プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
ライフノート収録
広島テレビ製作の番組「ライフノート」で、三原市沼田東町のM様邸が特集されます。

M様邸

ライフノートは、安全・快適・経済的な生活を考えて建てられた電化住宅を紹介する番組です。これから家を建てようとしている方や改築を考えている人にとって、大変参考になる番組です。

見学会でもたくさんのお客様から高い評価をいただいたM様邸は、オール電化仕様のDM外断熱構法「日々木」です。M様ご家族は、昨年夏のお引き渡し以降、住まいと自然が見事に調和した快適環境で健康に過ごされています。

ロケの様子

本日の番組収録では、弊社一級建築士の伊豆田が出演し、思い入れの強いM様邸について、多少緊張しながらも熱く語っていました。

弊社施工物件が取り上げられるのは今回で3回目となります。

3月10日PM9:54オンエアです。ぜひご覧ください。

住宅ローン控除
只今確定申告の受付期間です。

今年は昨年までとの大きな違いがあります。税源移譲により、ほとんどの方は、平成19年1月から所得税(国税)が減り、その分6月から住民税(地方税)が増えています。

そのため、住宅借入金等特別控除(所得税の住宅ローン控除)を受けている方の中には「所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった」という方もでてきます。その場合は、市町村への申告により住民税額を軽減する特例措置が適用されます。ちなみにその場合は、毎年申告する必要があります。

今年(平成20年)は3月17日が申告の提出期限となっています。該当の方はお急ぎください。

詳しくは、お住まいの市町村または弊社まで、お気軽にお問い合わせください。


※1 対象は住宅ローンを利用して住宅を取得し、平成11年1月1日~平成18年12月31日までに入居した方です。
※2 平成19年、20年に入居した方には控除期間を15年とする特例が設けられています。

上棟しました(2/25)
尾道市平原3丁目にて有限会社トッツ本社社屋を上棟いたしました。

おめでとうございます。

上棟の様子1

上棟の様子2

現場は弊社モデルハウスからも程近く、先日の見学会に来場されたお客様からも「あの広い敷地に何ができるのか」「今度は何を建てるのか」などの質問をいただいておりました。1階ではデイサービスセンターが運営され、本社事務所は2階になります。

先月の定礎式以降、工程表通りの進行です。今春の完成に向けて、安全第一で鋭意施工いたします。

100件
昨日の「茶会」で、めでたくSATOブログが記事100件に到達いたしました。

いつも閲覧いただきありがとうございます。

見学会にお越しいただいたたくさんのお客様のほか、協力業者や他社ウェブ担当者からも励ましのお言葉を頂戴し、コツコツと記事を積み重ねてまいりました。

今後ともSATOブログをよろしくお願いいたします。

茶会
営業部の香川です。

尾道市桜町のT様ご自宅を改修し、素晴らしい茶室(水屋流し)が出来上がりました。

真新しい畳の香りがする中、本日開催された釜開きは気品も高く、また和やかな席となりました。T様のお取り計らいで、弊社より二名のご招待にあずかり、私と棟梁の亀石とで会席させていただきました。

昼膳、濃茶、薄茶と順次作法どおり運ばれ、改めて日本文化の奥深さを感じることができ、ゆったりと過ぎ行く時間を堪能してまいりました。「少しは上品にできたかなぁ」と自己満足しております。

水屋流し

炉とお膳

T様

棟梁初めての濃茶

T様や参加された皆様にも、茶室の出来映えを大変喜んでいただき、感動の絶えない一日となりました。

ありがとうございました。

タカラホーローフェスタ
尾道市の東尾道産業会館にて、恒例の「タカラホーローフェスタ 春の水廻りフェア」開催中です。

タカラスタンダードのシステムキッチン、システムバス、洗面化粧台が勢ぞろいで、様々なグレードの商品を実際に見比べることができます。まさに「尾道にショールームがやって来た」といった感があり、初日から新築、リフォームを検討されているお客様が大勢集まり盛況でした。

その場でお値打ちの展示品販売も行われています。

イベント会場の様子

ユニットバスも多数展示

来場記念品もプレゼント中で、24日()までの開催します。

タカラ工場研修
営業部の垣積です。

2月18日から1泊2日でタカラスタンダード工場研修がありました。商品知識の習熟を目的として、商品の製造工程をこの目で確かめたいと思い、参加してまいりまいした。

タカラスタンダードは高品位ホーローが特徴の水周りの住宅設備メーカーです。新築住宅はもちろん、リフォームでのリピート採用も多く、根強い人気があります。

研修の様子

今回の研修では、グループ会社であるシルバー工業の三島第一工場、第二工場(静岡県三島市)を見学しました。工場内では、研磨・溶接・塗装の各ロボットが稼働する様子や、焼付ラインなど、ユニットバスが出来上がる工程をを見ることができました。

