プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

カテゴリー

月別アーカイブ

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
基礎コンクリート打設
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

本日は、基礎工事で耐圧板コンクリートを打設(流し込み)しました。

打設作業

表面を平らに均(なら)して、レベル(高さ)をチェックしつつ、バイブレータの振動でコンクリートを隅々まで行き渡らせ、型枠内にコンクリートを打設します。

タッピング、表面を網板で叩きます

タッピングで砂利を沈め、表面を滑らかにします。コテで均(なら)す作業がスムーズになります。

コテで均す

全面をコテで均すことで、レイタンス(コンクリート乾燥後の表面の粉吹き)を抑えます。クラック(ヒビ割れ)を無くすためにも、コテで押さえていきます。カンジキを履いて作業しています。

全周チェック

生コンによる荷重で、型枠が動いていないかチェックして、修正します。あらかじめ「ならしコン」というコンクリートを打設しておくことで、型枠は安定しています。

天候が不安定な1週間です。雨が降る前に養生をして、本日の作業完了です。

明日からは「墨出し」→「型枠組み立て」→「立ち上がり断熱材、アンカーボルトの設置」→「立ち上がりの打設」へと移ります。


皆既月食
営業部の藤原です。

皆既月食...の終わりかけ ← 20:54

今夜は皆既月食が見られるということで、絶対見ようと思っていたのですが...気付いたときには、クライマックスが終わっていました。残念。

輝く満月 ← 22:00

でも反対側の空で流れ星が見れたのと、週間天気に反してきれいな星と満月が見れたのでよかったです。いい月見でした。

日中の残暑は厳しいですが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

徐々にですが、秋の気配を感じます。


基礎鉄筋・型枠
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

今週に入ってから、まず基礎の鉄筋を組み立が本日完了し、型枠の組み立てに着手、完了しました。

明日は、コンクリート打設の予定です。

鉄筋組み立て開始
       ↓
鉄筋組み立て中
       ↓
鉄筋、型枠組み立て完了

スペーサーでたわみ防止

佐藤工務店のベタ基礎は、シロアリ対策とベースコンクリートの剛性を高めるために、鉄筋一体の耐圧板コンクリートを一旦打設します。写真のように所定量のスペーサーを使用して、鉄筋のたわみを防止、被り(かぶり)を確保しています。立ち上がりは2次工程で打設します。


2007電化住宅体感フェア
9月最初の土日に、電化住宅体感フェアが開催されます。

新築・リフォームをご検討中のお客様や、最新設備にご興味をお持ちの方はぜひご来場ください。参加型イベントやキッズコーナーもあり、お子様連れでも楽しめます。

2007電化住宅体感フェア
場所:ベイタウン尾道 産業会館(駐車場完備)
日時:9月1日(土)10:00~17:00,2日(日)10:00~16:00
主催:中国電力(株)尾道営業所

→ 詳しくはこちらをご覧ください。


床下の防湿
「日々木」平原NVモデルハウスの現場レポートです。

佐藤工務店が建てる住宅の基礎は「ベタ基礎」を採用していますが、その前工程として防湿シートを敷くことにより、確実な床下の防湿処理を施しています。

全景

防湿シートの施工

シート全体が白く見えるのは、水滴のせいです。一見乾いた土からでもたくさん湿気が上がってくることがわかります。継ぎ目や端の部分では、しっかり隙間なく施工します。

鎮物 -しずめもの-

防湿シートの下には、地鎮祭で使われた「鎮物」が埋納されています。大地主(オオトコヌシ)の神様に祈願して、宮司様が納められたものです。

家づくりの工程では、昔からのしきたりが随所にでてきますが、鎮物もそのうちのひとつです。遠い昔から、施主となる方は家を建てることについて、今と変わらず特別な思いがあったことでしょう。

当たり前のことなのですが、ホッとするひとコマです。


シロアリ防除処理
尾道市平原のモデルハウスの現場作業がはじまりました。

今日は基礎打ちに入る前の土地に、防蟻処理を施しました。家を建てる前には、まずシロアリ防除を行います。地味ですがたいへん重要な工程です。

基礎部分にもしっかりと

天候が心配されましたが、雨は朝方にあがって風も少なく、薬剤の散布は順調でした。薬剤のにおいは少なく、一昔前と比べても安全性と有効性は飛躍的に向上しています。

土間部分にもぬかりなく

明日からは、基礎工事がはじまります。


ソフトテニス大会
建築部半田です。
びんご運動公園で中国・四国中学校選抜ソフトテニス大会(広島県岡山県予選会)がありました。開会式は、平成7年に完成した屋根付きコート(当社施工)で行われました。

開会式の様子

開会式では、熱中症の心配をされておりました。
試合結果ですが、息子のいる向島中Aチームは、決勝戦まで進み準優勝する事ができました。

試合の様子


引き渡し式(8月12日)
福山市高西町のT様邸が完成して、本日お引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

T様邸外観

8帖×2間続き、広縁のある邸宅

内装、外観ともに純和風に仕上がりました。広々として落ち着きのある邸宅です。

テープカット

本キーでの初開錠

T様邸は、地鎮祭、上棟、そして本日の引き渡し式と、常に晴天に恵まれて、清々しい気持ちでおめでたい日を迎えることができました。

引き渡し式の集合写真

これからも、より一層心の通ったお付き合いができるよう、研鑽を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。


