プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
モデルハウス近況(10/31)
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

玄関ホールとLDKの間には、飾り棚を設置しました。ホール側はインテリア用、LDK側には固定電話など置けるように、機能性とデザイン性の両立を図っています。

飾り棚完成間近です

ロフト階段周辺には星型抜きの腰壁を設えました。このスペースは構造現場見学会でもお子様に大好評でした。

にぎやかな場所になりそうです

飾り棚、腰壁とも、珪藻土で仕上げます。珪藻土は、程よい吸湿性で、壁土として採用されることが増えています。また、生活臭を吸着・脱臭し、音の反響も抑える効果があり、不燃材としても有効な優れた素材です。

吹付け仕上げ全景

建物外部では、本日吹付け塗装しました。モルタルの上層に①下地(シーラー)②中吹き③仕上げの3重で塗装します。吹付け層に厚みを持たせることで表面の凹凸も大きくなり、外壁に重厚感が生まれます。

週末から、樋と格子の設置に取り掛かります。


ソフトテニス尾道市秋季大会(新人戦)
記念写真

建築部半田です。

27日(土曜日)因島で尾道市秋季大会(新人戦)があり、向島中ソフトテニス部の応援をしてきました。

因島運動公園のソフトテニス場は、平成8年の広島国体のソフトテニス会場になった場所です。広島県はソフトテニスが盛んで、今年の全中男子団体も向陽中(東広島)が準優勝しています。

試合結果ですが、息子のいる向島中男子A優勝・B準優勝・女子A3位でした。男女共11月25日に行われる広島県中学校ジュニア選手権の出場キップを手にする事が出来ました。

男子決勝戦

女子Aは、準決勝で因北中(全国レベル)と対戦しました。男子チーム・保護者の応援が一体となり後一歩で勝利は逃しましたが、ファイナル勝負となり向島中・因北中の選手共、涙・涙でした。

チーム(選手・学校・顧問・コーチ・保護者)が一体となった応援は、選手の力を何倍にも出させるものだと感じました。今後も子供達の成長を見守りたいと思います。

女子準決勝


玄関ポーチと看板
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

玄関ポーチ周りの外壁に、石積み調タイル「千陶彩(せんとうさい)」を施しました。千陶彩は、陰影で和の風合いを醸し出すグッドデザイン賞受賞商品です。

千陶彩①

千陶彩②

外壁のモルタルも全面施工完了し、工事は順調に進んでいます。

また、本日は現場に設置してある「日々木」の看板をリニューアルしました。

看板張替え中

看板リニューアル

1棟目のモデルハウス着工以来、多くの方の目に留まったこの大看板ですが、2棟目となるモデルハウス「シンプル&モダン坪庭編」完成に向けて、このたび刷新しました。

当モデルハウスにも、たくさんのお客様にご来場いただけるよう、写真の選定やレイアウトなど、気持ちを込めて製作しました。


次回、モデルハウス近況報告は、屋内の様子をご案内します。


住宅相談会
10月20日(土)、21日(日)と尾道総合福祉センターにて「第36回おのみち福祉まつり」が開催されました。

たくさんの露店やフリーマーケットがあり、多くの人出となりました。21日(日)には近隣の烏須井八幡神社(栗原八幡神社)の例祭も催され、栗原界隈は大変な賑わいでした。

福祉まつりの様子①

福祉まつりの様子②

福祉まつりでは、今年から尾道市建築課と建築士会尾道支部が合同で「住宅相談会」のブースを設けました。弊社建築部長(半田)も、建築士会の一員として参加し、応談しました。

