プロフィール

(株)佐藤工務店

Author:(株)佐藤工務店
〒729-0141
広島県尾道市高須町3733-1

FreeDial:0120-41-3103
TEL:0848-46-0821
FAX:0848-47-0194
MAIL:sato-s@bbbn.jp(営業部)

SATO 」のロゴでおなじみの、尾道の佐藤工務店です。福山~尾道~三原を中心とした備後全域で、新築住宅、リフォーム、建築・土木全般を施工しています。自由な設計、自由な仕様の新築住宅は、多くのお客様にご好評いただいております。毎年800件以上施工している安心・快適なリフォーム工事もお任せください。

SATOブログ
尾道の佐藤工務店のブログです。イベント案内や現場のレポート、住宅や建築に関係のあること(関係無いことも)、地元ネタなどを書き込んであります。
御調八幡宮
営業部の藤原です。

来週予定しているの地鎮祭を取り仕切っていただく御調八幡宮へ、打ち合わせに行ってきました。

電話とFAXで打ち合わせを済ませることもありますが、個人的に初めて典儀(司会進行)をさせていただく場合、流れや準備品が違うこともよくあるので、念のため下書きした式次第を持って、準備や当日の打ち合わせに伺っています。今回は御調の他の現場を見に行く用事もあったので、少し足を延ばしてきました。

紅葉の時期などに何度か家族でお参りしたことがあり、自然に囲まれたとても心の落ち着く場所です。寒い時期に訪れたのは今回が初めてで、雪の残った鳥居や八幡川周辺はとても風情があって、しばらく留まりたいと思うほどでした。

御調八幡宮 摂社

せっかくなので、社務所で用事を済ませた後にお参りさせていただきました。

第43回みつぎ駅伝大会
福山営業所の香川です。

みつぎ駅伝大会に行ってきました。長男は中学生の部、長女は小学生の部へ参加しました。

朝10時のスタートでしたが、時折吹雪いてとても寒く、厳しいいコンデイションでした。1区の長男は出遅れてしまいましたが、残り5区間で仲間達が区間賞を取るなどの活躍で巻き返し、最終3位でフィニッシュし入賞できました。ほっと一安心です。長女も4区でダムからの下り2.8キロの負担のかかるコースでしたが、まずまずのタイムで完走しました。

みつぎ駅伝大会

みつぎ駅伝大会の表彰式

夜は我が家で、同級生とその保護者と一緒に、ちょっとリッチな焼肉パーテイー反省会をしました。

早朝からの準備や片付けなど、大会運営関係者の皆様、ありがとうございました。

火渡り
営業部の藤原です。

連休2日目は、倉敷の行願院で行われた「大護摩祈祷会」に、親子三代と親戚と一緒に行ってきました。

大護摩祈祷会

三原の神明市と同日ということもあって毎年参加しているわけではないのですが、今年は私の厄年ですし、親任せでなかなか行かない実家の墓参りも兼ねて久々に行ってきました。

無病息災祈願のお祭で、護摩を焚いた後には炭の上を裸足で渡る「火渡り」があります。歩くと火の粉が立つくらいできたてホヤホヤの炭ですが、足が冷たくて早足で歩けば熱さは全く感じません。先月小学校で二分の一成人式を迎えた長男は初挑戦でした。歩いた後の足を洗う冷たさのほうが、修行になるのではないかと思うくらい辛いです。

火渡りの後で墓へ参って、美観地区で昼食、散策して帰りました。連休中日で好天に恵まれたため、美観地区周辺の駐車場はどこも満車で、止めるのに苦労しました。風情のある街並みは観光客で賑わっていて、尾道とはまた違う魅力があります。また食べ歩きに来よう、と子供と約束しました。ヨコシマな理由ですが、しばらく毎年欠かさず墓参りに行くことになりそうです。

帰りの車内は当分匂いが抜けそうにないくらいかなりスモーキーでした。お土産は「むらすずめ」を買いました。5月の健康診断までにリバウンドしないように気をつけます。

神明市
営業部の藤原です。

連休初日に、今年も三原の神明さんに行ってきました。

2018年の大だるま

今年は尾大前からバスで尾道駅まで行き、そこから電車移動でした。帰りも同じルートで、ちょっとした旅行気分になりました。この時期には珍しい雨でとても寒く、人通りは例年より少なかったのですが、それでも開いた傘があたるほどごった返していました。

三原に着いてからは、念願だった帝人通りの神田屋食堂で、昼間からビールを飲んで「昭和のラーメン」や親子丼、一品料理を食べました。スタート時点で腹いっぱいになったので、駅北の通りではいつもよりは少なめに食べ歩きました。

中学生の長女は朝から部活があり一緒に行かなかったのですが、家族全員で出かけたころを思い出して時の流れを感じました。最近は長男と2人で行っていますが、酔心の甘酒とにごり酒で乾杯するのが幸せです。心も体も温まります。

神明会館で去年買っただるまを返して、今年も新しいだるまを駅で買いました。お土産にはたこ飯とたこ天、たい焼きと酒粕も買いました。家に帰って家族全員が今年の目標をだるまの背中に書いて片目を入れて、一年間頑張ります。

今年は特に寒い日が続くので、温かい春が待ち遠しいですね。

竹原ロードレース大会
福山営業所の香川です。

竹原ロードレース大会へ出場する長女の引率で、総合公園バンブー・ジョイ・ハイランドに行ってきました。

竹原ロードレース大会の様子

男女別で2学年ごとにまとめてスタートするため、小5の長女にとっては小6のトップ選手とペースも違うし、起伏もある2キロのコースで厳しいレースだったと思いますが、よく頑張って走りました。毎年続けて参加しているので、年を追うごとにタイムが良くなっていて、成長を感じられて父親としてうれしいです。今年は特に気温が低く、早朝は極寒でしたが、振舞われた豚汁ときなこ餅に子供も保護者も癒されました。

来年はいよいよ最終学年のため、悔いの残らないように走り切って目標タイムをクリア、そして入賞できればいいなあと思います。マラソンシーズンの3月中旬までは、まだまだ大会がたくさんありますが、生活リズムを整えて、ベストな状態で参加させてあげたいと思います。

大会運営にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。


リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