院

両医院とも、一部のメニューを除き、各種健康保険が適用されます。丁寧なカウンセリングと、明るく元気なスタッフに人気が集まりそうですね。

休診日、診療時間などはこちらをご覧ください。


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-