プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
2008年仕事納め
本日は、弊社一般業務の仕事納めです。

今年も、新築・リフォームほか様々な工事を数多くの方々にご用命いただきました。誠にありがとうございました。

また、今年1年間を無事故・無災害で終えることができました。まだ年内作業が残っている現場もあります。稼動する現場の協力業者の皆様には、引き続きよろしくお願いいたします。

なお、新年は5日より営業いたします。お急ぎのご用件がございましたら、いつでもお電話ください。「あんしんサポート24」にていつでも対応いたします。

今後とも、ご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

株式会社 佐藤工務店 一同

お引渡し(12/25)
三原市古浜一丁目にて、M様邸をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

三原市古浜一丁目M様邸

三原市古浜一丁目M様邸お引渡し

年内にお引越しできるよう、ご希望に沿った工期でのお引渡しとなりました。M様にとっても、今年は特別なクリスマスとなりました。年明けには、エクステリア工事に着手し、全工程終了の運びとなります。

引き続きお世話になります。よいお年をお迎えください。

上棟しました(12/19)
尾道市因島重井町にてK様邸「わたしのお家外断”」を上棟しました。

おめでとうございます。

尾道市因島重井町K様邸棟札と棟飾り

K様邸は、棟違いの切妻屋根が特徴です。断熱性能の高さと収納容量の大きさもポイントです。

尾道市因島重井町K様邸完成イメージ(完成イメージ)

上棟日の工事として、屋根のルーフィング(防水)張りまで仕上げた後、夕方5時前からは上棟式の準備にとりかかりました。

因島重井町では、上棟の節目にパンを撒く風習があります。4時ごろから近隣の方が大きな袋を持って徐々に集まりはじめました。

上棟式では、まずは安全を祈願し、その後に棟札と棟飾りが小屋裏に据え付けられました。そして、建物の四方に巨大なパンが投げられ、つづいて一斉に1,500個(!)のアンパンと菓子袋、餅などが撒かれました。ご近所や施主様の知人やご親族の方などが参加され、盛大な上棟祭となりました。

1,500個のアンパン

パン撒きの様子

K様にはいろいろとお心遣いをいただき、ありがとうございました。弊社スタッフと職人さんにとっても思い出に残る上棟となりました。


追伸
四方に撒かれた(投げ落とされた?)巨大パンのひとつを弊社の設計が見事キャッチしました。大きさもさることながら、あんこがぎっしり詰まってかなりの重さでした。

巨大な四方パン

あんこ入りでずっしり重い!

お引渡し(12/16)
三原市西野一丁目にてT様邸「さわや家」をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

三原市西野一丁目T様邸

三原市西野一丁目T様邸お引渡し

T様邸は、先日の見学会場で皆様にご覧いただいた外断熱工法の住まいです。敷地を無駄なく活用し「この敷地で(車)2台並列できるのはうらやましい」と、ご近所の方からも賞賛された間取りと配置を実現しています。

特別に高額な設備や内装ではなく、ごく一般的な仕様ですが、断熱性能と余裕の収納量の評価が高く、社員の中からも「いい家だなぁ」という声が多く出ています。

この度めでたくお引渡しとなりますが、これから永いお付き合いとなります。これからもサポートにお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。

上棟しました(12/13)
尾道市向東町にて、Y様邸を上棟いたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町Y様邸上棟

尾道市向東町Y様邸の棟札・棟飾り

建築地は閑静な分譲地で、買い物や通学などの利便性もよい好立地です。木工事はこれから本格的に始まりますが、年末年始をはさむ工事ということもあり、万全の養生を施しています。

お引渡し(12/13)
尾道市平原三丁目にて、H様邸「日々木」をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

尾道市平原三丁目H様邸

尾道市平原三丁目H様邸お引渡し記念撮影

H様邸は、モデルハウスとしてたくさんのお客様にご好評いただいた建物です。約1年間、毎日温度のチェックや植栽の水やり等をしてきた営業社員の思い入れもひとしおです。お引渡しには全営業社員が参加し、H様邸の新しい生活のスタートをお祝いいたしました。

先日、H様のご要望を反映して追加の造作工事を行い、この度お引渡しとなりました。無垢の木に包まれた暖かいお住まいで、ご家族の皆さまと団らんの歳の瀬をお過ごしください。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました
三原市西野一丁目にてT様邸 外断熱住宅「さわや家」の完成見学会を開催いたしました。

三原市内を中心に、40組以上のお客様にご来場いただきました。特に土曜日は、小雪の舞う寒空のもと、たくさんのご来場をいただきました。ありがとうございました。

三原市西野一丁目T様邸

基礎の内側にも断熱を施したT様邸では、一般的な床材(フローリング)でも床暖房なしで温かく、来場いただいたたくさんの方々が感心されていました。

当見学会は、年内最後のイベントでした。歳の瀬も迫ってまいりましたが、お住まいに関するお問い合わせはいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

来年最初の見学会は、2月末に因島重井町にて「わたしのお家 外断熱」の完成見学会を予定しています。

イノスNEWS VOL.67
季刊誌「イノスNEWS」VOL.67が発刊されました。

「イノスNEWS」は「イノスの家」の実例紹介&家づくり成功のためのアイディア・マガジンです。

イノスNEWS VOL.67

今号では、「光に満ちて、心も明るくなる家。」と題して、角地で外からの視線が入りやすい建物に、中庭と窓、吹き抜けを採用し、白を基調とした内装で明るさを確保した事例を紹介しています。もちろん、プライバシーも確保したプランに仕上げてあります。

また、2009年10月1日以後の引き渡し物件に適用される「住宅瑕疵担保責任保険」についても、誌面で取り上げています。

ご希望の方には、イノスNEWSを無料進呈いたしますので、お気軽にお申し付けください。

定礎式(12/1)
三原市皆実四丁目にて、有限会社トッツ「小規模多機能ホーム 笑顔みなみ」「デイサービスセンター 笑顔みなみ」の定礎式を挙行いたしました。

おめでとうございます。

笑顔みなみ定礎式の記念写真

先日の大和町での定礎式に続き、好天に恵まれた式典となりました。この度の定礎式では、着工できることに対して喜びと感謝の気持ちをこめて、神式地鎮祭の「鍬入れ」にあたる「グラウンドブレイキング」を行いました。

Ground-breaking

来春の完成に向けて、年内には基礎工事に着手いたします。

外断熱住宅見学会
外断熱住宅「さわや家」の完成見学会を開催いたします。

さわや家ロゴその1

和室とつながるリビングダイニングや、敷地を活かした建物配置など、多くの方に参考にしていただける住まいです。計画換気で屋内の空気をムラなく循環・換気し、住む人にも建物にもやさしい工法は一見の価値アリです。

三原市西野一丁目T様邸

佐藤工務店の年内最後の見学会です。三原エリアには当日新聞折込が入ります。たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

三原市西野一丁目T様邸門柱

場所:三原市西野一丁目
日時:12月日(日()10:00~17:00
※雨天決行いたします

2008電化住宅体感フェア
中国電力主催の恒例イベント「電化住宅体感フェア」が開催されました。

佐藤工務店のブースにも、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今年は、電気自動車の展示や、アニメキャラクターのクイズ大会など、年齢を問わず楽しめる内容でした。電化シミュレーションと、住宅設備の展示は、住宅の新築をご検討されているお客様に特に好評でした。

2008電化住宅体感フェアの様子#1

2008電化住宅体感フェアの様子#2


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-