プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
住宅リフォーム研修
広島県建築士会主催の、住宅リフォームに関する研修がありました。弊社からは、営業部長の垣と建築部の伊豆田が参加しました。

リフォーム研修の様子

研修では、全国で起きたトラブルの実例をもとに、原因と対応策が紹介されました。リフォームでお客様が誤解しやすいポイントや、施工する側がプロとして行うべきアドバイスについて案内がありました。そのほか、マンションリフォームの着手可能範囲の解説など、実務に役立つ内容でした。

弊社では、年間に600件以上のリフォームを施工しています。内容は様々ですが、どの案件も必要に迫られて工事の依頼をいただくことが大半です。お客様が希望している内容を、限られた工期でカタチにできるよう、十分な説明と目に見える書面などでの提案が必要だと、あらためて確認しました。

2009ISO定期審査
佐藤工務店では、品質マネジメントシステムに関わる国際規格であるISO9001を認証取得しています。

このシステムは、お客様の満足度を高めるため、高品質のサービスを継続的に提供できるよう、効果的な仕組みを構築し運用していくものです。経営者・営業・建築・土木・総務の部門ごとに審査を受け、認証を継続します。

毎年1月には、社外の監査員による定期審査があります。今年は、瀬戸田支所と長江線1工区の現場監査がありました。監査では、外部からの指導により、業務に是正処置を施す場合もあります。厳しい審査を毎年受け、お客様に対して高いレベルでのサポート体制を維持できるよう、全社を挙げ取り組んでいます。

土木部ISO定期審査の様子

新築住宅もリフォームも、お客様にとって業者による「請負」工事は目に見えない買い物です。あらゆる工事を安心して弊社に任せていただけるよう、佐藤工務店は日々努力しています。

こうむてんだより21
佐藤工務店では、今までお世話になったお客様や、新築等の計画をされている方々に「こうむてんだより」を配布しています。弊社の日頃の活動内容や、メンテナンスの案内などの情報を提供しています。この度最新のvol.21を発刊いたしました。

こうむてんだより21のオモテ面

こうむてんだより21のウラ面

今号では、新入社員の紹介、イベントの案内に加え、ダイジェスト版として2008年の新築住宅をずらりと誌面で紹介しています。大勢のお客様にご来場いただいた見学会場や、施主様にとって記念すべき地鎮祭の写真なども掲載しています。

ご希望の方には無料進呈いたします。営業部まで、お気軽にお問い合わせください。

お引渡し(1/22)
尾道市向東町にて、T様邸「さわや家」をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町T様邸引渡し式

T様は、外断熱に惚れ込んで「さわや家」を建築されました。日当たりの良いウッドデッキとリビングは、ご夫婦の新しい生活を一層暖かなものにしてくれることでしょう。

引渡し式ではたくさんの協力業者の方にも参加いただき、新たな門出をお祝いいたしました。お引渡し後もしっかりサポートいたしますので、末永いお付き合いをよろしく願いいたします。


追伸  工事中には、車両の通行や水道の引き込みなどで、たくさんの近隣の方々がご協力くださいました。ありがとうございました。

地鎮祭(1/22)
尾道市平原一丁目にてY様邸「さわや家」新築工事の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

尾道市平原二丁目Y様邸地鎮祭

Y様邸は、平原台の中でもひときわ大きな敷地に建築する、家相を取り入れた快適外断熱住宅です。両家のご両親にもご列席いただき、終始厳かな雰囲気での式典となりました。

7月のお引渡しに向けてまもなく基礎工事に着手します。

地鎮祭(1/16)
尾道市栗原西二丁目にて、M様邸「イノスの家 外断熱」新築工事の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

M様邸は、大勢の方に評価をいただいている弊社の「外断熱」住宅と、デジタルフレーム構法イノスの家」との初のコラボレーションです。

地鎮祭後の直会(なおらい)※では、当工事担当者である大藤が、お客様のニーズに応えるべく、品質マネジメントシステムの効果的な運用を宣言しました。安全第一はもちろん、高気密・高断熱住宅の建築では高い施工精度が求められます。初の「イノスの家 外断熱」ということもあり、現場担当も地鎮祭を機に気合いが入っております。

宣言する現場監督

夏には完成見学会も開催いたしますので、ご期待ください。


※ 直会(なおらい):祭事のあとで、御神前に上がったお供え物(主に神酒)をいただく行事
地鎮祭(1/10)
尾道市向東町にてK様邸「わたしのお家」新築工事の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町K様邸地鎮祭

K様邸は、尾道水道を眼前に望む立地に、ゆったりとした間取りの建物です。外観は白を基調としたモダンスタイルで、海辺の景色にも調和するデザインです。

初夏にお引渡し予定です。

尾道市消防出初式
1月11日、尾道市向島町の向島運動公園(B&G海洋センター)にて、尾道市消防出初式が催されました。市内全域の消防職員ほか、自主防火組織など1400名あまりが一堂に会しました。

09出初式開会式の様子

B&Gより因島大橋を望む

佐藤工務店には、各地域の消防団に所属している社員が4名います。日々、地域の安心・安全のために、仕事の合間を縫って奉仕の精神でがんばっています。出初式には、現役消防団員として参加しました。

時折小雪の舞う天候にもかかわらず、消防士、団員とも規律正しい機敏な動作で、団体行動の美しさを演出していました。開会式の後には、リレー競技やロープ渡りなどのデモンストレーションが行われ、観客の目を楽しませてくれました。

消防出初式の演技

地鎮祭(1/7)
尾道市西藤町にて、M様邸「イノスの家」新築工事の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

尾道市西藤町M様邸地鎮祭

佐藤工務店も、烏須井八幡神社にとっても、新しい年を迎えて初めての地鎮祭となり、厳粛で格調高い式典となりました。

M様邸は、唐(から)松の無垢板を使用した床と、組み天井の玄関ホール、木道具にこだわった床(とこ)の間がある本格和室が特徴です。精度の高いPFウッドを構造躯体に使用した、あんしん保証のイノスの家です。

初夏のお引渡しに向けて、午後より基礎工事に着手いたしました。

2009年 安全祈願・新年互礼会
2009年1月5日より、佐藤工務店の通常業務がはじまりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2009年 新年互礼会集合写真

午前中には、今年一年の無事故・無災害を祈念し、安全祈願並びに新年互礼会を挙行いたしました。

また、本日付けで、共に切磋琢磨していく新しい仲間が加わりました。

箱田宜嗣です!

土木部の箱田宜嗣(はこだのりつぐ)です。よろしくお願いします。皆さんにおなじみの”佐藤工務店名物”似顔絵は近日中に作成予定です。お楽しみに。

謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。


株式会社 佐藤工務店

尾道水道と初日の出


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-