プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
上棟しました(10/30)
尾道市向東町にて、T様邸「さわや家」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町歌のT様邸上棟

尾道市向東町T様邸の棟札

夕方までに柱建てを行い、棟札を据え付けた後で四方に餅が撒かれました。

T様は断熱性能にこだわりをお持ちで、ぜひ外断熱住宅に住みたいと考え、換気と調湿に優れた「さわや家」を選ばれました。今年7月に開催した外断熱セミナーにも参加され、気密性にも関心をお持ちでした。使いやすい玄関クロークの採用など、コンパクトながら機能的な間取りです。

1月末の完成・お引渡し予定です。

定礎式(10/28)
三原市大和町にて、(有)トッツ「デイサービス笑顔だいわ」「小規模多機能ホーム笑顔だいわ」定礎式(起工式)を挙行いたしました。

おめでとうございます。

「笑顔だいわ」定礎式

「笑顔だいわ」は大和町中心地に程近く、日当たり良好で、豊かな自然に囲まれた高齢者介護施設です。この度の定礎式も、田中牧師に祈祷していただき、参加者全員で賛美歌を唱和しました。当地域の介護事業の担い手として、地元の皆様に愛される施設となるよう祈念いたします。

来春の完成引き渡しに向けて、ただ今工事準備中です。

第4回 失敗しない家づくりセミナー
好評企画「失敗しない家づくりセミナー」の第4弾を開催します。

プラン、設備、耐震性、すべてに納得しても快適な住まいは実現できません。大切なのことは、正しい情報を収集し、高い技術で施工することです。「職人さんが選ぶ家」「家族みんなが納得する家づくり」についても触れるこのセミナーは、マイホームを計画中の方には必聴です。

弊社主催のセミナーですが、社外から講師の先生を招いて開催しますので、公平かつ多彩な内容が好評です。

セミナーの様子(第3回セミナーの様子)

定員は30名です。事前お申し込みが必要となりますので、参加ご希望の方はメールまたはお電話でお申し込みください。案内状をお送りいたします。


第4回 失敗しない家づくりセミナー

日時:11月23日()PM1:00~PM16:40
場所:ベイタウン尾道組合会館2階会議室(尾道市東尾道9-5)


※11月に折込予定のチラシにも注目してください。

地鎮祭(10/25)
尾道市向東町にて、Y様邸の地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町Y様邸地鎮祭

ご両家のご両親と、ご兄弟にも列席いただき、賑やかな式典となりました。

Y様邸はフリープラン「わたしのお家」で、南欧風のデザインと広いバルコニーが特徴です。ご家族で楽しく明るく過ごせるよう、LDKと和室がつながるゆったりとしたスペースを設けてあります。担当設計士が自信を持ってお勧めするプランです。

来春の完成に向けて、近日中に基礎工事に着手いたします。

「さわや家(さわやか)」のロゴ発表
先日、愛称が決定した「さわや家(さわやか)」のロゴができあがりました。

さわや家ロゴその1

24時間全館換気システム「澄家(すみか)」で実現する空気の循環と外断熱の快適性、そしてメタルジョイント工法による躯体の強さを表現しています。

11月~12月にかけて開催予定のT様邸(三原市西野一丁目)が「さわや家」としての1棟目の見学会となります。見学会の詳細は、後日お知らせいたします。

今まで「SO-30外断熱工法」としてお引渡しした皆様にも、「さわや家」に親しみを持っていただけると幸いです。

ご新居のお披露目
先月お引渡しした三原市鷺浦町のM様邸にて、関係者や近隣の方々が集まって祝賀会が開かれました。

弊社も、社長をはじめ、現場監督、棟梁、大工、営業担当者が祝賀会にお招きいただき、参加しました。ありがとうございました。

餅撒きの様子

お昼前には、ホラ貝の合図と共にたくさんの紅白餅が一斉に撒かれ、祝いの餅撒きが盛大に行われました。撒き手も取る人も、大人も子供も、皆で賑やかに楽しみました。

新築時のお祝いは地域により様々で、こちらは建物完成後に餅が撒かれます。今では珍しくなった餅撒きですが、このような行事は地域の絆を深め、親子の距離も近づけてくれます。

