プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
宅建研修会
福山ニューキャッスルホテルにて、広島県宅地建物取引業協会本部研修会があり、弊社の宅地建物取引主任者も参加しました。

宅地建物取引(宅建)の研修は、一般消費者の取引の安全の確保と、会員業者の資質の向上を目的として、定期的に行われています。

宅建研修会の様子

宅建主任者は、法律の改正などあらゆるケースに対応できるよう、日々勉強しています。この度は、主に借地借家法について、講師による実務レベルの再確認が行われました。3時間にわたる研修では、各参加者とも真剣に講義を聞き入っていました。

ネーミング決定!
先般ご案内しておりました「SO-30外断熱工法」の住まいの愛称が決まりました。

新しいネーミングは「さわや家(さわやか)」です。

さわや家の外観一例

さわや家の内装一例

「さわや家」は一年を通じて快適な環境が特徴の住まいです。外断熱と全館換気システムを標準装備しており、夏涼しく、冬暖かい環境を省エネで実現します。「環境にも住む人にもやさしい」という特徴があります。

社員全員で考えて、57件の応募があり、応募締め切り後の選考会で決定しました。アイデアを採用された社員には社長よりご褒美がでました。

たくさんの方に親しまれる、選ばれる商品になるよう社員一同願っています。これからロゴを作成し、皆さんにご案内していきますので、ご注目ください。

お引渡し(9/23)
三原市鷺浦町須波にて、M様邸「わたしのお家」をお引渡ししました。

おめでとうございます。

鷺浦町須波M様邸竣工!

M様邸お引渡しの記念撮影

引渡し式には、ご両親とたくさんのお子様にご参加いただき、賑やかで暖かい雰囲気の式となりました。M様邸は、弊社としても久々の佐木島での新築工事でした。引渡しに際して、ご主人様は大変喜ばれ「皆に自慢したい家が出来た」と、何よりの労いのお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

引渡し式の後に行った仕様説明では、システムキッチンやユニットバスをはじめ、サッシの脱着やフロアのメンテナンス方法まで細かくご案内しました。

ダイニングの、弓状に張り出したカウンターの窓から観る瀬戸内海の景色は格別で、社員や協力業者は一同感嘆の様子でした。

ダイニングキッチンの様子

来月には、ご近所の方々をお招きしてお披露目があるそうです。弊社も招待していただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

SO-30工法外断熱住宅の商品名
先月の全社員のよるミーティングで、SO-30工法の住宅にも「日々木(ひびき)」同様に愛着の沸く名前を決めようということで、みんなでアイデアを出し合うことになりました。先週末で応募を締め切ったところ50件以上がエントリーされました。

50件以上応募がありました

当商品は「SO-30」という名称で、すでにお引渡し実績があります。1年中快適な外断熱工法と、堅牢なメタルジョイント工法、全館換気システム「澄家(すみか)」を標準装備しています。

その快適性と安全性が好評で、需要も増えてまいりました。そこで、より親しみある住まいとして、たくさんの方に紹介できるよう、社内でネーミング募集を行いました。

平原二丁目H様邸

木之庄町Y様邸

近日中に愛称を決定し、皆さまにご紹介いたします。お楽しみに。

地鎮祭(9/21)
尾道市向東町にて、T様邸地鎮祭を挙行いたしました。

おめでとうございます。

尾道市向東町T様邸地鎮祭集合写真

稲光を伴う激しい雨の中、厳粛なムードで「雨降って地固まる」地鎮祭となりました。施主様のご両親様にも列席いただき、弊社からは社長、営業担当でもある部長、設計担当と現場担当が出席しました。

T様邸は限られた敷地に、コンパクトにまとめた間取りを配置し、使い勝手のよい動線が特徴です。建物は「SO-30外断熱工法」で、屋内は1年を通じて快適な空間です。

社内検査(9/20)
三原市鷺浦町須波のM様邸が完成し、社内最終検査を実施しました。

佐藤工務店では、新築工事が完了にあたり、お引渡し前に全棟最終検査を実施します。内・外装、設備はもちろん、各所の納まりや仕上げの状態など、細部にわたりチェックします。

この検査は、現場の監督をはじめ、検査チームのリーダーと社内の技術者、専門工事業者のスタッフ10~15名が参加します。社外の業者も参加することで、客観的な指摘と、プロの目から見た厳しい意見が出されます。たとえ微細なことでも手直し要因があれば処置して、お引渡しとなります。