この研修を機に、お客様に商品の特徴を正しくお伝えし、より良いものを提供していきたいと、あらためて思いました。

ご来場ありがとうございました
2月16,17日に尾道市平原台にて、「日々木」モデルハウスNV見学会を開催いたしました。

時折吹雪く厳しい寒さの中での開催となりましたが、福山・三原からもたくさんのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございます。

「来週は両親も連れて来よう」「床暖房が入っているのかと思った」などの感想をいただきました。今回もDM外断熱構法の機能性、無垢材の心地よさを堪能していただけたようです。

また、今回からリビングを模様替えしたため「前来たときと何か違う」「このソファー欲しい」とのご意見もいただきました。インテリアも好評で、担当者も喜んでおります。

モデルハウスのリビング

次回見学会は2月23日()、24日()に開催いたします。

ご来場お待ちしております。

お引き渡し(2/17)
尾道市栗原東2丁目にてT様邸「わたしのお家」をお引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

T様邸全景

テープカットで記念撮影

2階の広々和室とサンルームのほか、収納スペースを十分確保したこだわりの住まいです。

本日より、末永いお付き合いのスタートとなります。24時間電話受付のあんしんサポートで対応いたします。

よろしくお願いいたします。

モデルハウス見学会開催します
2月16日()17日()に尾道市平原台「日々木」モデルハウスの見学会を開催します。

昨年12月の完成以降、今回が最も寒さの厳しい中での見学会になりそうです。温度、湿度を調整する換気システムと断熱性能、そして無垢材の心地よさが見所で、毎回たくさんのお客様が驚かれています。

モデルハウスの吹き抜け

トワイライト

弊社の見学会に参加したことがない方はもちろん、以前他の会場に見学に来られた方も、この機会にぜひご来場ください。

失敗しない家づくり勉強会
2月3日()に失敗しない家づくり勉強会を開催いたしました。

具体的に住まいのご計画をされている方や、「いつかはマイホーム」という夢を持った方まで、様々な住宅事情を抱えた方にお越しいただきました。

多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。

勉強会の様子

今回も「快適な家について考える良い機会になれば」とスタッフで考え、企画したイベントです。ご参加いただいたお客様には、勉強会の内容をぜひお役立てください。

佐藤工務店では、流行や見た目ばかりにとらわれず、末永く心地よい家づくりをご提案いたします。また、入居されたあとの生活設計や、近隣とのお付き合いまで考えた、心の通った営業活動を心掛けております。

今後も、役立つイベントを開催いたしますのでご期待ください。次回のイベントは2月16()17日()の平原台モデルハウス見学会です。寒く乾燥した季節だからこそわかる、外断熱住宅の機能を体験してください。

上棟しました(2/2)
尾道市向東町にてA様邸「わたしのお家」を上棟いたしました。

おめでとうございます。

早朝、酒と塩で現場が清められ、施主様のご挨拶と現場監督による安全確認のあと、棟梁以下大勢の職人さん達の手によって棟上げが始まりました。

酒と塩で現場を清めます

上棟開始!

計画どおり屋根下地に貼る防水シート(ルーフィング)まで仕上げました。節分の時節柄、雨交じりの雪がちらついているため、シート養生をして上棟を終えました。週明けから工事再開いたします。

西國寺 節分会
2月3日()11:00から、尾道市西久保町の西國寺にて節分会(せつぶんえ)が催されます。

「福は~内、鬼は~外」と年男によって豆まきが行なわれ、1年の無病息災や商売繁盛を願います。豆の他にも様々な景品が投げられるようです。

鬼は外、福は内

昨年は、亥年年男の弊社社長も、まき手として参加いたしました。(写真右)

ちなみに、上の写真は尾道観光協会が運営するおのなびにも掲載されています。

当日午後は、ベイタウン尾道にて弊社イベント「失敗しない家づくり勉強会」が開催されます。定員まで残りあとわずかですが、申し込み多数の場合でも定員拡充にて対応いたします。ぜひお申し込み・ご参加ください。


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-