前日には、ご家族や関係者の方の協力で大量の紅白餅が仕込まれました。その量なんと1石(こく)!お米約2俵半(約150kg)です。これだけの重労働を協力してやり遂げた皆様、本当にお疲れ様でした。この度は、M様とご家族様のお人柄や、皆さんとのお付き合いの良さが表れているようでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

平原台住宅フェア
尾道市の平原台にて、平原台住宅フェアが開催されました。

当日は、烏須井八幡神社の例祭もあり、平原台にも神輿がお目見えしました。

烏須井八幡神社の神輿

弊社モデルハウス日々木は、50組以上のお客様に見学していただきました。たくさんご来場いただき、ありがとうございました。

平原台の分譲区画も残り少なくなりつつありますが、広い区画と閑静な周辺環境が魅力的で、備後エリアでも有数の団地です。

弊社は、たくさんのお客様に選ばれ、マイホーム実現のお手伝いをさせていただいております。敷地やご予算にあわせたご提案をいたしますので、土地探しから家づくりまで、お気軽にお問い合わせください。

地鎮祭(10/16)
三原市古浜一丁目にてM様邸地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

三原市古浜一丁目M様邸地鎮祭

さわやかな秋晴れの下で、ご親族の方にも列席いただき格調高い地鎮祭となりました。

建築地は、M様にとっては慣れ親しんだ地域でもあり、日当たりの良い立地です。M様邸は駐車スペースを十分に確保しつつ、すっきりとしたシンプルなマイホームを計画されました。

今冬のお引渡しに向けて、まもなく基礎工事に着手いたします。

安心工務店
埋め立て地やもともと田んぼだった土地など、備後地域では軟弱地盤に家を建てる場合が多々あります。そういった場合には地盤改良を行い、建物の不同沈下(傾いて沈むこと)を防ぎます。

鋼管杭打ち、柱状改良、表層改良など、しっかりとした家づくりのためには、地盤調査と調査結果に応じた特殊基礎工事が必要です。建築地により最適な地盤改良の工法が種々ありますが、その中のひとつに「HySPEED工法」というものがあります。

HySPEED工法」は、硬化剤を一切使用しない天然砕石のみを活用した地盤改良の新工法です。「20年保証」で、資産価値の確保と環境への配慮もなされており、液状化防止等にも効果を発揮し、なおかつ「低価格」です。

この度、佐藤工務店は地盤の問題にきちんと対応する安心工務店として、備後地域の企業で初めて「地盤.jp」に掲載されました。

HySPEED工法」の具体的な施工方法や、他の工法との違いなど、詳しくはこちらをご覧ください。

起工式(10/13)
尾道市瀬戸田町鹿田原にて、尾道市瀬戸田支所の新庁舎の起工式が挙行されました。

新庁舎は、鉄筋平屋957㎡で、県道生口島循環線沿いの2,760㎡の敷地に建築します。地域行政の窓口としてはもちろん、災害時の防災拠点としての役割も果たします。

瀬戸田支所新庁舎イメージ

式典は、市長、市議会ほか工事関係者が列席し、さわやかな秋晴れの空の下、粛々と行われました。

瀬戸田支所起工式の様子

新庁舎は事務所部分のほか、多目的会議室や相談室、防災無線室を完備、2009年7月完成予定です。

2008尾道灯りまつり
10月11日()に尾道灯りまつりが開催されました。

今年も、JR尾道駅前の緑地帯は、ライトアップした造船所のクレーンと美しい灯りを見ようと、大変な人出でした。ろうそくが入れられた紙筒には、デザインや切り絵が施されており、それを見て楽しむ家族連れや、市外からの観光客がたくさん訪れていました。