鷺浦町須波M様邸検査の様子①

鷺浦町須波M様邸検査の様子②

今回の検査では、クロスの汚れや小キズなど、軽微な指摘事項がいくつか出されました。早速、改善箇所の修正を行い、晴れてお引渡しとなります。

棟札
佐藤工務店では、新築住宅の屋根裏に棟札(むなふだ)を掲げています。

据え付けられた棟札と棟飾り

棟札は、家屋を守る大切なお札です。家族の代が替わっても、建物がある限り半永久的に残ります。そのため、長い年月を経て文字が消えてしまわないように、硯(すずり)と墨を使い丹念に書き上げます。屋根裏がすべて吹き抜けになる場合にも、屋根の下地板に墨書し、棟札としています。

普段の生活では見えない位置に取り付るため、棟札の存在は忘れられてしまいますが、佐藤工務店と棟札は、施工した建物とそこに住まれる施主様ご家族を、ずっと見守っていきます。

お引渡し(9/9)
尾道市平原二丁目にてH様邸「SO-30外断熱工法の家」をお引渡しいたしました。

おめでとうございます。

平原二丁目H様邸

平原二丁目H様邸記念撮影

オール電化住宅で4kw以上の太陽光発電システムを併用、なおかつエコキュート、外断熱、全館換気システム、輻射熱暖房機など採用し「光熱費ゼロ」を実現します。

また、建物内は米松無垢板の床材で仕上げてあり、リビング、畳コーナーはもちろん、トイレや玄関周りもゆったりとした空間に仕上げてあります。

環境にやさしく、快適に生活できる理想的な住まいです。

平原二丁目H様邸DK

H様には、工事中の現場スタッフに毎日のようにお心遣いいただきました。ありがとうございました。お引渡し以降も、全社を挙げてH様の住まいと生活をサポートいたします。今後とも、よろしくお願いいたします。

第32回尾道地区建設関係ソフトボール大会
8月最後の日曜日、厳しい残暑のなかで、尾道地区建設関係ソフトボール大会が開催されました。尾道市向島町のB&G海洋センターグラウンドで、今年も熱戦が繰り広げられました。

自慢のクリーンナップのバットが火を噴きました

力投するエース

佐藤工務店の初戦は、7点差をひっくり返す大激闘の末、最後は主砲の逆転サヨナラ3ランで見事勝利しました。

続く第2戦でも見事勝利を飾りましたが、得失点差で惜しくも決勝トーナメント進出はならず涙を呑みました。

今年の佐藤工務店チームは、若手社員中心のメンバーで大会に臨み、練習や試合を通じてより親睦を深めることができました。お盆前から行っていた練習試合では、今年の大会優勝チームにも連勝しており、来年以降も楽しみなチームになりつつあります。

炎天下で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

第19回トライアスロンさぎしま大会
8月31日()第19回トライアスロンさぎしま大会が三原市の佐木島で開催されました。

臨時のフェリーも出るほどで、三原港は早朝から大変な混雑でした。

三原港の賑わい

島内がトライアスロン一色に染まりました

「トライアスロンの登竜門」と言われているこの大会では、今年も400名以上のアスリートが参加しました。東京、神奈川、大阪など遠方からの参加も多く、年齢別にも10代から70代まで幅広い世代の方がエントリーしていました。

今年も、弊社の一級建築士”鉄人”伊豆田が参加しました。職場では木造住宅のスペシャリストですが、持ち前の鋼の肉体と鉄の精神で激走し、見事完走しました。

向田(むこうた)港の水泳競技の様子

激走するアスリート達

島内の鷺浦町須波では、ただいまM様邸「わたしのお家」を建築中です。さぎしま大会は、島民総出で大会運営にあたる手づくりのトライアスロン大会で、M様ご夫婦も給水地点で選手をサポートされました。

沿道から選手に声援を送る地元の方々や、限界に挑戦するアスリートには心を打たれます。トライアスロンさぎしま大会は、スポーツのすばらしさ、地域の人々の温かさを実感できるイベントです。

来年は20回記念大会となります。子供たちの夏休みの思い出づくりに、ご家族皆さんで観戦してみてはいかがでしょうか。


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-