引き渡し式(8月11日)
尾道市御調町のE様邸が完成して、本日お引き渡しいたしました。

念願のマイホーム、おめでとうございます。

E様邸外観

E様が惚れ込んだ快適な木の住まいは、周辺の豊かな自然環境にとてもマッチしています。広いウッドデッキではお子様が元気に遊んで、ご家族で楽しい時間を過ごされることでしょう。

テープカットで記念撮影

家庭的な雰囲気につつまれたお引渡しをすることができて、私たちもとても幸せです。ありがとうございました。

これからも安心・快適な生活をサポートいたしますので、よろしくお願いいたします。


引き渡し式(8月10日)
三原市沼田東町のM様邸が完成して、本日お引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

M様邸外観

M様邸は、構造見学会と完成見学会の会場としても利用させていただきました。おかげさまで、どちらの見学会も大盛況となり、多くの方に「DM外断熱工法 日々木」の住み心地の良さを体感していただきました。ありがとうございました。

引き渡し式の様子

記念撮影

記念すべき本キーでの初開錠

お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

お引渡し後も、どうぞよろしくお願いいたします。


引き渡し式(8月8日)
尾道市美ノ郷町のT様邸が完成して、本日お引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

ご新居完成おめでとうございます

引き渡し式の様子

引渡し式では、T様から感謝のお言葉を頂戴し、出席したスタッフ一同たいへん感激いたしました。ありがとうございます。

施主様のごあいさつ

この引き渡し式は永いお付き合いの第一歩となります。全社一丸となって万全のサポートをいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


モデルハウスの地鎮祭
尾道市平原に建築するモデルハウスの地鎮祭を挙行いたしました。

今冬完成予定で、建築中には構造見学会も予定しております。

また、前回のモデルハウスで好評いただきました、体験宿泊会や料理教室など、楽しいイベントも多数計画していますので、ご期待ください。

地鎮祭記念写真


お引渡ししました(8月6日)
尾道市高須町のT様邸が完成し、本日お引き渡しいたしました。

おめでとうございます。

佐藤工務店一同お祝い申し上げます。

テープカット  最初の開錠


ご来場ありがとうございました
昨日、本日と、三原市沼田東町で完成見学会を開催いたしました。

炎天下での開催となりましたが、お忙しい中2日間で30組を超えるお客様にご来場いただきました。

本当にたくさんの方にご見学いただき、ありがとうございました。

見学会の様子

今後も、皆様にとって有意義な見学会となるよう、より良いご提案をこころがけ、皆様の家づくりのサポートができるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

IH実演の様子

また今回の見学会では、中国電力様のご協力でIHクッキングヒーターの実演コーナーを設けて、お客様に調理を体験していただきました。新築だけでなく、リフォームをご検討されていたお客様にもたいへん参考になったのではないでしょうか。

尾道市平原に建築予定の「日々木」モデルハウスでも、楽しいイベントを計画しておりますので、ご期待ください。


こだわり
営業部の藤原です。

今日は、三原市沼田東町の完成見学会初日でした。
暑い中たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

今回の見学会の会場となったM様邸では、随所にこだわりが感じられます。たくさんの見どころの中から、一部をご紹介します。

キアロ

勝手口のドアには、YKKapの採風ドア「キアロ」を使用しています。
最近では障子(ガラスの枠の部分)を上下スライドで開放することが一般的ですが、この商品は「平行突出し機構」で開放します。プライバシー性だけでなく防犯性にも優れています。
写真のとおり、外側のドアノブなどデザイン性も高く、とても好評でした。

玄関アプローチ  玄関横の格子

玄関ポーチ横の土間には格子を設けて、自転車や荷物を置くスペースとして活用できます。接道側からの建物外観のアクセントにもなっています。
玄関アプローチには、洗い出しと鉄平石(てっぺいせき)を採用して、門柱の代わりに塀を設置しました。とても粋な仕上がりです。

最後に「快適な住まい」に対するこだわりをご紹介します。

今日の備後地域は台風一過ということもあって、夕方4時で気温32℃の真夏日でした。

日中はとても暑かったんです ← ちょっと見づらいですが...32℃

そして、日に焼けた屋根瓦の表面温度はなんと55℃に達していました。

瓦はもっとアツかったんです ← 建物北側の下屋を測っています

しかし、見学会場の小屋裏の仕上げに使用している無垢板の温度を測定すると29℃!

外断熱、効果てき面 ← 断熱効果がよくわかります

吹き抜けの小屋裏は一般的には「暑い」というイメージだと思いますが、まさに外断熱の効果てき面、もちろんエアコンもよく効きます。

開放感があって見栄えがいいだけでなく、機能的にもたいへん優れています。

見学会の様子 ← 見学会の様子

ぜひ実際にご覧になってみてください。ご来場お待ちしております。


HPリニューアル
佐藤工務店ホームページをリニューアルしました。

http://www.bbbn.jp/~sato/

情報の追加や更新をして、わかりやすく住まいづくり役立つサイトにしていきますので、SATOブログ共々よろしくお願いいたします。

※お気付きの点がございましたら、ぜひお知らせください。ご意見もお待ちしております。



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-