また、千光寺公園内の尾道市立美術館周辺は、ろうそくと月明かり、そして美術館の照明による幻想的な雰囲気に包まれました。

美術館周辺の様子

協賛イベントとして、美術館内で開かれたミュージアム・コンサートでは、たくさんのギャラリーがピアノの演奏とソプラノの歌声に酔いしれ、芸術の秋を満喫していました。

2008ミュージアム・コンサートの様子

尾道市立美術館と、千光寺公園入口からつづく長い石畳は弊社が施工に携わりました。「「もう何年も千光寺には行ってない」という方は、ぜひ、久しぶりに足をお運んでみてください。きれいに整備された園内には、懐かしさと新しい発見があるはずです。

お引渡し(10/10)
尾道市古浜町にてK様邸をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

引渡し式は、さわやかな秋晴れの下で行われました。抜群の利便性を誇る環境で、K様の新しい生活の始まりです。

尾道市古浜町K様邸お引渡し

また、現地は国道2号線沿いで建物の配置が敷地いっぱいということで、通行される方や、近隣の皆さまにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

イノスNEWS VOL.66
季刊誌「イノスNEWS」VOL.66が発刊されました。

「イノスNEWS」は「イノスの家」の実例紹介&家づくり成功のためのアイディア・マガジンです。

イノスNEWS VOL.66

今号では、「木立の中のセカンドハウス。」と題して、日常とはかけ離れた、別天地の楽しみを紹介しています。山の中で悠々自適なスローライフを過ごせるプランをご覧いただけます。

また、木造建築でもたくさん使用する金物のサビ対策として、従来の亜鉛メッキ上にさらに有機塗膜を焼き付けた「デュラルコート」を紹介しています。「デュラルコート」は、水分や酸素からくるサビだけでなく、コンクリートや木材に含まれる成分、あるいは「もらいサビ」にも効果を発揮する画期的なコーティング技術です。イノスの家の金物の一部にも採用されています。

ご希望の方には、イノスNEWSを無料進呈いたしますので、お気軽にお申し付けください。

リビングフェスタ
10月4日(),5日()に、福山市御幸町のビッグ・ローズ(ふくやま産業交流館)にて「リビングフェスタ2008」が開催されました。

リビングフェスタは、びんご住宅研究会と光和物産(株)の共催イベントです。「びんご住宅研究会」には、地域に密着した営業活動を展開する工務店が参加しています。佐藤工務店は、びんご住宅研究会に発足当初より参加し、より良い住まいづくりに取り組んでいます。

リビングフェスタの様子①

リビングフェスタの様子②

会場には、システムキッチンやユニットバスといった最新の住宅設備はもちろんのこと、床材や輻射熱暖房機器など、住宅に関するあらゆる商品が一同に揃いました。

複数の展示場めぐりはとても時間や労力がかかりますが、優良ブランドの商品がまとめて確認出来るとあって、新築・リフォームを計画している方々がたくさん訪れ、各メーカーの説明に聞き入っていました。

最終日はあいにくの雨でしたが、2日間で総勢3,000名のお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

上棟しました(10/3)
尾道市吉和町にてS様邸を上棟いたしました。

おめでとうございます。

吉和町S様邸上棟!

吉和町S様邸の棟札と棟飾り

秋晴れの空の下、頑丈に仕上げたコンクリート基礎の上に、S様の夢が詰まったマイホームの棟上げが行われました。本日は、瓦の下の防水まで仕上げて工事終了となり、明日以降も引き続き、職人さんの手によって、手際よく施工してまいります。


また、隣地の吉和分譲2号地は、引き続き販売中です。平坦地で希少価値の高い物件です。ご興味のある方はお問い合わせください。

ミュージアム・コンサート
今年も10月11日() に尾道灯りまつりが開催されます。

灯りまつり(千光寺)

尾道灯りまつりは、約25000個ものろうそくで、尾道市内のお寺などをライトアップする心安らぐ癒しのお祭りです。千光寺山から浄土寺山の海手では、灯りに照らされた名所を観て楽しむことができます。

また、当日は尾道市立美術館にて尾道灯りまつり協賛「ミュージアム・コンサート」が開かれます。ただ今美術館で開かれている原啓一展にちなんだ、ピアノとソプラノのコンサートです。「花鳥画の世界を聴く」と題して、同日午後6時30分より開かれます。

ミュージアム・コンサート

3連休の初日には、千光寺界隈で芸術の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-