住宅相談会の様子

来場者のお悩みに個別にお応えすることで、有意義な相談会となったようです。


モデルハウス近況(10/20)
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

構造現場見学会当日と比べ、モデルハウスの外観が変わっています。断熱材の外側にモルタルを塗り、外壁の仕上げも間近です。

モルタル左官工事

モルタル吹付仕上げはサイディング(外壁パネル)仕上げに比べ、ひび割れのリスクが高くなります。

日々木の外壁には、亀裂の入りにくい樹脂モルタルとグラスファイバーネットを使用しています。更に、仕上げには弾性吹付材を採用し、ひび割れを防ぐ工夫がされています。

内装工事も順調です。階段の格子や飾り棚も設置完了し、建具も本日到着しました。

内装工事も順調です

建具到着

モデルハウスは12月の完成見学会でお披露目となりますが、ご希望の方には随時現場をご覧いただいております。

昨日お越しいただいたお客様も「マイホームのイメージが沸いてきた」とのことで、好評でした。

現場見学ご希望の方は、お気軽にお申し付けください。


地鎮祭(10月19日)
尾道市木ノ庄町にて、Y様邸の地鎮祭が挙行されました。

おめでとうございます。

記念撮影

施主様ご夫婦のご両親様にも出席していただき、盛大な地鎮祭となりました。

鍬入の儀

来春お引渡し予定で、まもなく着工いたします。


ご来場ありがとうございました
尾道市平原台にて「平原台まるごと住宅フェア」が開催されました。

佐藤工務店はモデルハウス「日々木」の構造現場見学会を開催し、総勢40名以上のお客様に建物内をご覧いただきました。

ありがとうございました。

見学会の様子①

全館換気システムや基礎断熱など、建築中ならではの見所満載の見学会となり、たいへんご高評いただきました。

見学会の様子②

モデルハウスは12月中旬完成予定です。完成後は見学会はもちろん、体験宿泊などのイベントも企画しております。

後日詳細をご案内いたしますので、ご期待ください。


見学会に向けて
日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

ただいまモデルハウスでは、平原台まるごと住宅フェア当日に開催される構造現場見学会に向けて、配線、木工事の施工に着手しています。ロフト階段も設置に取り掛かり、当モデルハウスの個性的な部分が形になってきました。

ロフト階段設置

外壁の仕上げはモルタル・吹付けで、モルタルの吸着をよくするために断熱材表面にラス(網)を貼っています。

外断熱施工中

平原台のまちなみも、徐々に賑やかになっています。

「平原台まるごと住宅フェア」開催間近

構造現場見学会へのご来場、お待ちしております。


構造現場見学会(10月13日、14日)
日々木」平原NVモデルハウスの構造現場見学会を開催いたします。

当日は、平原台全体で「平原台まるごと住宅フェア」が開催され、弊社ではモデルハウスの建築現場を見学会場として開放いたします。

日々木」は床、壁、天井を無垢板で仕上げ、全館換気システム「澄家(すみか)」を採用した快適な住まいです。単なる自然素材の家とは違い、フィルターを通したきれいな空気を屋内全体で還流させ効果的な温度・湿度調整を可能にした機能的な住宅です。

また、木の特性を活かしつつ高気密・高断熱で空調の効率を極限に高めた住宅でもあります。

建築中の構造現場見学会ならではの見どころもあります。ぜひ佐藤工務店のモデルハウスへご来場ください。

場所:尾道市平原3丁目
   (尾道バイパスより平原台に入って直進、門田保育園近く)
開催日:10月13日(土)14日(日)
時間:AM10:00~PM5:00
商品:日々木(DM外断熱構法)

只今建築中その1

只今建築中その2

モデルハウス完成イメージ


ぐるっと備後家づくりVOL.8
ぐるっと備後家づくりの最新号に弊社商品「日々木」が掲載されました。

無垢材をふんだんに使用し、湿度コントロールに優れた効果を発揮する「DM外断熱構法」の住まいを実例でご紹介しています。

ぐるっと備後家づくりVOL.8

備後地域の各書店にて無料配布しておりますが、品切れ等の場合もございます。弊社より直接進呈もいたしておりますので、お電話・メール・お問い合わせフォームにて、お申し付けください。


イノスNEWS VOL.61
季刊誌イノスNEWSの最新号が発行されました。

イノスNEWSは「イノスの家」の実例紹介&家づくり成功のためのアイディア・マガジンです。

今号では「木のぬくもりに満たされて」というテーマで、スギ、ヒノキ、メイプルなど木の材質にこだわった住まいをご紹介しています。

イノスNEWS VOL.61

ご興味をお持ちの方には進呈いたします。お電話・メール・お問い合わせフォームにて、お申し付けください。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-